FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

05-30

2015

言うてみるミラクル。

(クワズイモが欲しい!)そういきなり思って1ヶ月。
数ある観葉植物の中でも、その姿かたちが魅力で
イチニを争うほど好きな植物、クワズイモ。

名前が大好きな私にとって、そのクワズイモという響きの
ネーミングも素敵。

クワズイモクワズイモクワズイモ・・・。
そう思い出したら止まらない。
思いつく園芸店を5店ほど回ったがどこにも無かった。

「クワズイモ探しているんやけど、どこも売ってないねんなぁ~。」
ぽそっと、つぶやいた。この一言が急展開をみせることになる。
「クワズイモ?」そばにいたYさんが反応した。

「それやったら、うちの台所にもう何年も置いてて、
処分しようかな~って思っててん。明日、持って来てあげるわ。
なんや、はよ言うたらよかったのにぃ。」

ああありがたや!言うてみるもんだ。言うてみるもんや!言うてみるもんやって!

pprp.jpg
頂いた時は小さな葉が3枚ほどだったが、
植え替えをしたら、ビックリするくらい大きな葉が出現!


よし!言うぞ。
ウンベラータはクワズイモに、負けず劣らずの私の大好きな観葉植物。
「私、ウンベラータ欲しいねんな~。」
・・・。誰も反応せず。
「小ぶりのでいいねんな~。」
・・・。


こちらは、偶然見つけて自分で購入。
rkk.jpg

とりあえず言うてみたり、とりあえず動いてみると、
予期せぬヨキセーヌがひょっこり現れてくれたりすることがたまにある。


05-22

2015

「あなたがいてほしい。」

私の趣味が、ひとりカラオケであることは、スタッフ間では周知も周知。

何曲も歌い続けて、ふと思った。あの歌もこの歌も・・・
(ほとんどが恋の歌やん!)

恋とはいろいろ想う。胸を焦し、切なくなり、その人で心がいっぱいになる。
恋とはいろいろある。望んでようが望んでまいが、予期せぬことが次々起きる。

歌詞にのせて、この歌の主人公はこんな事を思ってそんな事を考えて
離れたり、待ったり、すれ違ったり、誤解したり、後悔したり
それでどうしたいかと言うと

pewoop.jpg

けど、けど、けれど、
「あなたがいてほしい。」
結局は、結局のところ
「あなたがいてほしい。」

これが真髄。
なんだかんだ言っても、ここが本心なんだと思いながら
恋の歌を歌っていたら、なんだか切なくなって、今日も「延長30分お願いします。」


05-17

2015

いざ!レクリエーション大会!

ひょんなことから、クリニック初のレクリエーションが行われる事になり、
その名誉あるレクリエーション係を任命されたのは、私J。

うおおお!何しようかー?
無い知恵をしぼり出し、浮かんでは消えする企画の数々・・・。
そして・・・えーい!ゲーム大会だ!これで決まり!
私のしたい事を盛り込んでみました。

①ビンゴ&お寿司で昼食
②たたいて・かぶって・ジャンケンポン
③激アツ!ピンポン!

想像を遥かに飛び越して、みなさん盛り上がってくれて、
ほっと胸を撫で下ろす私。
楽しすぎてああ・・・写真を撮るのを忘れてしまいました。
知彦先生と敬子先生のご夫婦ピンポン対決!や
私J、崩れ落ちる・・・など名場面の数々。

ちなみに優勝者は、②は敬子先生。③はHNさんでした。
otkkt.jpg

私ですか?①はビリケツ。②は一回戦敗退。③ビリケツから2番目。
堂々たる結果で、今回は盛り上げ役に徹し過ぎたわ。
次回、挽回を密かに誓う!

普段、お仕事では見られない先生方やスタッフの色んな顔が見れました^^
みなさん、お疲れ様でした。
さぁ、来年は何をしましょうか?

05-14

2015

スタッフブログ

クリニック・スタッフブログもこの5月で
5年間続いていたことに、ふと気付きました。

私にとって「続く」、ということは楽しいことが必須。
続くってことは、絶対そう。


なんでも人間関係に置き換えるのは私のクセだが、
しんどい、苦しい関係はそこに楽しみを見出せない、
だから私はそんな関係は続かない。
今までやめてしまった事や、別れてしまった人のことを色々を理由付けするが
結局は「楽しくなかった。」のだと思う。

ちゃんと、しっかり、などという言葉を言われながら育ってきたが、
それも大事なことなのでベースにありつつ、
楽しいのが一番、楽しくなくちゃ、そうこなくっちゃ!


uhojj.jpg
このスタッフブログを任せてくださっている先生方、感謝しています。
そして何より、読んでいただいているみな様、ありがとうございます!

まだまだ続ける?いつまで続く?
「そこは全く考えず。」
また明日か明後日か・・・細々、夜な夜な、パソコンに向かう自分を思い浮かべて。


05-04

2015

GW

GWまっただ中。みな様いかがお過ごしでしょうか?

「どこ行くの?」「どっか行った?」
聞かれても「いや、特に・・・。」
ここ何年もそんな感じ。

友人Aが言った。
「休みなんやもん。ダラダラしていいやん。
どっか行きたかったら行ったらいいし、
かと言ってどっか行かなあかん!ってわけでもないし。
それが休みちゃうの?みんなそうちゃうの?」

この言葉がやけに胸にしみたGW前。
そうだわ、衣替えをしよう。そうそう買いためていた本も5冊あったっけ。
最近していない編み物もしたいわ。
あ、化粧品がもう底をつくし買いに行こう。
これはGWだろうが外せない、ひとりカラオケも忘れちゃダメ!
何かの時にと、買ってまだ着ていないお気に入りのあの服を着て、
そして特別な日に、履き下ろそうととっておいたあの靴をはいて。
何かも、特別も、あったわけではないけれど、そんなこだわり捨てておしまい!

そしてこの映画を観に行った。
やっぱり名作、ジワジワとジーンときて鼻をすすって泣いた。

powxk.jpg