FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

07-31

2011

あこがれのシティライフ

むちゃんこウレシイですっ!
シティライフさん、ありがとうございます!!!!!!

みなさんも
シティライフ北摂版8月号に、次回石賀医院主催の【アロマ&ハーブの会】の
告知を載せていただきました。

見てみてください!
(エンタメ&カルチャーのページです。)

スタッフ一同、感動感謝しております!!!
のったどーーーーーー!!!!!

お問い合わせは、石賀医院までお気軽にどうぞ。
皆さまのご参加をお待ちしております。

xiexie

07-31

2011

美しさってなんでしょう。

友達は、旦那さんより7歳年上の姉さん女房です。

旦那さんのお母さんに言われたそうです。

「その歳その歳の美しさっていうものがあるからね。
無理にキレイになろうとしなくていい。 汚くならない努力をしなさいね。」

う~ん、わかる気がする。
マイナスな部分があると、どうしてもそこに目がいってしまう。
そこをプラスでごまかすより、マイナス部分をいかに歳相応に・・・。
・・・まぁそこが難しいのですが。

20歳には20歳の、60歳には60歳の魅力がある。
男性だってそうです。




癒されてフラ

フラダンスをされている方々と少しお話をする機会がありました。
みなさんニコニコおだやかで、気配り心配りに脱帽し、
私の心は、いつのまにか癒されていました。

本当の美しさは、心で感じるものなのかもしれません。

xiexie

07-29

2011

こんな展開。

とある施設の駐輪場にて。

ちゃんと並んで停めてある自転車の列の前に、二重にむちゃくちゃに
停めてある小学生の物らしき自転車が数台。
(ちょっと~!急いでるのに、私の自転車出されへんやんかいさ!!!!)

怒りを抑えつつ、なんとか自分の自転車をひっぱり出した。
これは昨日の出来事。



そしてまた今日。 キョー!今日もですかい?!
たまに顔を出す正義感かなにかわからない感情が、ムクムクと・・・。
あかん、抑えきれへん。
この自転車の持ち主は、あの小学生の男の子の集団以外にありえへん。

施設の中に戻り、10人ほどの男の子に声をかけた。
「ねぇねぇ、もしかして自転車乗ってきた?」
「うん。」
「自転車置き場にちゃんととめた?」
みなさん、下を向いて無言・・・。
「私の自転車出されへんで、こまってんね~ん。どうしよう~。」

一人の子が言った。「オレのかもしれへん!」
隣の子が言った。「ちゃうわ。たぶんオレのや!」
(多少意外な展開に、戸惑う。)
別の子が言った。「どんな自転車やった?」
(知らん! そこまで見てへんかった~。 そうくると思ってへんかったし!)

「じゃ、見にいこうか?」と私が言ったら、6人くらいの子が駐輪場へ走り出した。
(おーい、待ってけれ~。この劇的な展開に私、出遅れちゃってさぁ~。)

そして、自分の自転車を素直にちゃんとした場所に置き出した。
「ここでいい?」
「やればできるやん! えらいぞ!」
「ここでええやんな?」
「そ、そこ微妙~~。ま、ええよ。明日はちゃんと置くんやで。」

そしてまた、走って去って行った。
とどめに背中に向かって私は叫んだ。
「他の子にも言っておいてな~!」

何度か知らない子ども達に注意した事があり、その度
余計凹む経験もしたけど・・・。 もう二度と注意はしない、絶対何を見ても
知らん顔するって決めていたけど・・・言ってよかった。

「ごめんなさい」の一言がなくても、あの子たちは行動で
自分の行いを帳消しにしたのだ。

素直ってほんま、素晴らしい。
ボクちゃんたち、アカン事やねんで。マナー違反やねんで。みんな困るんやで。
でも、さっきの私の怒りはちょっとした感動に変わっていました、とさ。

xiexie




07-27

2011

マツ男さん

「朝からイライラするねんな~。」友達が言った。

聞けば、朝ごはんのトーストが焼きあがる間、旦那さんがジーと
トースターの前で待っているらしい。

「座ってテレビ見てたら?」 「うん。」(動かず)
「先に出る準備したら?」「うん。」(動かず)
「ねぇ、その間にコーヒー入れてよ。」「・・・・。」
そんなに気になる感じ?

ジーとトースターの前で立って待っているのを見るのが、
イライラするらしい。
反対に旦那さんは、パンがすこしずつ色づき焼きあがっていくのを見るのが
なによりも大好きなの、かもしれない。

そう、こんな朝がもう10年以上も続いているらしい。
(今日だけちゃうんかい?!)

