fc2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

07-27

2010

ぶっ壊れたので

新しい傘を買いました。
傘


小学校一年生だった私は、たまたまお友達の家で読んだ絵本に感動。
小さい女の子が、ひっくり返した傘を船にして海を渡り冒険するというお話でした。
決めたんです。傘一本持っていつか私も冒険の旅に出るで、と。

でも傘一本じゃ、さみしいやん・・。それくらいは私にもわかるわ。
あれは絵本のなかのお話。私はもっとちゃんとした冒険をしたいわ。
 
テッカッテカのペラン~ペランのナイロンの小さい赤いポシェットを
冒険用のかばんと決め、その時が来たら持っていくぞと、詰め込みました。

おなかすいたらこまるでしょ。あめ玉とガム。
もしかしたら、親切なおばさんが「食べていきなさい」とご飯を食べさせて
くれるかもしれへん。  その時取り出す、割り箸&ストロー。
きっと(なんてかしこい良い子なんでしょう)と思われるはず。
あとは・・お友達にお手紙も出さなくっちゃ! 
便せんと封筒となんちゃって切手シール。
清潔第一、今じゃ懐かしい紙石鹸。退屈しのぎのミニパズル・・・。


あれから、ウン十年が過ぎました
私のかばんは、お化粧品、スケジュール帳、お財布、折りたたみ傘・・・。
中味は、現実的なものに変わっていきました。

でも大人には大人なりの冒険も、毎日毎日あるはずやん。
あどべんちゃ~~~。

xiexie