FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

03-25

2012

会話。

どうしたら会話が上手になるのでしょうか。
私はやはり、数をこなす事だと思う。

私はその昔、今の私から想像できないほど
会話が苦手だった。
大人と話すのもイヤだったし、仲の良い私を傷つけない友達としか
話さなかった。
あえてしゃべろうとしなかったし、極力それを避けていた。
普通に誰とでも楽しくしゃべっている友達をただうらやましく、
「私もあんなふうに話せたらなぁ・・・。」と思っていた。
これは大人になっても変わらなかったが、
ここ数年で私は変わった。

それが会話だという事に特に意識もせず、いろんな人と普通に話せ、
会話が日常茶飯事になっている。
昔の私はなんだったのだろうか。

きっと傷つきたくないとか、どう思われるだろうかと
自意識過剰だったのだ。
で、話さない。
そうなると、ますます会話に自信が無くなっていくのだ。

最初はあいさつ程度のものでいいと思う。
こっちがしどろもどろになっても、会話上手な人なら
(ああ、一生懸命話してくれているんだな)と思い、
会話をリードしてくれるだろう。
それに話しているうちに、こうやって返せばいいんだなとか、
こうやって会話が広がっていくんだなとコツがわかってくる。

これは自分の頭の中だけではなかなか上達しないものだと私は思う。
私も今日はこれを話そうなんて、きっかけは考えたりする。
でもこれは取っ掛かりで、実際会話とはその時のリズムや流れ、成り行きなのだ。

だから、会話を実際に試みてみる事が会話上級者になれる近道だと思う。
体で覚え、数をこなしているうちに知らずとそうなるのではないだろうか。

再度言うが、しゃべりたくてしゃべらないでいるとますます自信が無くなってしまう。
最初はちょっとした勇気や思いっきりみたいなものも必要だろうが、
やがてそれも必要なくなってくる。
もちろん、会話の中で人を傷つけてしまったり、傷ついたりします。
私もたらふくあります。
けれどそこから学ぶこともあり、これも数のひとつです。

資格取得や習い事もいいが、たくさんの人と会話をすることは、
いい人生勉強になるし、その能力は自分の財産だし、
自分磨きにもつながると思う。
人と人をつなぐ大事な「会話。」
ひとりが好きな私もそこはとても大切にしている。

「会話が苦手。」それはいいとして、
「会話するのが面倒くさい。」なんて寂しいこと言わないで。
(ぶっちゃけ、私はこのてのタイプの人とは仲良くなれない。)

今日、人と言葉を交わしましたか?

xiexie