FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

04-27

2011

動物とわたしと、ライオン丸。

Schleich社のフィギュア。

ガオー!とか、パォーン!とか、ワオーォン!みたいに
私を力強く見守ってくれる、そして背中をググと押してくれる的な
強いストロングな相棒を求めてお店に走った! 待ってて!すぐ行くから!

それなのに、それなのに、私が指名した相棒は君!
ロプロス!
チ、チ、ちっちゃ~。 鳥バード。幸せの青い鳥。

凛々しい!
ザ・草食系。 目の下の白いラインが男前や!

私は知った。 今私が求めているのは、そっと寄り添ってくれる存在なんだと。

その昔、私は鳥のぬいぐるみを二の腕に輪ゴムでくくり付けて遊んでいた。
(飛び立てないよ~~!)
本当は肩の上にチョコンと乗せたかったのだけれど、小さい私には
それは至難の業だったのだ。
肩の上に鳥がとまる。 それは私にとってあこがれだった。



昔、大好きだったヒーローもののテレビ番組。「ライオン丸」
「か~ぜよ~、ひかり~よ~、らいおんまる!けんざん!!けんじゃ~んっ!!」
とよくマネっこをしていた。

なにがすごいかと言いますと、人間の主人公が変身すると、
顔は、たてがみなびく白いライオン、
体は刀を武器に戦う人間、
そのかっこええヒーローが白い馬に乗り、野原や山々を走りぬけるのです。

肉食動物のライオンと人間が融合し、草食動物の馬(たまに羽根もあったような・・)
にまたがり、自然の中で悪と戦う、
夢のような共存ワールド。
(ぜひ、一度見てみてください。むっちゃかっこいいですから。)

なんてちゅごいんだ! 
小さいながらに度肝をぬかし、そして感動し、
ライオン丸ワールドにどっぷりつかって遊んでいた。

xiexie

04-25

2011

看板クン、登場!

建て替え工事のため、診療場所を移転してから
5ヶ月が経ちました。

ビルの4階のため、皆さまにわかりづらいということもあり、
申し訳ございません。

このたび、大手町ビル入り口に石賀医院の看板を
置かせていただくことになりました。
皆さま、看板を目印にお気をつけていらしてくださいませ。
かんばんばん

また、大手町ビルへの道順などお気軽に、
診療時間内にお電話でお問い合わせください。

xiexie

04-21

2011

リズミカルに書いて。

以前ブログに登場しました「ボールペン字の練習帳」。
買ってから寝かせてましたが、「起きて~出番やで~」と
ついに起こしました。
やってみよう
まずはひらがな。 これがまたおもしろい!
日ごろ、何の気なしに書いているひらがなが、
こんな微妙なバランスで保たれているとは・・・フムフム。

そして「も」。手ごわい相手だった。 「も」にこんなに苦戦するとは。
どうしても、うまく書けないのだ。
もーーー!!恐るべし。
字 ジ じ

お次はカタカナに進みます。
シンプルすぎて難しいわ。
ここでも「シ」が待ちうけていた。うまく書けない!
単体で書くと、すごく変な字になってしまうわ。

「ヲ」の書き順って、「ー ー ノ」なのね。知らなんだ。

さてさて、待ってました。漢字に突入。
いっきに難易度アップ! 
「飛」この字だけを、はらいや、とめを意識しながら
なおかつバランスも考えて・・・ぬおぉ~なんだこの字は!!

なんて言いながら夜が更けます。
一日2ページ!と決めていたのに、ピョンピョンうさぎさんで40ページまでやってしまった。
漢字はゆっくり、とろりんちょとカメさんでいきまーす。

xiexie

04-20

2011

キモチヲツタエル

先日読んだ本に、
気持ちがあるのなら相手に見えてわかるように
行動してみたほうがいい。
ということが書かれていた。


こんなことがありました。
私に頭を悩ますことが起きたのですが
Yさんは「何でも言うてな、いつでもきくよ。」と、待ちの姿勢ではいません。

「あれ、どうなった?」とYさんから聞いてくれます。
「1時間でいいから、今から喫茶店に行こう!」と
話す機会を自ら作ってくれたりしました。

「詳しい人がいて、きいてみたんやけどな。」と、情報を収集して、
「これ参考になるかわからんけどもらってきたで。」と資料を
渡してくれました。
逕サ蜒・108_convert_20110420095855
どうでしょうか。
人の心の中をのぞき見ることはできませんが
その人の行動は見ることはできます。

Yさんは本当に私のことを心配してくれてるんだと、
とても有り難い気持ちになりました。


「やる、やる。」と言って最後までやらない人。
「やりたくないわ~。」と言いつつ、きっちりとやりとげる人。
相手の気持ちがわからなくなったら、言った事ではなく
その人の行動だけを見てみると、
その人の本当の気持ちがわかったりします。

反対に(気持ちはあるんだけど・・・)と思っているなら、
行動で相手に見えるように伝えてみましょう。

気持ちは伝わってナンボだと実感しました。

xiexie

04-16

2011

ヘルシー・メニューの会

今日は石賀医院主催の、初の本格的な調理実習の会でした。
その模様をご紹介します。

ヘルシー1
当院管理栄養士が、みなさんの前で実際に調理しての
説明が始まりました。
そうそう!みなさん、いっぱい質問してくださいね。

ヘルシー3

ヘルシー2
さぁ! 各班にわかれて調理開始です!
日ごろ台所をあずかる主婦のみなさん、さすがです。
どんどんお料理が、出来上がっていきます。

ヘルシー5
揚げないコロッケ。
オイルスプレーで油をつけてオーブンへ、GOー!!!

