FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

01-29

2014

食育教室

25日(土)、私Jは、クリニックを飛び出し、
当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

今回のテーマは「カルシウム」です!
成長期には欠かせない栄養素ですが、
日本人全体で見ても不足がちなミネラルです。
画像 1296
特に10~14歳のカルシウム摂取量は、一生の中で最も多く取るべき
時期にもあたります。
参加してくれたみんなも、ちょうどその年齢ですね。

では、そろそろ実習を始めまーす。
ポテトグラタン」の具を炒めていきます。
画像 1298

グラタンのお皿にゆでたジャガイモを入れます。
画像 1299

さてさて、こちらは「さつまいものトリュフ」担当の女の子。
マッシャーで、お芋さんがなめらかになるまで頑張ります!
画像 1297

均等に分けて各自、自由にクルクル丸めていきます。
画像 1302

最後は「いちごとバナナのスムージー」。
いちごの甘~い香りが広がります。
画像 1305

さぁ!!出来上がり!!!
見た目もきれいな、プチランチ♪
さすが女の子たち。オシャレに仕上がりました。
画像 1307


anigif34_201401290951222cf.gif
ココアパウダーを身にまとったトリュフの中味は・・・
さつまいもと、真ん中にレーズンが隠れています。
「みんな、男子にチョコあげるのー?」
「あげない。」 
「そ、そうなんだ・・・。マラソン大会がんばってね!」
この後、マラソンの話で盛り上がりました^^。


ダマにならない豆乳のホワイトソースの作り方(小麦粉の代わりにナント!
あの粉を使いましたね!)、そして栄養満点のスイーツ。
参加してくれたみなさん、いががでしたか?

このあいだ「6年生になったんだねー。」と言った気がしたのに
もうこの春には中学生の6年生組。今回で料理教室も卒業です。
4年生の時から参加してくれてたもんね。
ありがとう!