FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

05-27

2012

クリニックのセミナー

26日(土)の午後に、新しいクリニックになってからの
記念すべき第一回目のセミナーを開催しました。

「食べてナットク・試食会
  知ってナットク・高血圧」


第1部は、城谷知彦先生による「高血圧」のお話です。
k1_20120527083828.jpg
身近にある病気「高血圧」について、より詳しくお伝えいたしました。

k2_20120527083604.jpg
第2部です。当院の今春のニューフェイス管理栄養士・伊藤さんの登場!です。
「高血圧」の鍵を握る、塩分についてお話をすすめていきます。

k3_20120527083603.jpg
「焼き塩」を作りまーす。大役を任せられました私でしたが、
雑な私より、きめ細やかな作業は知彦先生にむいていると思い
バトンタッチ!です。
「知彦先生、頑張ってくださーい!」
おまかせいたしますぅ。

k4.jpg
Good Job!!!グッジョブです。
きれいな「焼き塩」が出来上がりましたよ。
そして、コップに入っているのは「だし」です。
3種類の「だし」の飲み比べをしました~。
みなさん、いかがでしたか?

そして私、xiexieも楽しみにしていた、待ちに待った試食タイムです♪
k5.jpg
彩りきれいな、「アジとなすの南蛮漬け」です。
アジもこうやっていただくと、魚くささが全く無く、
お野菜も一緒にたくさん食べることができますね。

k6.jpg
「豚肉とキャベツの重ね蒸し」です♪
電子レンジでお手軽に作れます。
しそ、ねぎ、生姜の薬味といただくと味に変化が出て
一段と美味しかったです!

ご参加いただきましたみな様、ありがとうございました。
次回開催はまたお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね。

xiexie