FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

01-29

2014

食育教室

25日(土)、私Jは、クリニックを飛び出し、
当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

今回のテーマは「カルシウム」です!
成長期には欠かせない栄養素ですが、
日本人全体で見ても不足がちなミネラルです。
画像 1296
特に10~14歳のカルシウム摂取量は、一生の中で最も多く取るべき
時期にもあたります。
参加してくれたみんなも、ちょうどその年齢ですね。

では、そろそろ実習を始めまーす。
ポテトグラタン」の具を炒めていきます。
画像 1298

グラタンのお皿にゆでたジャガイモを入れます。
画像 1299

さてさて、こちらは「さつまいものトリュフ」担当の女の子。
マッシャーで、お芋さんがなめらかになるまで頑張ります!
画像 1297

均等に分けて各自、自由にクルクル丸めていきます。
画像 1302

最後は「いちごとバナナのスムージー」。
いちごの甘~い香りが広がります。
画像 1305

さぁ!!出来上がり!!!
見た目もきれいな、プチランチ♪
さすが女の子たち。オシャレに仕上がりました。
画像 1307


anigif34_201401290951222cf.gif
ココアパウダーを身にまとったトリュフの中味は・・・
さつまいもと、真ん中にレーズンが隠れています。
「みんな、男子にチョコあげるのー?」
「あげない。」 
「そ、そうなんだ・・・。マラソン大会がんばってね!」
この後、マラソンの話で盛り上がりました^^。


ダマにならない豆乳のホワイトソースの作り方(小麦粉の代わりにナント!
あの粉を使いましたね!)、そして栄養満点のスイーツ。
参加してくれたみなさん、いががでしたか?

このあいだ「6年生になったんだねー。」と言った気がしたのに
もうこの春には中学生の6年生組。今回で料理教室も卒業です。
4年生の時から参加してくれてたもんね。
ありがとう!


01-24

2014

今日、こんな会話で。

女3人、たわいもない会話をしていた。
「もう1月も終わるね~。」「早いね~。」
「それでまた誕生日がきて、いっこ歳とるねんな~。」
「イヤやな~。」

歳をとるのが、イヤだイヤだと拒否しがちだが、
それはいただける素晴らしい事、感謝すべき事なのだと
この直後、知る事になる。
Yさんがこう言ったからだ。


「歳をとるんじゃないねん。お歳をひとついただくのよ。
有り難くちょうだいするものなのよ。」
その言葉の意味するところが、私を黙らせた。

画像 1216

01-22

2014

スタッフ、集合!

本日は、文字より画像の面積が広し!
さっそくいってみましょー。
今回は「スタッフ、酵素ドリンクに挑戦!」です。

参加者はスタッフ、そして講師はジャジャジャーン!敬子先生です。
どうぞよろしくお願いします。

画像 1224
まず無農薬の、旬のかんきつ類フルーツを切っていきます。

画像 1225
種を取り除きます。みんな、ガンバッテ!
「はいはい、Jさんも。」
ちょっと待って!
私は写真撮らなくちゃ、しゃべって盛り上げなくっちゃ、
くっちゃら、くっちゃら。

画像 1230
お次に、白砂糖と交互にフルーツを容器に入れていきます。

画像 1232
堂々どどーん!

画像 1235
あとは朝晩、素手でスタッフが交代で混ぜます。
日に日に泡がブクブクと出てきました。

「ちょっとK、写真撮るから協力して。」「よっしゃ!」

見える。私には見える。
朝日に輝く金色の海から、ザッパーンと巨大タコが出現するように・・・。


画像 1237
一週間ほど混ぜ続けそろそろ完成です。

画像 1291
思ったより簡単にできましたし、とても美味しい!

