FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

02-26

2012

案外、自分ではわからないもの。

外食をしようと、料理屋さんを選ぼうといていた。
「あの店・・。ん~あそこは無いな。」
一番先に頭に浮かんだが、すぐ消えた。

以前に行ったその料理屋さん。
お料理も、お店の雰囲気も、オーナーさんの人柄も
私の中では満点なくらいによかった。
たった一つの事を除いて。

それは、配膳をしてくださる一人の方が、かもし出している雰囲気。
・・・他のスタッフに指示している感じや、
お料理を運んでくれるその時の・・・
なんて言えばいいのか。やっぱりその人から感じる雰囲気が
威圧的なのです。
他のスタッフがその人にビクビク、オドオドしているのも気になって仕方なかった。

テキパキと仕事をこなし、何か言われたわけでも、何かあったわけでもないのですが。
一緒にいた人も「そこだけが残念だったわね~。」とおっしゃっていたので
あながち私だけそう感じていたわけではなさそうだった。

「またあのお料理が食べたい!」「あのお店で楽しく過ごしたい!」
という気持ちを上回り、打ち消すくらいの「あの人がいるから行かない。」
そのたった一人の、かもし出している雰囲気のせいで、
私の足はその素敵なお店から遠のいてしまっているのだ。

「あの人、優しそうな人やな。」「ちょっときつそうな感じの人やね。」
なんていう時がたまにある。
人間という同じ生き物なのに、その人が、かもし出している雰囲気は人それぞれ違う。
これは、感じる人によって様々なのでしょうが、
そんな雰囲気ってどこからきているのでしょうね。


「私ってどんな人やと思う?」と聞いてみた。
「こんなところもあるし、あんなところもあるな~。
そういや、この前もああやったしな~。」
(しくった!質問の仕方を間違えた!!!それ以上言うてくれるな~。)

今度は「私ってパッと見で、第一印象どんな雰囲気する?」
とさらりと何人かに聞いてみた。
自分がどう思われているではなく、
(それでは感情論になってしまいますので。)
純粋にどんな雰囲気をかもし出しているのか
みなさんも聞いてみてみてください。
意外な答えも返ってきたりして!


xiexie