FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

08-30

2012

この晩夏、ついに登場!

スタッフ・ブログを読んでくださっている皆様に
ワンダフルなお知らせです!なに?なに?

なんと!当クリニック、城谷知彦先生のドクター・ブログが
始まります。
「先生、ブログを始められるのなら、この私に聞いてください。
なんでもお答えします。」なんて先輩面するのもな~。
というか、もう始まっています!
さすが知彦先生。いつの間にですか!?

笑いあり、涙あり、そしてためになる話、さらにグッとくる話も!?
なにより健康についてのお話。
と、勝手に想像してしまいましたが。(ハードルをあげちゃいます。)

知彦先生とは、どんな先生なのでしょうか?
どうぞ、ドクター・ブログをちょっこっと覗いてみてください。

近々、当クリニック・ホームページにバナーを貼りますので
そちらからどうぞ。
それまで待てない!という方はこちらからどうぞ。↓↓↓
         いしが城谷クリニック通信~診察室2から~


このスタッフ・ブログのバナーは、上下にはさまれて今にも
押しつぶされそうなんですが・・・
その上にドクター・ブログがくるとなると・・・

xiexie危うし?!その重圧に負けてしまうのか?!
2つあるものに、勝ち負けが生まれる。いやーーー!
そんな呪縛を払拭し、
ここは協力体制で、ひとつお願いいたします。
個々の尊重ということで話がかぶっても、違う意見でも気にせずいきます。

園芸部に続き、ブログ部誕生です。
皆様、ドクター・ブログにご期待ください!
(最後にまたハードルあげておきます。)
xiexie



08-29

2012

そうきたか。

Bさんが言った。
「うちの旦那さんは、見た目がすご~くおだやかに見えるのよ。
だから誰からも、キツイ事言われないのよ。」

「じゃぁ、すごく人間関係が友好なんじゃないですか?
いいですよね。得ですよ。」

違うのよ!それがキツイ事言われる経験が少ないじゃない?!。
だから、こう言われたら傷つくとか、そういう言い方したら
相手がイヤな思いするってわからないのよ!
人に対してはすっごくキツイ事言うのよね。」

ストロベリーキャンディーだと思ってなめたら
トウガラシキャンディーやった、みたいな。

ほほぅー、そんなパターンもあるのか。
なんか斬新的な原因と結果です。

xiexie

08-28

2012

ゴーヤ



りっぱなゴーヤをいただきました。
xiexie

08-26

2012

8月の統合医療セミナー

25日(土)に開催しました統合医療セミナーの模様です。

第1部では、統合医療とはどんなものなのか、
城谷敬子先生のお話です。
統合医療1

続きまして第2部です。
東洋医学、薬膳、漢方のお話です。
統合医療2

統合医療3
なつめ蜜煮

統合医療4
桑の葉茶

統合医療5
クリニックでは呼吸法の体験です。

サロンでは、アロマセラピー、ピラティス、東洋医学を基に個別の
養生カウンセリングを行いました。

人間の身体に本来備わっている
自然治癒力(自己免疫力)を引き出し高めることで、
より健康に自分らしい生き方を手にいれましょう。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
xiexie

08-22

2012

㌻と㌻の間に

地図をひろげるという動作に、男らしさを感じ、
本のページをめくるという動作に、女らしさを感じます、
特に映画のワンシーンで。
こんばんは、xiexieです。


買った洋服などに付いているタグ(?というのかしら)を
しおりとして使っている。
にゃにげに

厚さや大きさや、デザインもそれぞれ違って、なかなかおもしろい。
しおりにおもしろさは、別にいらないけどと思い・・・

ぶぇんり!
ながらも、リボンを付けてみたりする。
このリボンは波々になっているおかげで、一重に結んだだけなのに
ほどけない所が優等生◎。

xiexie

08-20

2012

人間ナンダラー

年々、私の二の腕がたくましくなっていくのを感じます。
ポパイ・ザ・セーラーマン、まったく関係ない話です。
こんにちは、xiexieです。

人間ってなんだろうか?
調べた事はないが、人間の定義とかあるのだろうか。
ひとって?

