FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

11-29

2019

薬膳講座

今日ご紹介しますのは、当クリニック・Sana Salon(サーナサロン)が主催します薬膳連続講座です。
薬膳と聞けば「なんだか難しそうだな~」というイメージがあるかもしれません。
でも実はいつも利用しているスーパーに売られている身近な食材にも薬膳的な効果があります。
毎日の食卓に取り入れることのできる薬膳の知恵をお伝えします。
ちょっと興味あるな、薬膳ってどんなものだろという方、お気軽にご参加ください。
もちろん薬膳料理の試食もありますよ!

45654545.jpg

講座は毎月1回土曜日に開催しています。(お休みの月有り)毎回さまざまなテーマのもとにお話をさせていただきますので、毎回のご参加や、また気になるテーマの会のみのご参加でもOKです。
様々な体の不調の時、どんな食材を選べばいいのかを知ることできっとみな様のお役にたてると思います。
どうぞ毎日の食卓に少しずつ薬膳、いかがですか?

今後のテーマは
・12月 40代からの疲労回復法
・1月 腰痛
・2月 花粉症
・3月 血の不足サイン

9878465.jpg

詳しくはクリニック受付までどうぞ。

11-10

2019

11月の朝に

父が言いました。
「ワシの訪問着は?」
母が答えます。
えもんかけにかかってるよ。」

どこへ行くのだ父!(たぶん病院だと思う。)
どんな服だ!?と振り返った先には、普通すぎるハンガーに、またこれも普通すぎますのチェックのシャツがかかっていた。

00

訪問着(よそいきとも言っていたな)!えもんかけ!
お江戸でござる。
美しい日本語。
かつては日常的に使われていた言葉が、今となっては遥か遠い所から時々懐かし顔で現れる。


だんだんと寒くなる11月。
「お久りぶり!」とかなんとか言って、懐かしい人に会いたくなる、これなんて言うのかしら。人恋しい、なんとなくもの寂しいそんな季節。