FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

06-07

2010

アタシもダンシャリアン。

ここ最近ずっと気になるなり~「断捨離」 
本屋さんで何度もスルーし、手にとっては元に戻し・・。が、ついに購入!

断捨離とは
「自分とモノとの関係を問い直し、断ち、捨て、離れること。
そこから停滞、よどみを取り除き身の回りの環境を調え 新陳代謝を促す。
すると心と体がすっきりしてラクになり、滞っていた人生までもスムーズに回り始める。」

というのです!!
断捨離


まずはやってみるさぁ~。それらは本棚にありました。
昨年私は念願の中国語講座に通い始めました。
その時、意気揚々と買いあさった10冊ばかりの勉強本。
が・・あまりの難しさに断念。講座に通うことをやめてしまいました。
その本と向き合ってみました。

そうやねん!これ買った時、頑張ろうって思ってたんよね。
         
でも中国語講座、やめてもうたんよね・・・。

そういや何かいつも中途半端に投げ出してしまうクセがあるんだわ・・。
あかんなぁ私・・。

でも!またいつか勉強始めるためにこの本置いてるんやん!

いやいや 今はそんな気まったく無いの自分でわかってるやん。

本棚のその本たちが目にはいる度、情けない自分に落ち込みます。
そして辞典一冊だけ残し、あとの中国語関係の本はすべて断捨離ました。

むっちゃ重たい鏡台のイス(あるだけでストレス)、数々のメモ帳(どんだけメモるねん)、
作りかけのまま一年放置してる布かばん(布足りなくて、思った通りの形に出来ないのイヤなんやろ?)、断捨離ました。

そやそやスタッフやS先生にも教えてあげなくっちゃ。断捨離旋風が巻き起こる、かも。

xiexie