FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

10-28

2018

黒、オレンジ、時々むらさき

1456545.jpg 

10月の受付は「ハロウィン」です、がそれもそろそろもう終わり。

今までハロウィンの楽しい流れにのったことも無い私ですが、10月になると雑貨屋さんなどに並ぶカボチャの置物を前になんかこんなん好きやわとしばしの間、ながめる。
オレンジ色っていいねと思ったりして。

そのオレンジに黒、差し色に紫。その配色ありやん、きれい。

10月が終われば紅葉の深紅、クリスマスカラーの赤緑白、お正月のめでたい赤、寒々な季節になにげに続く赤。
毎年赤いマフラーが欲しいと言ってるわりには、いつも地味な色を選んでるから今年は買ってあげよう、そんな私に。

10-24

2018

よみがえるヤマボウシ

元気なく枯々になり心配していたクリニックのシンボルツリー・ヤマボウシが復活しました!


9594645.jpg 

こうなる前は全体枯れ葉の茶色で、とにかく目立つ場所だけに私としては、
早く枯れ葉を落としたかった。
風や雨やヤマボウシの意志で、ハラハラと時間をかけ枯れ葉は自然に落ちてはくれるのだが、人間の時間でせこせこ生きている私にはなんだかじれったい。
そこで、ヤマボウシよ、あなたに謝らなきゃ。

私ったら枯れ葉が早く落ちるよに思いっきりな勢いでホースで水をかけたわね。
あとはブルンブルンって枝も揺さぶったし。
そうそうホウキでコチョコチョしたりしちゃったわ。ごめんね。
私があなたの前に立つたび(また来たな、今日は何をする気だちんまい者よ。)と思っていたかしら。

でも大丈夫、私がヤイヤイ言わんでもちゃんとあなたの根っこがしっかりしてるのを知っているから立ち直る日が来るってわかっていますとも。

「木を見て森を見ず」ということわざがあるが、木見て森見てそんでもって根っこ、こそそこ見て。
人間もそうしかり、そうね性根、腐らんでな。

10-08

2018

さよならプレデター

「プレデターおった・・・。」
何年か前にお店の棚で見かけ、二度見で一目惚れ。

649_59_5.jpg 

(そう、何回も見たっていうのに、また最後まで見てしまったでの映画「プレデター」。
シリーズとなっているが私は一番最初のプレデターが好きだ。
そしてたまにスタッフKと「エイリアンVSプレデター」で、プレデターが人間の女性を仲間として認め一緒に走っていくシーンを再現して遊ぶ。)

プレデターは・・・

939341.jpg 


気に入って買ったバックであるものの、横に付いているヒラヒラが足にあたる度、なんだかプレデターの髪?みたいで生きてるようで、もはやバックではなく、もうプレデターにしか見えない。
プレデター感ハンパないって!
バックには何の罪もないのは百も承知、なのだがだんだんと出番が少なくなり、押し入れに置いていたのだが、それはそれで押し入れを開ける度出くわす、プレデター。
ごめんなさい、どこまでも第一印象っていうぬぐいきれない限界を感じて先日、
断捨離しました。