私は人間とはなにか説明できずにいるにも
かかわらず、たぶん、イヤきっと人間として生きている。
自分がなにかわからないでいるのに、人間なのだ。

また、心ってなんだろうか?
心がなにか説明できないのに、人間には心があると知っている。

説明できないのに「もっと人間らしく」「心を豊かに」
「心が痛い!」「人であって、コノ人でなし!」など思う。

わからないにもほどがあるほど、わからないが。
xiexie

08-18

2012

8月のセミナーのお知らせ

統合医療セミナー&体験会

第1部 統合医療とは

統合医療とは西洋医療(薬で病気を抑える一般的な医療)と、
補完・代替医療を組み合わせた医療です。

人間の身体に本来備わっている自然治癒力(自己免疫力)を引き出し
高めることで病気の症状を軽くしたり、体質の改善にも効果があります。

当クリニックが目指す統合医療をわかりやすくご説明いたします。
統合医療は慢性のご病気でお悩みの方や、主に、がん、メンタル疾患の方に
おすすめしたい医療です。

講師:城谷 敬子医師


第2部 漢方薬膳のお話とプチ体験

漢方は現在、補完・代替医療のもっとも一般的な治療法として知られています。
東洋医学的な考え方や、治療法としての漢方や薬膳について、
お茶を飲みながらお話させていただきます。
また、ご希望によりリラックス呼吸法、アロマセラピー等を
プチ体験していただけます。


8月25日(土)
午後2:00~4:00
場 所:Sana salon(いしが城谷クリニック2階)
参加費:1000円

お問い合わせ、お申込みは いしが城谷クリニック受付までどうぞ。

xiexie


08-17

2012

あたしはごまめ。

「ゴマメ」
例えば年上の子供たちの遊びの中で、年下の子がいたらこれに
該当する。鬼ごっこなら鬼にはならない。
遊びの輪の中には入っているが、ルールから外れている状態。

兄がいる私は、お兄ちゃんたちの遊びの世界の中に入れば
暗黙の了解でゴマメだった。

でも私は真剣だった。
「ぅぎゃー!!!」と必死で鬼から逃げまくっていたし
かくれんぼなら、(みつかりませんように・・・)と息をひそめていたし、
だるまさんがころんだ、ならグッと動かないように頑張った。



ゴマメというルールを引け目に感じることなく堂々としていた。
私はゴマメちゃんだろうが、遊びの輪の中の一員として
真剣に遊んでいたし、そんなこちゃ関係なく心から楽しんでいた。

これは子供社会の中で自然に出来上がった、心優しいルールなのだ。
たまにゴマメちゃんだった頃をなつかしく想う。
今、「あなたはゴマメみたいなものだから・・・。」と言われたら
泣いちゃうぞ。
何回でも、鬼にでもなんでもなりますから
よっけてください。
xiexie

08-16

2012

花火と夏の終わり

今日は「お庭で花火を愛でようじゃない会」に誘っていただきました♪
夜空にドーンとあがる花火もいいけど、
手持ち花火も、趣があっていいもんですね。

花火

花火をしみじみ眺めていると
「夏の終わり」感がこみあげてくるのはどうしてなのかしら。
いやだわ、またおセンチ?

来年はぜひドラゴンを。

xiexie 

08-15

2012

休暇中なのでこんな話でも・・・。

おとなしくて、そう見えない女の人ほど
好きな男の人にガンガンいったりする。
何人も見てきた。

Aちゃんもそのひとりだ。
男の店員さんや、まったく関係ない人には緊張して
顔が赤くなって人見知りするので、きっとみんなは
「おとなしくて、女らしくて、きっと好きな人の前でも
頬をポッと赤らめて下を向いてしまうんだろうな。」と思っているに
これちがいない。

・・・ちがう、ちがう~ぅ、ちがいますから!ちがうんですって!
それが、好きだと思っている人には
「私にはヒャクパーありえません。」くらいに超積極的な
ロールキャベツ系女子なのだ。
へなちょこな私に、ちょっと、ギブミーその勇気。

「あのぉ~xiexieさん、あきらめるとか・・・私から言わせれば、それまだな~んにも始まってないから。」
うそうそー!そうなの?Aちゃん!

