FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

04-29

2018

あれこれ

道で、どこかの小学生たちの話し声が聞こえました。
「オレ、あいつが目立つのが大好きなんか、それとも全然はずかしいと思わんのか分からんねん。」「オレもや。」
あいつと呼ばれるその子はいったい何をしたんでしょうね。


他人が「わけ分からん!」という事も、その人にとっては「え?何が?」だったりする。
私が思うに、人には根強い不動の価値観や思い込みがあって、そこからはみ出し評価できない事は「わけ分からん!」に分類されてしまうのではないでしょうか。
同感するしないは置いといて、自分の根強い不動のものをちょっち変えてみると少しは分かるかもしれないです。



さて、この春から新しく血圧計をクリニック待合室に置くことになりました。

主に中学生以上の初診の方に測定をお願いしています。

56515567.jpg 

どこに置こうか先生方やスタッフと話し合い、移動、移動、また移動。(オレの話も聞いてくれ!と血圧計に言われているようです。)

血圧計を窓際に置くと茶色のイスが一つ置けなくなって、その茶色のイスを移動すると今度は観葉植物が置けなくなって・・・。そうやっているうちに、物が増えるとスペースが減っていくという単純にして明快な事を痛感。

ああGWは部屋の整理をしよう。


04-19

2018

春の不思議 その2

htf1_201804190017477a1.jpg

04-06

2018

春の不思議


04-04

2018

粋な一枚

体のカサカサが気になりました。
ので、ボディタオルでごしごし洗っていたのを、もっとやさしいもので洗ったらどうかしら、と考えた。

私のまわりにボディタオルを使わず、手で体を洗っているという人が何人かいたので、早速。
悪くないのでしたが、私は体がかたい。背中に手が届かない・・。厳密にいえば背中の上の方の真ん中あたり。ここはカイカイ地帯なので外せない。ですから背中だけボディタオルで洗ってみたものの、それじゃなんだかなーと思い、断念。

それで手ぬぐい。昔ながらの日本手ぬぐいで洗おうと。
一家に一枚あるはずだったものが無い!無い!
早速買いに行ったのですが、これまた無い。
「そうそう日本手ぬぐいです。あ~裏がタオル地なんですね。これいいですよね。ん~でも今日は裏も表も日本手ぬぐいっていうのを探してまして・・。」
どこで売ってるの?! 

やっと何店か目で購入。

1522594624471.jpg 

これがまた良いのだ。思った以上に。

石鹸も固形の純石鹸に変えてみた。
泡々、しかもごしごしに慣れてしまっていたので最初は物足りなく思いましたが、くるくる~と肌にすべらすように洗うとなんとも気持ちよい。最初は肌ざわりがなんだか硬いなぁと思っていたが、使い続けているうちにやわらかきになっていく。半年ほど経ちましたが、この冬はカサカサしなくなった。

おまけに入浴中顔も拭けるし、風呂上りに体をささっと拭けば湯上りタオルも私はフェイスタオルサイズで充分。
昔はこれ一枚で体を洗って、体をふいてたんだろうな。
一晩干しておけばすぐ乾くし、なんて便利なんだ!

そういや昔おばぁちゃん家のトイレにかかっていたのは手ぬぐいだったなぁ。
家中の拭く系のものを手ぬぐいにしたら、収納が小スペースになっていいかも。
さぁみなさん、タンスの隅で眠っている日本手ぬぐいをご活用。