FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

01-30

2019

鉛筆使う

さらさら。
正確にはさーぁさーぁとか、しゃーしゃっかしら。
私の耳に懐かしい音。
横で母が鉛筆で書きものをしている。母はなんでも鉛筆、知ってる、でもさ、
「お母さん、どこかに提出するものはボールペンで書かなきゃ。」
「そうなの?」うん、たぶん。

鉛筆、それもええな。ノスタルジック。
あ、前に敬子先生にもらった鉛筆があったっけ。
真似しいで私も早速さらさらっと。あ、間違えた。
消しゴム、消しゴム。え?私は消しゴム持っていません。

消しゴムひとつを買いに行くなんて小学生か!と思いながら、歩いて買いに行くのがなんかものすごくゼイタクな時間を使っているみたいで、道で知っている人に会って「どこ行くの?」と聞かれたら「消しゴム買いに行くねん!」言うたろと待ち構えていたのに誰にも会わず。

656354.jpg 



風邪、インフルエンザが流行しています。
日々のじゅうぶんな睡眠を、そしてお食事でしっかり栄養をとって抵抗力のある体をつくっていきましょう。

クリニックでは「ニンニク注射」を行っています。ご希望の方は受付までお申し出ください。

01-03

2019

グッドモーニング元日

私は銭湯帰り道を歩いていた。
朝の銭湯は気持ちがいい。(まつ毛に付いた水滴が朝日をあびるともう目の前がキラキラして、今まるで小さな天使にかこまれているんじゃないですか私!という最高に幸せな状態になる。)
しかも元日の朝、清々しいにもほどがあるほどいい気分。
ふと横を見ると塀の上に一羽のカラス。「カァ君、明けましておめでとう!」
いやカァ君はそれどころではなかった。塀の下には一匹の猫。ニャン太郎いたのか・・・。

ふたりは戦闘態勢でにらみ合っている。「くわぁー!」「ふっーー!」
ちよつとまつて!お正月だよ!
辺りはしーんと静まり返ってこの決闘の始まりを見ているのは私だけ。アイアムレジェンド状態。(「アイアムレジェンド」この映画を観て衝撃を受けたスタッフKと私は町中で自分ひとりしかいないような状態をそう呼ぶ。)

どうする私。いやどうもできない。これはきっとこうだ。

カァ君 「おせち食べたカァー?」
03.jpg 
ニャン太郎 「まだ食べてニャイ!!」
03CAT12A.jpg 


こんな感じで2019スタッフブログ始めます。どうぞ今年もよろしくお願いします。

クリニックは5日(土)から通常診療です。(火曜日は呼吸器内科は休診ですのでご注意ください。)

01-01

2019

2019


新年あけましておめでとうございます。
みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?

おだやかな毎日でありますように。そして頭の中も体も柔軟な状態でいられますように。
と言いつつ、姪っ子たちに渡すお年玉を用意しながら(新年早々出費か)とセコセコと考えてしまう私であります。

今回の紅白はすんごくよかった!見応えじゅうぶんでいつもならテレビのチャンネルをあちゃこちゃ変えるのですが見入ってしまいました。
やっぱり歌っていいですね。今年もひとりカラオケ楽しむと誓う、ここだけはぶれない。
あとは去年から始めたウォーキングが最近ではランニングに変わり、もう少し走る回数を増やしたいなと、でもここはゆるゆるで。しんどいものって続かないもの。

とそんな新年であります。
ではみなさま、今年もよろしくお願いいたします。