人それぞれの恋模様。

Aちゃんは、ちょっと男の色気の漂う人が好き。
私は、落ち着いていて真面目そうな人が好き。
二人とも、自分に無いものを補いたいです的、です。
ここはかぶらんで、よかつたな。
ではみなさま、どうぞ楽しい夏の休暇を。
xiexie

08-13

2012

カラオケ・ディ♪

クリニックは、8月13日(月)~17日(金)休診いたします。
よろしくお願いします。


でも、ブログは365日な気持ちでスパーク!
みなさま、夏の休暇を楽しんでいますか?
私はもてぃろん、ひとりカラオケに行きました♪

さて、出かける前に着替える。「今日のテーマは何にしょうか。」
そう今日は「ふたりの愛ランド」をチャゲさんと歌う
笑顔が素敵なチャーミング!石川優子さん風な感じで。
なつが~うわさ~してるぅ~わあなたのことを~♪

3時間半たっぷり熱唱。
(RIP SLYME 歌うのむずかしー!DJ FUMIYA すきだー!)

あ、どしゃ降り・・・。「雨の御堂筋」歌ってた場合じゃなかった。
フィーフィー!
でも心配はいらないよ、のび太くん。
私は三次元ポケットから、たためばコンパクトに持ち歩け、
60%くらいは雨をしのげる、40%アウトな折りたたみ傘を取り出した。

こんなことなら、外が雨ならイルカさんの
「雨の物語」も歌っておくべきだった。

xiexie

08-11

2012

somebody力

ずっと話しかけたいと思っていた人に
勇気を出して話しかけてみたのだが・・・
気持ちウラハラに空回り。うまく話せなくて、私は落ち込んでいた。
みかねた友達が言った。
「ほら、こんな時、キャンディならどうする?」

そう、私と友達は「キャンディキャンディ」の大ファンなのだ。
めそめそはおしまい、そう笑って!明日があるじゃない!
キャンディ・・・、顔を上げて明るく笑った
私の中のキャンディがそう言った。
わたしはキャンディ

とたんに元気が出てきた。そう、私はつらい時、悲しい時、
どうしていいかわからない時は
キャンディならどう言うか、どうするか、考えるのだ。

バカみたいに思うだろうか?
いや、これは本当にいい方法なのだと私は思う。
誰でもいい、尊敬する歴史上の人物でも、
目標とする身近にいる人でも
あんなふうに生きれたらと思うマンガや、ドラマの登場人物でも。
その人だったら、こんな時、
どう言い、どうするか考え、
その、人となりのまま、自分も行動するのだ。

迷った時、つまずいた時、わからんくなった時、
きっとあなたの力になってくれると、絶対私は思う。
xiexie


08-09

2012

肝だめしの思い出

私が小学校の低学年の時だったと思う。
毎年行われる、学校での夏祭りで、「肝だめし」をやる
というのだ。

グランドでは模擬店がたくさん出てにぎやかだが、
暗い校舎の横にひっそりみんなを待ちかまえる、そう会場は体育館。

私は恐がりだ。正直ビビッていた。
同じくのMちゃんと「イヤや~」「恐い~」と言っていた。
「おばちゃんが一緒に行ってあげるから、」と役員のおばさんが
親切に申し出てくれた。
ヤッホー!救世主登場!

「じつはな・・・オバケは先生や役員のおっちゃんやから大丈夫。
秘密やで。な?恐くないやろ?」
秘密情報をこっちょりと教えてくれた。ナイス!

おばさんを真ん中に、Mちゃんと私はおばさんの長いスカートの
端を持って、いざ肝だめ、し!ゴー!ロクー!

うぅぅぅおぉぉぉ~~~~」前方横からいきなりオバケ登場!!
ぎゃーーーーー!!!!!!
Mちゃんと私はおばさんの長いスカートで顔をかくし、腰がぬけて座り込んで
しまった。スカートは腰がゴムで・・・わかっていただけるだろうか。
ちょ、ちょっと!離しなさい!はな、はなしなさーい!

