FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

01-26

2015

食育教室

1月24日(土)、私Jは、当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

さぁ、みんな! 準備はOKですか?

今回は子供たちの好きな料理に「免疫力アップ!」の秘密を詰め込んだメニューです。
カラフル野菜&果物、そしてキノコ類が登場してくれます。
はーい、では始めまーす。

rptp.jpg

今回は久しぶりに男の子が参加してくれました。
「へぇ~、お家でも料理したりすんだね。」
よ~し!張り切ってサラダを作っていこうー。

kfd;l
卵の黄身を裏ごし。

aldl.jpg
彩り鮮やかな「ミモザサラダ」


お次はメインの「きのこ和風パスタ」
toyio.jpg
ここで、ゆで時間を短くするために、ひと工夫。
「ほほぉ~!」私も知ってナットク。

hoyk.jpg
フライパンには、しめじ、えのき、エリンギ。
きのこフェスティバル(^^♪
バターで炒めると、美味しそうな香りがしてきましたね。

lsek.jpg
さぁ、スイーツ係さんも頑張って!
クリームチーズとココアを使って「チョコムース」を作りました。

orto.jpg
はい!三品出来上がりました。
盛り付けも毎回上手で素晴らしい!

みんなで「いただきまーす。」




今回のお料理教室をもちまして、当クリニックの小学校食育教室は
一旦終了させていただくことになりました。

小学校の先生方、PTAのみな様、お手伝いしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
そして今まで参加してくれた児童のみんなもとても頑張って、楽しくお料理してくれましたね。
毎回、楽しいお話を聞かせてくれてありがとう!
お家でも、ちょっとずつでいいからお料理にチャレンジしてくださいね。


そして、管理栄養士の伊藤さん、お疲れ様でした。
毎回飛び出す、お料理の裏ワザに私は驚きでいっぱいでした。
みんなで作って、みんなで食べる。そんなお料理の魅力を私も学びました。


また、お料理教室を応援、協力していただいたクリニックの先生方、スタッフのみんな
感謝感謝です。

私は、頼りないアシスタントでしたが(^^)・・・
みな様に感謝の気持ちを込めて、(あああ!泣く!!)
ありがとうございました!

nbk.jpg