ヘルシー4
手作りのカッテージチーズ。
むちゃ簡単にできて、ビックリ!!!
各班、協力体制バッチグーで、
手際よく盛り付けまですすんでいきます。

ヘルシー6

できあがり♪ 待ってました! おなかもグーグー。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

日々の食事作りに、役立ててもらえれば嬉しいです。
そして、食卓を囲むみなさんが笑顔になってもらえれば
なお嬉しいです!
食卓から健康をつくっていきましょう!
ヘルシー7

xiexie

04-14

2011

ワタシハ、ジュンコ

購入した、[エスティ ローダー] のリップスティックに
名前を刻印してもらいました。
無料のサービスです。
この春の一本!
女ってこういう特別なものに グリグラっとくるのよね。
(ここ、重要です。)

彼女や奥様、大切な人にプレゼントされてはいかがですか。


「お~じゅんこ~きみのなをよべばぼくはせ~つないよ~」
長渕剛さんの「順子」。

父親が買ってきたレコードから、自分の名前が聴こえるのが
嬉しくて、何度も聴いていた。

大きくなってから歌詞の意味を知って思った・・・。
「なかなかの女だ、順子・・・。」

xiexie

04-13

2011

笑うマスクマン

私はマスクが嫌いだった。
なんだか息苦しいから、あえて使用しようとは思わなかった。

今年、咳がひどく出て必要にかられてつけ始めると、
気が付くと手放せないものになって、しまって、いた!
ますく

私は自転車に乗ると、よく思い出し笑いをする。
たまに、自転車をこぎながら笑ってはる人を見ると、(仲間や。)と思う。

なんでやろ?
あの人が言った一言とか (何いうてんね~ん!)、
吹き出しちゃうあの場面とか (何しとんね~ん!!)
これから起こったらおもろいやろな~ (っちゅうかありえへんし!!!)
なんて出来事が、
自転車に乗っていると、次々に私を襲うのです。
たすけてけろ~~。

そんな一人笑いの時、ニヤけている口元は隠してくれるマスク。
目は笑っているけど、目を隠したら、前見えへ~ん。


もちろん、もてぃろん、ちゃんとした使用目的でマスクはつけていますので、
ご心配なく・・・。
こんな時も便利!!!と、最近つくづく思いましたので。

(小さい時は、マスクにお人形さんをのせて
ハンモックにして遊んでいました。ごめんなさい。
ついでにってわけではないですけど、足の裏にそろばんを輪ゴムでつけて
ローラースケートにして遊んでいました。本当にごめんなさい。)


xiexie

04-11

2011

ひとりお花見

花を楽しむために品種改良された、花桃。
ひなまつりの歌にも登場し、ひな人形とともに飾られます。
咲く!

桜もいいけど、こちらの花桃のほうがスキ。

最近、ヘトヘト・・・。クラクラクタクタ。
いつも話を聴いてくれる城谷先生、スタッフのみなさん!
ありがとうございます!
くじけても、また踏ん張りマッスル。

また明日!

xiexie

04-10

2011

石賀医院スタッフ伝言板

スタッフ6人が毎日顔をそろえるわけではないので、
スタッフ間で伝言があると、以前はペタペタメモを貼ったり、
置いておいたりしていた。

それでは統一感が無いのでスタッフ伝言板をつくりましちゃ。
伝言板
相手のスペースに伝言を貼ったり、
自分のスペースに仕事のメモを貼ったりしてます。

メモを見れば、「○○より」と差出人を確認しなくても、
字体で誰からの伝言か一目瞭然!

そう!字ってすごい個性があるんです。
見ただけでスタッフの誰の字か、みんなが当てられると思う。

筆圧とか、はらいとか、斜め加減とか、もう個性の宝庫なんです。
私は他人が読みやすい字が一番ヨロシイと思っています。

やってみよう
で、買いました。 で、寝かせています。

始めてみよう
これも、買いました。 
心ここにあらずの私を見て、信頼なるYさんに「写経しなさい。いいよ~。」
とすすめられて。
こちらも寝かせています。

買ってすぐ始めずに、しばらく寝かす。
手元にあるんだからやればいいやん!
と、わかっててもやらない私のクセ。
きっとやる。いつかやる。絶対やる。

xiexie


04-09

2011

便利だ。

これ考えた人、スゴいと思います。
うねうね~
トマトケチャップと、マスタードが同時に適量出てくるなんて感動。
しかも、左手にアメリカンドッグ(むちゃんこ好き)持ちながら、
右手でパキンて、するだけですよ。 

マスタードつけない派の人は、ちょっと困るかしら。

でも・・・実は私、どっちもつけない派なんですけど、
(どないやねん! つけへんのか~い!)