目を開けるとおばさんはすごい事になっていた。
その光景に度肝をぬかれた私の腕を、白いシーツのオバケが
ひっぱっていた。「こら、手を離しなさい」。
あんたが離してよー!
ぎゃーーーーーーー!!!!!!
右も左も、もうなにがなんだかわからない近距離の恐怖。


おばさんは「もうスカート持つの禁止!」とズンズン歩いていく。
置いてかないで!オバケも恐いが、おばさんがもっとも恐い。
人間が一番恐いのか。待って!待って!
だが置いてかれるのは、もっともっと恐い。

体育館を出て、Mちゃんと私はおばさんに「ごめんなさい」をした。
むちゃくちゃ怒っていたが、(ごもっともですぅ・・・。)
最後は「あんたら汗びっしょりやん。カキ氷でもたべといで。」と
笑ってくれた。
おばさんは親切なだけではなかった。許す心をあわせ持つ
素晴らしい救世主だったのだ。

今思えば、大変申し訳ないことをしたと反省する。
シーツのオバケは声からしてあの男の先生だったと
推測するが・・・
大丈夫。私とMちゃんとオバケしか見てないし、
誰も知らない世界の出来事だ。

xiexie

08-08

2012

ネムネム・・・。

日中の暑さに体力をうばわれ、おまけに睡眠不足では
疲れがたまってしまいますね。
といっても、連日、オリンピックに見入ってしまって
寝不足気味です。こんばんは!xiexieです。

癒しの香り
イグニスの香りがとっても好き♪癒されます。
右は、脚用のマッサージオイル
左は、ボディパウダーです。

xiexie

08-06

2012

すさむ日

親友Aちゃんが、すさんでいた。
「そんな日もあるって。誰だってあるある。」

私にもものすごく、すさんだ考え方ができる日がある。
あの人もこの人も、あれもこれも、その出来事も
どうでもいいと思える、そんな完璧にすさんだ一日。

私が一番すさんでいる存在になってしまっているのだ、たぶん。

私がそう思っている事を、誰かに知られてもかまうものか。
だってもう、どうでもいいんだもの。
お構いナッシングよ。
(イヤ、今は恥ずかしい。自分を直視できないくらい。)

そして、何もかもどうなってもいいと思って寝て起きると、
なんで昨日はあんな事、思ったのかな~と思って今日が始まる。

生きている事がこんなに素晴らしいのに、アタシアホチャウカ
と、反省したりする。

べつにそれでいいんとちがう?
きっとみんなも実はそんな時あるんじゃないかと
私、思っているもの。
xiexie

08-05

2012

親睦会だ!

8月のカレンダーにメイン・イベントとして印を付けて、
待ってました!!!
知彦先生、敬子先生、スタッフによる親睦会♪
会場は沖縄料理のお店「しーさ」です~。
しーさ1 しーさ2
海ぶどう                ゴーヤのお漬物

しーさ3 しーさ8
島らっきょう              ソーキそば

しーさ4 しーさ5
ゴーヤチャンプルー           ラフテー

「私、男子サッカー見たいんですよね~。」
し~~~~ん。
「あのぉ~、“xiexieさん帰らないで!”みたいな返しもなく・・・。」
「どうぞどうぞ~。」
いや~ん、さみしいぃぃ。
帰りません!お願いです、最後までいさせてください。
しーさ6

1階に婦人科、2階に内科がありました「石賀医院」。
建て替えが決まり、大手町ビル4階に移設しての診療。
そしてこの4月に新しく「いしが城谷クリニック」と名を改め
リニューアル開院しました。
ここ2年ほど開院にむけて、先生・スッタフが一丸となり頑張ってきたこと、
患者さまと健康を創ってきたこと、様々な思い出が巡ります。

こまち1 こまち2
場所を「こまち」に移して、二次会です♪
これからも、よろしくお願いいたします!
(知彦先生、盛り上げ役お疲れ様でした^^。)
xiexie