FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

05-26

2019

映画

映画を観ました。

9074646.jpg
(ねぇみんな、何をみてるん?)

ヒーローであっても苦悩する。
それで物語にふくらみが出るわけです。
次々スクリーンに登場するヒーローたちに感情移入し過ぎて、共感したり、泣けてきたり、奮い立ったり、私の感情も忙しく動きます。
「悩みませんよ。一切。」的なヒーローはちょっと魅力に欠けるもの。

私たちの人生も悩み迷う事で人生にふくらみ、深み、奥行き(ん~目に見えないそんな感じのもの)が出るとするなら、それもすべてが悪いということではないかもしれない。

そして立ち上がるヒーローたち。
力を合わせて戦える仲間がいるって最高に素晴らしいなと感じた映画でした。

スポンサーサイト



05-12

2019

Call meの魔法

この春、新しく仲間入りしたスタッフMに初めて名前を呼ばれた。
「Jさん」
うれしい不意打ち!

こそばい。こしょばい。こちょばいです。
体に触れずにこちょばしたわね。

名前呼ぶのも、呼ばれるのも好き。
名前ってどうしてあるのでしょう。

6408-889689.jpg 


そう!呼ぶためです!
「そうなんですよ、川崎さん」(古い?)


一人でいる時も呼ぶわ。
「はさみ、はさみ。」(おーい、どこ~)
「お風呂、お風呂。」(ババンババンバンバン)
「マイク、マイク。」(歌うわよ~)

Call me!私を呼んで!
あなたのまわりの人や物も、あなたに名前を呼ばれるのを今か今かと待っている。

話始める時、まず名前を呼んでみて。
何か変わるかもしれない。ちょっとしたことだけれどんも。

05-06

2019

GW私は。

10連休、10連休と、言われ続けた10連休ももう終わり。(いったい今日は何曜日?)
私のまわりではけっこう、こそっと「食っちゃ寝、食っちゃ寝やで。」と言う人が多くて私も同じと共感。時間に縛られずにのんびり過ごすのも大事!だってお休みなんですから。
そしてたいして疲れることをしてないわりに、なんかすごく疲れた気がしていつもより夜早く寝る。なぜそんなに寝太郎。


995954.jpg 
放置し過ぎて伸びた多肉植物を切って整理し、寄せ植えしてみたりした。
ひとりカラオケも思う存分。令和になったがここは昭和の歌スペシャル。聖子明菜熱唱。
あとは知り合い2人がよかったよ~と言った映画「グリーンブック」を観た。私も友達によかったよ~とおすすめした。

それで久しぶりになかなか会えない友達と1時間ほど電話で話した。
楽しかった、10連休で一番。
10連休でそれなの?!はい、それなのです。
話をして聞いてもらいまた相手の話を聞き、元気をもらい、横腹痛いってと大爆笑。結局私は人によって癒されるんだと痛感。
昔、金八先生で流れていた武田鉄矢さんが歌う「人として」を思い出す。ええ歌詞だ。今度カラオケで歌おう。


クリニックは8日(水)から通常の診療となります。よろしくお願いします。