FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

08-30

2019

秋の虫鳴いてるやん。

暑かったり涼しかったり、雨だったり。
「ほんま今、何月なんかわからんなってくるわ!」と私。

「そうよね、今自分が一年の季節の中のどこにいてるのかと思うわね。」
とスタッフHNさん。

ああそういう言い方素敵だわ。そう言えばいいのか。雑な私がお恥ずかしい。
その表現ぜったいどこかで使わせてもらおう。

クリニックの掲示物や配布物は私が作らせてもらっているのですが、必ず最後はスタッフHNさんに見てもらい修正してもらう。散らかりまとまりが無かった文章もHNさんによってきちんとおさまるので、私はむちゃくちゃ頼りに頼っている存在。

私は一人で出来ることなどたかが知れてると思う。
誰かの知恵や、誰かが作った道具や、誰かが考えたやり方とか、なんかこうまわりにある有り難いたくさんのものにあやかって、それに自力が加わって、出来るとなるんじゃないのと思ったりするので、自分を褒めてほしいと思う前に、まわりにある有り難いものを褒めてみてもいいんじゃないかしら。



そして、今回は絶対観ると決めていたこの映画を観ました。

394207.jpg

あぁ。よかった~。
音楽映画ではありますが、全編を通して愛がテーマになっています。
いろんなものを手に入れても、やっぱり最後は愛されたいと願う、愛を求める、それが人間。
素晴らしい!

08-17

2019

このこすきなこ

ニコニコ笑顔が素敵な女性に会いました。
(たぶん60歳くらいのお歳でしょうか。)
その人が言いました。
「寝る時はかわいいキャラクターの付いたものを着るの。だっていい夢見れそうでしょ。パタパタ化粧水つける時も歯磨きする時も、鏡のむこうの胸のくまちゃん見えるとね、自然と笑顔になるのよ。」

世の中に無数に存在するキャラクターたち。その中からこれも相性、この子なんか知らんけどむっちゃ好きやねんというキャラクターがいたら宝物。


ちなみに私は着古したTシャツを寝間着にしているのだが、これがそれ。

555555548.jpg
とか
5847686.jpg

いい夢 Please come.


それで、私はちいさなぬいぐるみをふたつ部屋に置いている。この子たちにはなんでも話すが、なにも返ってこない、なにも足さない。なにも引かない。(サントリーウイスキー!)それがいい。それでも私たちはとっても仲良し。

今回はこの映画を観ました。
90987.jpg


みなさんはどんな夏休みでしたか?


08-02

2019

ヒガサガコンナニ

真っ盛り、夏です。
知り合いのご夫婦が歩いていた時のこと。
手荷物を持ち替えるために奥さんは旦那さんに「ちょっと日傘持ってて。」と頼んだそうです。
すると旦那さんは叫びました。
「日陰やん!むっちゃオレ日陰やん!涼しい~。日傘ってこんなスゴイんや!」

最近では日傘をさしている男性をちらほら見かけますが、女性では当たり前のことがこの旦那さんには初めての体験でえらく感動したそうで。

「返してよって言うても返してくれへんし、結局ちっちゃい日傘で相合傘よ。恥ずかしいいうねん!」とその奥さんはおっしゃっていたが、なにそれなにそれ!ほほえましい度最大級!
日陰も分け合えるご夫婦エピソードに、私も欲しい日陰、日陰・・・。


そして暑い暑いとしかめっ面で歩いてしまったら、いっぺん空見てください。
夏ならではの入道雲や、それはそれはきれいな青い空、オレンジの夕焼け、真上に広がり夏の中で夏を忘れて見とれてしまう一瞬。ほら、ちょいとええ顔。

fhsh_2019080110433517d.jpg

クリニックにも夏らしい小物を(いつもスタッフFありがとう!)ちょこちょこと飾りました。
みなさん、熱中症の予防を心掛けてくださいね。