「おお~!!!」って小さい感動したいがためにつけてしまうんです。
(結局、つけるんかーー!)

スタッフ・MonteBiancoちゃん! お誕生日おめでとう!
xiexie

04-06

2011

多肉LOVE

夕方、ちょっと時間があったので、庭仕事。
小さな花壇
時間があれば一日中でも、草花と土をさわっていたいわ。

清楚
ドレスみたい。スノードロップ。

鮮やか!
ヒューケラ。 いろんな色のカラーリーフを寄せ植え。

石賀医院の多肉植物が思いのほか、患者さまに好評!
「多肉、かわいいわね~。」 ドンドン言ってあげてください。
多肉ちゃんにはきっと、伝わっていますから。

多肉植物は、葉っぱの中に水分をたくさん含んでいますから、
ちょっとの乾燥でも大丈夫!

人も、心に潤いをためて、ちょっとの逆境くらい乗り切れたらいいですね。

城谷先生にもらった紅茶の缶。
ペン立てにしょうかな、って思ったんですけど、
ここにも、た~に~く~ぅ。
意外とマッチ。

xiexie

04-05

2011

涙もろクィーン

今日はスタッフのポテチさんと私についてです。

石賀医院の業務をすべて把握している、我々の頼もしいリーダー。
みんないつも助けてもらっています。
で、スッタフいち、涙もろくてピュアな人。
(みんな知っています。)
ぽ

午後の診療が終わって
「xiexieさんがカラオケに行ってくれて嬉しいわ~。
ちょっと元気になったってことやわ。xiexieさんが元気ないとな、
みんな元気でんからな。」
と言って、ポテチさん、テクテク歩いて帰っていった。

ポツンと一人駐輪場。(そんなこと思ってくれてんや・・・。)
涙で見えへん、自転車の鍵が入らないやん。
あかんわ。 最近、涙もろQ太郎や。

xiexie


04-04

2011

スプリングハズカム

桜が咲き出すのを見ていると、「あぁ、春がやって来たなぁ」と思う。
下を向いて歩いていたのが、桜の木を見上げるから自然に顔を上げてしまう。

私の好きな歌。坂本九さんの「上を向いて歩こう」
カラオケの第一曲めに必ず、私は歌う。

ハル

今日、自転車で昔通っていた小学校の前を走った。
運動場も、校舎も、緑のフェンスも、校門も「こんなに小さかったっけ?」

あの頃、全力で遊んでたな~。
ヘトヘトクタクタになっても、また次の日も全力だったけ。

昔より、この先より、今が大切。
大切な今が、やがて懐かしい過去になり、未来につながっていく。
そんな事を考えなくても、子どもの頃は一生懸命、今を楽しんでたっけな。

いつからやろ、過去の過ぎた事を思い出してはクヨクヨし、
未来を心配してはオロオロし。 大事な今はそっちのけ。

みんな今頃、どうしてるんやろか。
大好きやったO君、元気やろか。
ドッジボールの時、いつも私の前で守ってくれた。
給食が苦手な私に「がんばってくえ!」って言ってくれた。
今も誰かに「がんばれ!」って言うてんやろか。
それとも「あんた!がんばんなさいよっ!」って逆に言われてんちゃうやろか。

自転車をとめて見上げると、そこにまた桜!
過ぎた日にひたっている場合じゃないよ~。
おいおい、午後診が始まるよ~。急げ~。


xiexie

04-03

2011

泣きっ面に蜂

3月。 私はいくつかの失敗をした。
ぶんぶん
「言い分もわかるけど、これはあなたの失敗やね。」
と第三者に冷静に言われて、ガツーンときた。
そ、そんな・・・。

なにがって、自分で失敗やと認める前に、他人に失敗だと断言されたことに。

その直後はどうしても自己防衛、自己弁護にまわり自分を守ってしまう。
これは本能的なことかもしれないですが、時間が経つと見えてくる。

自分がそこに関わった、居たからこの事が起きたのだと。
それによって迷惑をかけたし、なんらかの変化が相手には起こった。

時間が経つとその事を私は受け止め、反省の気持ちがわいてきた。
相手の許そうとしてくれてる姿が見えた。
ありがたいです。

感情は変わっていくものなんだと実感した3月です。

「4月になれば、月がかわればまた、いい事ありますよ。」
心にしみた。ありがとう!
希望的観測だと言われてもいい! 私もそう思います!

xiexie

04-02

2011

4月です!

昨日はエイプリルフールだったんですね。
すっかり忘れて、正直太郎で過ごしていました。

ハガキが送られてきました。
持参すると、お化粧品のサンプルの入った缶をいただけるようです。
缶! カーン! お、カーン!!
あぁ、缶や箱がたまらなく好きな私にとっては、行かずにはいられない。
缶

でも、缶だけもらいに行くのもなぁ・・。セコいかな・・。

とりあえず、どう思われようが私は缶だけもらいに行くのよ!
で、やっぱり、ちょっと化粧品買ってしまうのよね。

xiexie