FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

04-30

2015

5月のイラスト

みな様、こんばんは。
突然ですが・・・当クリニック・ホームページのトップが
毎月変わっているのをお気づきでしょうか?

4月は桜のイラスト。
5月は、鯉のぼり。
イラストは私Jが担当し、描かせてもらっています。
その横にはスッタフHが、みな様への季節ごとのご挨拶を。
ひそかに、スタッフH&Jのコラボが繰り広げる地味な一角。

さて、久しぶりに諸々の事情でお蔵入りになったイラストが日の目を見る
ボツイラストのコーナー!!

晴れて採用されたのは、この鯉のぼり。
5gatu2.jpeg



では悲しくもボツになったのは、こちらです。
5gatu3.jpg
う~~ん。

みな様、楽しいGWをお過ごしくださいね。

04-26

2015

バタバタしなさんな。

時間も無いし!あの人がこうだから!これがああだから!
とバタバタしてイライラしている時。

そんな時は一度、「気をつけ!」と静止してみる。
周りをジーと見てみると、時間はいつものようにゆったり進み
案外誰も何も、いつもどうり。
自分だけがバタバタしていた事に気づいたりする。
自分が自分を急がしていたのだ。

振り回されている?本当?
なんのこっちゃない。自ら振り回り、振り回る私。
やーね、私ったら。

nclkvnj.jpg

04-13

2015

頑固な布団

お布団に拒否されていると思う時がある。

体が布団に溶け込んでいかない。
横になりながら、なんだか宙に浮いている感じ。
(いつも優しく私を包み込んでくれるのに、どして!?)

ちょっとちょっとお布団さん。私より早く寝ちゃったってわけ?
布団はこんな私を知らん顔して、平べったく冷たく我を通している。

(めげないわよ!)
こっち向きあっち向き、布団に寄り添うごとくだが、
根負けして疲れて芋虫みたいに丸くなって眠る春の夜。

aokdlk1.jpg

04-07

2015

素敵に時間割。

小学校に入学してから、時間割が配られた。
「さんすう」「こくご」「たいいく」・・・・初めて目にする言葉。
いったいこれはなんなんだ!
なにをするというの?
きっとすごい所だ小学校!

それから「おんがく」や「ずこう」は大好きな時間になった。
「さんすう」はその後、何年にもわたって私を苦しめ、
イヤでイヤで、あたまいたいねん
という時間になった。

私は時間割が大好きだった。一枚はランドセルに。
一枚は家の机に。
四角が並んだ表というものも、先ほどまで幼稚園児だった私には
とてもかっこええものに見えたし、
決められたことに従うのが、今までのアタシとちょっと違うのよ
的に感じていた。

でもせんせい、わたしはこくばんのよこっちょにはってある
あのおおきなじかんわりがほしいんです!!!

gpp989.jpg

大人になった今。今日も自由奔放で、ある程度決まった素敵な時間割を。 
キンコンカンコ~ン。

04-01

2015

四月には。

スーツ姿の学生らしき人。四月。入学式かぁ。

そういや昔は四月になると学年がひとつ上がって
新しい友達、新しい環境・・・。
小5の時はあの友達と仲良くしてたな~、あれは高3の夏の出来事だったかな~
自分の過去にほぼ興味の無い私も、おぼろげながら覚えている諸々。

じゃ、24歳の時どんな友達がいた? 27歳でどんな事があった?
なら、2年前はどんな事に興味を持ち、去年はどんな事考えてた?
う~んと、え~とぉ、すぅごくわからない。覚えちゃいない。

kfoo1254.jpg


受付内の4つあるカレンダーを月替わりに勢いよくめくるのは
それをするのが大好きという、スタッフK。
突然現れた4月の文字に「四月かぁ~」なんて言ってみるものの
後に続く言葉が出て来ず、四月なら四月でいいかと自分を納得させて
昨日と今日のちいさな境目を思った。



tpoib65.jpg
先日、この映画を観ました。