FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

01-26

2015

食育教室

1月24日(土)、私Jは、当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

さぁ、みんな! 準備はOKですか?

今回は子供たちの好きな料理に「免疫力アップ!」の秘密を詰め込んだメニューです。
カラフル野菜&果物、そしてキノコ類が登場してくれます。
はーい、では始めまーす。

rptp.jpg

今回は久しぶりに男の子が参加してくれました。
「へぇ~、お家でも料理したりすんだね。」
よ~し!張り切ってサラダを作っていこうー。

kfd;l
卵の黄身を裏ごし。

aldl.jpg
彩り鮮やかな「ミモザサラダ」


お次はメインの「きのこ和風パスタ」
toyio.jpg
ここで、ゆで時間を短くするために、ひと工夫。
「ほほぉ~!」私も知ってナットク。

hoyk.jpg
フライパンには、しめじ、えのき、エリンギ。
きのこフェスティバル(^^♪
バターで炒めると、美味しそうな香りがしてきましたね。

lsek.jpg
さぁ、スイーツ係さんも頑張って!
クリームチーズとココアを使って「チョコムース」を作りました。

orto.jpg
はい!三品出来上がりました。
盛り付けも毎回上手で素晴らしい!

みんなで「いただきまーす。」




今回のお料理教室をもちまして、当クリニックの小学校食育教室は
一旦終了させていただくことになりました。

小学校の先生方、PTAのみな様、お手伝いしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
そして今まで参加してくれた児童のみんなもとても頑張って、楽しくお料理してくれましたね。
毎回、楽しいお話を聞かせてくれてありがとう!
お家でも、ちょっとずつでいいからお料理にチャレンジしてくださいね。


そして、管理栄養士の伊藤さん、お疲れ様でした。
毎回飛び出す、お料理の裏ワザに私は驚きでいっぱいでした。
みんなで作って、みんなで食べる。そんなお料理の魅力を私も学びました。


また、お料理教室を応援、協力していただいたクリニックの先生方、スタッフのみんな
感謝感謝です。

私は、頼りないアシスタントでしたが(^^)・・・
みな様に感謝の気持ちを込めて、(あああ!泣く!!)
ありがとうございました!

nbk.jpg

01-22

2015

新年の抱負

新しい年を迎えて3週間、何かしなきゃいけないこと・・・あったかな?

そうそう。こういう時は、新年の抱負をドーン!と言うのよね。
目標を持っている人、すごいな~って思うもの。
目標に向かって頑張っている人、尊敬するもの。

さぁ、私も。
ここでドドーンと。

・・・苦手だ。目標を立てるというのが小学校の時からイヤだった。
それをまた、みんなの前で発表するのも嫌いでしょうがなかった。


そのつど、そのつどで目標は湧いてきて、変更大有り、断念アルアルの私にとって
具体的にどうするかという目標を今立て、さらに誰かに言うのは苦痛でしかない。
なんかしんどいのよ、そういうの。

それでも目標を持つというのは大事なことなので、考える。
あ~たぶん、考え過ぎなんだろうな。
だからしんどいんだわ。

肩の力を抜いて、もっと気楽に目標を。目標を。
そう、もくひょ~ぅうを。


hkoykph.jpg




01-14

2015

青いゾウの警告。

その夜、私はとても疲れていた。
布団の上でウトウト寝てしまったようだ。

ふと、なんだか視線を感じて目を開けた。
白い仮面をつけた青いゾウが私を
ジーと見ていた。

これ、やばいぞう~~。

89611.jpg

ゆ~らりゆらめいて そうよわたしはダンシングゾウ~♪


8961.jpg


「なんのご用で??!!!」
キョトンとしてても、とっても恐いんですけど!!!


簡単に説明しよう。

896.jpg

私はド近眼で乱視だ。裸眼ではすべてがぼやけた世界。

脱いだ服はちゃんとしまおう。
じゃないと、今日はミドリのお面をつけた黒い馬が
ピンクのたてがみを揺らしてやってきそうだ。

01-02

2015

新年


odfk.jpg



みな様が、健やかで笑顔いっぱいの一日一日を過ごせますように。
私も過ごせますように。


昨年は「ありの~ままの~♪」で始まり終わる。あちらこちらで耳に流れてきました。

自由奔放。
この言葉はどちらかというと、悪い意味で使われることが多いですが、
なにかと自分を抑えて暮らす日々の中で、もう少し自分を解放してあげる時間を
増やしてもいいのではないかなぁ~と思ったりして、お正月。



今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。