FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

12-26

2018

マフラー二等分と大掃除

めっきり寒くなりましたねと、この季節欠かせないのが手袋とマフラー。
毛糸の手袋はスースーして暖かいのか暖かくないのか、ちょっとよくわからないです。
さて今日はマフラーの話を。

私は首回りがゴワゴワするのが苦手で、(素早く振り返ったりできないのってキュウクツ!)なんだか肩がこってしまう気がして
dskfk.jpg
持っているマフラーを全部横でちよきんと、切りました。
aojjaod.jpg 
切り口は何本か縦糸がビロ~ンとほどけてきたりする物もありましたが、それを取るとそれ以上ほどけるのが止まるし、切り口が気になるのなら、マフラーなんだから内側へうまいこと隠して巻いてしまえば気にならない。(素材によっては失敗してしまうので注意!)
popos.jpg 
すっきり! ちょうどいいサイズに!マフラーと分かち合う一体感。
これですぐ振り向けるわ!

この技を教えてくれたYさんがとっておいた、切った片方のマフラーを何枚かくれたので私のも差し上げましたからお互い「そんないっぱいマフラーいるか?」のマフラー持ちになってしまいましたが、なんかとっても得した気分。


25日はクリニックのみんなと大掃除。
565656k.jpg 

床と壁を重点的にきれいにしたのでみんな体のアチコチが痛いと言っていたけれど、黙々と掃除に励んでいるので、ここはひとつ私がおもしろい事を言ってしばしみんなのその手を休ませようとしてみるものの、なんにも気のきいたおもしろい話も浮かんでこないので悔しくなって一生懸命私も床をこすった。
メリークリスマス!
みなさんお疲れ様でした。


12-14

2018

ポインセチアの独り言

ある男性がとても幸せそうにお話されたので「幸せですね!」と言うと、「そう幸せ。幸せやけど寂しい。なんでだろ。」
どんだけ幸せになっても寂しいという感情が全く無くなるわけではないし、白の上にある一点の黒みたいにそこがとても気になるのかしら。
ちなみに私は寂しいけれど幸せ、違うか。

感情ってその時の心の動きだから、これなんでだろうと掘り下げても、その先に何が付いているのかわからないひもを永遠と引っ張っているようでしんどくなるので、ああ今私はそう感じているんだなぁくらいにとどめていたほうが、疑問の時を無用に長引かせないかも。


さて12月です。クリニックには毎年ポインセチア。
5626515.jpg 

いつもクリスマスまでもたずにカレカレに葉が落ちてしまうのですが、今年は違う。元気!
いつもなら園芸部のスタッフHと私でお世話しているのだが、なぜがスタッフKがこのポインセチアに多大な愛情を抱き毎日かいがいしく声かけしてお世話してくれているおかげかしら。
それを横目にみてほくそ笑む私。
ポインセチアも言っている。
「とても幸せ。けれど、なんだか寂しい。」