「そんなにイライラするんやったら、一回本音で話し合ってみたら?」
この私のアドバイスが適切なのか、そうじゃないのか。

友達は言った。「昔、父親が家にお客さんが来る時にな、ずーと30分も
1時間も前から窓の前に立ってな、外見てな、ジーとお客さん待ってるねん。
私、信じられへんねん!そんなん!」

そっかそっか、なにもしないでジーと待っている男の人の姿を見てたら
イライラしてくるんやね。
でも、旦那さんのおかげでトーストはこんがりいい具合に焼き上がり、
お父さんのおかげで、お客さんが到着した瞬時にそれを知ることができ。

まぁ、ひとごとやから、私も言えるんやね。
きっと私もイライラする。確実にする。
でも、あんまりカリカリしてたら、シワ増えるで。

xiexie



07-26

2011

本日のおやつ。

見つめちゃいやん。

誰だ?誰だ?誰だ?


この暑い最中、キョーレツ~な
熱視線を おみまいしてくれるのは?!

西郷どーん!!!!!
ドーン。


日本男児なおやつ

一口かじるたびに、ピーナッツが飛び散る
不器用ですから的なおやつ。

ku-maちゃんの母様、ありがどーん!


xiexie

07-25

2011

ネガティブな感情がある。

「もうなにもかもイヤだ。」たまにそう思う。
最初は何か1つのイヤな事がきっかけで、色々考えてたら
最後は自分の人生や、自分自身もイヤになって
果てには、なにもかもイヤになってしまうのだ。

これに似た感じで「なんだかむしょうに寂しい」ってのがある。
文字通り、なんだかむしょうに寂しく思う。

また、「きっと私はひとりなんだ。」ってのもある。
自分がひとりぼっちのような気分になるのだ。


いつも元気で底抜けに明るい友達、Sちゃんに聞いてみた。
「ある!ある!私もそんな時あるわ~。みんなあるんとちゃう?」

幸せに見えるNちゃんが言った。「うんうん、あるある。」

いつも前向きな尊敬するYさんまでも言った。
「そやで。私もな。 みんなそうやで。それが人間や。」

あと何人か友達に聞いてみたら、ほぼ全員がそう思う時があると答えた。
(みんなもあるんだ・・・・。)
みんなも、あるんだって! あるんだってさ。あるんだってよ。
もしかして、みなさんも?

そんな時は寝てしまうのが一番。また明日!

xiexie



07-23

2011

誘い誘われたらカーニバル

「また今度行こうな」 「じゃ、またいつか会おうよ。」 「うんうん。」
よく言います。
(今度って? いつかって?)

私の信頼する即決Yさんは、そんなの大嫌いです。
「そんなん言い続けてたら、余計しんどいで。結局行かへんのに。」

そしてみんなの予定を聞き、「じゃ、あの子に連絡しといて。」
「お店の営業時間、調べといてな~。」「それでよかったら予約してて。」
んな感じで・・・
あっという間に、トントントトトンと95%くらいのことが決まっていくのです。

なんと軽やかで、気持ちいいリーダーシップ!!!!!

予定なしかい!?

私が思うには、Yさんは「会えない」要素を見てません。
みんなも予定あり、会えない日にちもありますが、
そこは外せば問題ナッシングです。
「会う」を前提に、「会える」要素だけに視点を置いて動いているようです。

でも、そこにはYさんの右腕となり、ちゃっちゃら動く私がいてこそ?!

会う日と時間と場所。 とっても簡単なこと。

そして、その場に行ってしまえば・・・あとは同じ目的をもった人の集まり。
盛り上がるしかないっしょ。

楽しい夏が過ぎていくのは、あっちゅ~ま。
過ぎゆくままにしないで、決めてしまいなSummer~~~。

xiexie



07-22

2011

コーヒー・ルンバ

南の国の情熱のアロマ。
そうコーヒーが好きで一日に何杯も飲んでます。

そして、たまに飲みたくなる紅茶。
私の中では、コーヒーは男性的、紅茶は女性的な飲み物。

なんだか響きもいいじゃないの!
「アイス・ティー・オーレ・・・」
いわんこっちゃない・・・。

でも紅茶飲むとイガイガ、イガ~胃が痛くなるのよ。
やっぱりコーヒーにしときゃよかったかしら。

xiexie

07-19

2011

FORTY/4CLOVER  あったけぇ~気持ちが宿るお店 

本日は、私xiexieが大好きで通う舟木町にございます
LADY'S & MEN'Sのセレクトショップを、張り切ってご紹介しちゃいます。

そうあれは私がひとりカラオケを満喫し、階段を下りていた時、
道路向こうに見えましたお洋服屋さん。
(あれ?新しいお店できたのかな?)
興味津々の私は、開くのよ~ドア~と思い切って店内に突入。