01-15

2014

年明けての戦い。

2年前、ある知り合いの方に、占いをしてもらった。
「ほんとに趣味でしてるだけやから、さら~と聞き流してや。」

「はい。占いは良い事しか信じませんから」って、2012・2013この先2年は
恋愛は期待しないほうがいいて、がっっつり出てますか!
聞き流そう・・・さら~とよ。
聞き流すけれど、魔の年2012・2013早く過ぎておしまい!
それでもってなにげに、的中しちゃってくれちゃってるんじゃないの?!
画像 1208


そして心なしか気持ち晴れ晴れ、迎えた2014。
(もう安心だ。)
何が安心なんだ。2年歳を重ねて、むしろ不安だろ。
(いやいや大丈夫だ。)
葛藤!自分との戦い!アタシvsアタシ。
新年早々、私はなにかわからない者と、
格闘している自分を思い浮かべた。



01-09

2014

こんなお正月。

何か映画を観よう。
お正月映画のラインナップを見て(う~ん・・・。)と悩む。
「くもりときどきミートボール2」 (2ってことは前作があったのね?)
そのネーミングと言葉の響き。
名前に異常に興味のある私の心を、わしづかみね。
768907065.jpg

内容はともかく、お正月だもの。明るく楽しいのが一番ね。
非現実な夢の世界、かわいいキャラクター登場で思いのほか結構よかった♪

そして、お久しぶりのかぎ編み。
小さい物しか編めないので、張り切って4枚ドイリーを。
画像 1302
こちらも予想外に楽しかった♪

20111118101725390_20140105153520bbd.jpg
以前にも言いましたが、なにがどうって私は編み図がたまらなく好きだ。
ホレボレする美しさ・・・。

画像 1278
買い込んだ外国製のお菓子。チョコレートよりもアメとグミがお気に入り。
このポップでオシャレなパッケージが好きでついつい買ってしまう。

画像 1279
友達には、年末29日に歌い納めよ♪なんて宣言したが、
やっぱり31日が歌い納めよ。
歌い始めは3日です。
これも変わらぬ、私のひとりカラオケ。



ああ、お正月だろうが、なんだろうが、結局自分の好きなこと基準で
自分の好きな事をしているのね。
私は年賀状も出さないし、親戚にも会わないこんなお正月を過ごした。
これを読んでくださっているみな様は(ふ~んそうなんだ)という感想でしょうか。
それでいいんです。
正直、たいがいほとんどの他人は、自分の事をそないに気にしていない。
冷たいわけでもなく、そんなものなのだと私は思う。
逆にむちゃくちゃ他人が自分の一挙一動をがっつり気にしていたら恐いし
有り難迷惑でしょう。

人の目が気になったり、どう思われるか心配な人は
誰も自分の事はまったく気にしていない、くらいの勢いで
思いっきり自分のしたい事をしてみてください。
私はそう思うようになって、かなり楽になった。

01-05

2014

新年ですねん。

「そうや!馬だわ、馬よ!忘れてた!」と、ヒヒーン!!!といなないて、
あわてて元日の朝にブログにのせる、みな様への年賀状をかきました。

一歩。歩一歩。
どんなに大幅でも小幅でも、すばやくても、ゆっくりでも
一歩は一歩なのだ。
私はどないに頑張っても、一歩ずつしか四方八方へ歩けないのだ。

千里の道も一歩から。
一歩で千里進む巨人さんも、母をたずねて三千里行こうものなら
・・・う~ん、この例えはいらないか。

急いで、あせって、今すぐ三歩行きたくても、もうそこはあきらめましょう。まず一歩。

画像 1284

みんなそれぞれ、何かを託されているのです。

お仕事も、家事も、育児も、趣味も、遊びも、恋愛も、
そしてなにより自分の命を生きることを。
困難でも、面倒でも、嫌でも、それでも、あれでも、
託されたと思って、もうここは腹をくくりましょう。

今年は、このスタッフブログ頑張ろう!いや、頑張りたいな♪
・・・頑張れればいいな~。頑張るかもなぁ~ゆるゆるの新年の誓い。


01-01

2014

今年もよろしくおねがいします。

2014

Jより、みな様の健康と幸せを願いまして、元旦。