その日からオーナーご夫婦であるヒロさん&ナオさんとの交流が始まりましたのよ。

行くたび温かく迎えてもらい、試着試着のひとりファッション・ショーを繰り広げる私に
いつもニコニコと接してくれます。
(先日は、3人でカラオケに行っちゃいました。
素晴らしき80年代ミュージック・アワーで盛り上がり大会!)
フォー!てぃフォー!!!!!

お店のホームページはこちら。
FORTY/4 CLOVER(フォーティーフォー クローバー)

ヒロさんのブログはこちら。
Wanna Fly?~FORTY/4CLOVER Owners Blog
(私がJUNJUNとして張り切って試着した時の様子がご覧いただけます^^。)


オーナーのヒロさんは本当に私が尊敬する人でありまして。
苦難や辛さ、痛みに屈することなく前向きに生きる不屈の男なのです。
そして、きっと悔しい思いもたくさんされたことでしょう。
(詳しくはヒロさんの過去ブログでどうぞ。)
それを支えるナオさんもとても笑顔のステキな女性です。

命と向き合う経験をされた人は、本当に人の痛みがわかる心を持ち、
思いやりのある真の励ましができると思います。
(傷だらけやけどかっこええで!)

いつも小ネタやオヤジギャグで笑わしてくれるヒロさんですが、
なんせまぁ~接客業にらしからぬ(おいおい!)シャイで人見知りの
お二人。 いかんがな。

そんなご夫婦が茨木を元気に!
そしてカップル、ご夫婦、家族や友達と仲良く(あ、お一人でもokです。私もそうですから。)
楽しく過ごせるお店をめざしてオープンした
FORTY/4 CLOVER(フォーティーフォー クローバー)
1st Anniversary SALE

ただいまセール中です~。 少し入りづらいかもしれませんが えい!と
お店のドアを開いてください。
話のきっかけとして「石賀医院のブログを見ました」と、お気軽に
プラっと寄っていただけると私も嬉しいです。

xiexie






07-16

2011

女はそこにこだわる。

「あなた、若くていいわね~。」と目上の方に言われました。

「そんなそんな、私、若くないですよ~。」と言ったら、
と、言ってしまったらよろしくないんですって。

「あなたが若くなかったら、私たちはどうなるの?!
むっちゃ歳いってるってことじゃない?!」
そうよ、そうよと5人組様から、まさかの総攻撃をくらってしまいました。
女ならこだわるわ

ひるむな! よっしゃ反撃! 反撃・・・ん~勝ち目はなさそうです。
「おっしゃる通りでございます・・・。」

そっか~。謙遜するのも考えようですね。

xiexie

07-14

2011

重箱の隅専用歯ブラシ

3ヶ月に一度の歯医者さんの定期健診。
「奥歯のみがき残しがありますね。しっかりみがきましょうね。」

ことごとく毎回言われちゃってるわね。
もれなく今回も言われちゃったな~~。

私は泣き言を吐いた。
「んん~~だってですね、自分では頑張ってるつもりなんですけど
奥歯ってみがきにくいんですよ~。オエッってなるしぃぃぃ~。」

「そうですよね。こんな歯ブラシもありますよ。」
と、とうとうそうきましたかと取り出したチッチャイ歯ブラシで、
チョコチョコっと私の奥歯をみがいてくれました。
奥歯担当大臣任命
気持ちええ~。即買い決定しました。

でも面倒くさがりの私、購入して満足してたらアカンねんで。
ちゃんと使いこなさないとね。

xiexie
 



07-14

2011

Hide and seek cafe

2度めの登場! 私のお気に入りのカフェ。
撮影許可、ありがとうございます。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、一歩店内に入ると
ホントにそこは素晴らしき別世界なのです。
インテリアもGoodで、すごく参考になりますよ。

アジアンごはんと、アボガドとチキンのホットサンド。
おいちいぃぃ~~。
xiexie

07-12

2011

アロマLOVE

スタッフのku-maちゃんに教えてもらった
アロマの脚すっきりジェル。
(ちなみに、サイプレスとグレープフルーツの精油を使用。)
残り少なくなりました。
最近では毎晩、頑張った私のパンパンな脚を癒してくれています。
ジェルなので、ベトベトしないのも goodでございます。

んでもって今日はku-maちゃんと、足首、ふくらはぎ、太もものサイズを
測って楽しんじゃいました。




アロマテラピーで使用する精油は自然のもの、
植物の花、葉、果皮などから抽出されています。
その中にリラックスしたり、元気になったりする成分が含まれているのです。
オイルのこび~ん

お花の香りに優しい気持ちになったり、
森林の香りにおだやな気持ちになったりしたことはありませんか?

大昔の人々はそれを知っていて、生活の様々な場面で活用していました。
ハーブもそうです。

最近では店頭でもよく見かけるアロマやハーブの商品の数々・・・。
「どれを選んだらいいのかしら?」と、迷ったことはないですか。
8月の石賀医院主催のイベント「アロマ&ハーブ」の会で、
スタッフと一緒に楽しみながら、アロマ&ハーブに触れてみませんか。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております♪

xiexie





07-11

2011

8月のイベント

    わたしのためのとっておき     
アロマ&ハーブ


この夏、毎日大活躍してくれる
脚ひんや~り・すっきりジェルをつくります。
セルフケアで、軽やかな夏、さわやかな夏!を
手に入れましょう。

そして、癒しの飲み物。
自然の恵みハーブティーで
ホッと一息ついてみませんか。
アロマ姉さん
8月6日(土)
2:00~4:00
クリエイトセンター2階 201号室にて
参加費:3000円

お問い合わせ・お申込みは、お気軽に石賀医院受付までどうぞ。


xiexie

07-08

2011

哀しい映画の忘れ方

10年ほど前に私は、香港、中国の映画にハマッた。
週に何本も借りて観た。
何の気なしに手に取った一本の中国映画。
坂本龍一さんのコメントも目をひいて借りて観た。

観なきゃよかったと思った。哀しい映画だった。
涙も出ないくらいに哀しすぎたのだ。
言葉もなかった。見終わった後、数分間、放心状態で動けなかった。

いい映画だとは思う。でも哀しすぎた。
哀しくても最後に希望や夢が残るならよかったのですが、
そうであって欲しいという私の願いは叶わなかった。

10年たった今でも、たまにふとした時、その映画の主人公の
女の子の人生を思い出すと胸が痛くなる。
一本の映画が10年間以上も私に影響を与えているのです。

それから私は極力、哀しい映画、ドラマ・・・
あとはニュースや衝撃的な映像のテレビを
見ない努力をしている。 
新聞や本は読むけれど、映像として見てしまうと
それが強烈に目の奥に残ってしまって、なかなか忘れられないのがイヤなのです。


先日、Tさんが「哀しくて忘れられない映画があってね~。」
Tさんも一人で抱えているのがしんどくなったのでしょう。
(ダメよ。聞かないわ。私もそれを抱えるのイヤよ~!)と
思いながら聞いてしまった。 

あらすじを聞いただけで哀しかった。 
(ほら~やっぱり。だからアカンって言うたのに。) 
それから私はスープを飲む度、
その映画を思い出し、手が止まってしまう。
聞かなんだらよかった・・・・。


人生の中でも、かなしいつらい体験、出来事を何年も
忘れられず引きずってしまう気がします。
楽しかった嬉しかった出来事もたくさんあったのに、
なんでなのでしょうか? 
どうしてなのよ?


xiexie

07-05

2011

丸いものには、角がない。

暑くなってくると、多少イライラします。
小さな事でも、ムカムカきちゃったりします。
で、なんだかやる気が失せた気になったり。
そばにある物を乱暴に扱ったり。
まわりの人に八つ当たりしたり。

トゲトゲ、ギザギザ生きていては、
あちこちに引っ掛かり、周りも自分も痛い。

暑さのせいで、自分が変えられちゃったみたいな
受身の感情になってると思ったら、
ちよつと、立ち止まって深呼吸。
まぁるいっていいよ。

暑くても、おおらかな人、さわやかな人、元気な人。
いるいる!!!!!
ホント、そんな人たちをお手本にしちゃいましょう。
近くに寄って、じっくり観察しちゃおうかしら。

さぁ、7月でっせ。
この夏を、大きなま~るい気持ちで楽しんじゃいましょう!


xiexie




xiexie

07-04

2011

4番 バッター いたやん。 おるやん!

葉っぱが穴だらけ。
誰のしわざなの?・・・
バッタ baby!
ばった君
二匹いますよ。

xiexie