FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

03-31

2011

ku-maちゃんと私

今日はスタッフのku-maちゃんと私についてです。
ku-maちゃんと出会ってもうすぐ3年。
2人で昔を振り返ります。
「あの頃、お互い暗かったよな~。」「お互い壁作ってたしな~。」

そう、仲は良かった。
けれど、お互いにある一定の距離を保って、
それ以上、立ち入らないようにしていた。
当時、2人とも自分の抱えてる問題で手一杯だったし。
でも、これは知らず知らずに、2人で作ってしまっていた空気です。

一年ほど前、どちらからともなく思っていたことを言い出しました。
「一回、ランチでもしながらゆっくり話さへん?」 「うんうん!!」

そして2人で思っている事、今まで経験した事、ありのままを話しました。
そう!本音で語りあったのです。
立場は違えど似たような経験をし、
そこにお互いの強いところと弱いところを見出しました。
ココロノトモ

実は私は恐かったのです。
本音を本心を言ってこの関係が壊れるんじゃないかって。
嫌われてしまうんじゃないかと。でも、
その日から2人の距離がググっと近くなり、信頼できる絆が生まれました。
この日無しでは今の信頼関係は築けなかったでしょう。

お互いの人としての根本、本質みたいなものを知り合った仲になった今では、

ちょっと間違ったからって、失敗しちゃったからって、びっくりする発言だって
驚く行動しちゃっても・・・(時にはやっちゃうわ。人間だもの。)
私を、ku-maちゃんを、どういう根っこで生きているのか知っているので
恐いものなしです。
強い関係が生まれました。

ku-maちゃん、ありがとう!これからもよろしく!

本音が言えない関係、本音を言い出せない空気、これはつくり出されたもの。
「それが大人ってことでしょう」 それって本心?


xiexie 

03-29

2011

みーつけた!

最近わたしは、シュン太郎・・・。
トボトボ歩いていると、目に入った花屋さん。

(ちょっと!寄りなさいよ~。)華やかな雰囲気に誘われて
ぷらっと入ってみた。

店内奥に、遠目に見えるあれ何やろか・・・? 多肉植物の寄せ植えというのはわかった。
けど、あの白い丸いの何やろか???
あれなんやね~~~ん?!

トボトボではなくなってた、ズンズンとお店の奥に歩いて入った。
白玉太郎

ふふ、あなたがわたしを呼んだのね。 しばらくジーと見てると
店員さんが話し掛けてくれた。

外に出かけよう!そしていっぱい出会おう!

この子は、石賀医院内でみなさんの笑顔を待っています。
どこにいてはるかしら~?

(まるかいて、ちょんちょん、えへっ て顔に弱いのよ~わたし。)

xiexie

03-28

2011

ヘルシー・メニューの会

menu.jpeg
4月16日(土)
ヘルシー・メニューの会の献立をご紹介します!


新じゃがホクホク!焼きコロッケ

鰆(さわら)のカッテージチーズ焼き ~和風仕立て~

ひじきの白酢和え

お豆の彩りサラダ

・・スープ・・

・・デザート・・

menu2.jpg

どのメニューもカロリー控えめで、健康的に美味しくいただける一品です。
この他に、ご飯ものも予定しています。

「お料理ってそんなに得意じゃないし・・・。」と思う方も、男の人も!
安心して参加していただけます。
(私もそうだし・・・。でもいいじゃなーい。料理は愛情!)

みんなで料理をするおもしろさ、ワイワイとテーブルを囲む楽しさを
味わいましょう~♪

みなさんのご参加をお待ちしております。
xiexie

03-26

2011

今を生きる

今日は、午後から月に一度のスタッフ・コーチング研修でした。

「今を生きる」 みんな心に抱えている様々な思いを発言しました。

一日一日を大切にする、今日を精いっぱい生きる、
目の前にあることに一生懸命取り組む。
手をつなごう

そんな心が、自分の力にそして、ひとの力となり、
絆でつながっていくと信じます。

xiexie

03-25

2011

救援物資の受付

東北地方太平洋沖地震で、当院の患者さまやスタッフの
ご家族ご友人の方々が被災されたと聞いています。

私たちに出来ることを考え、協力し被災地の一日も早い復興を
お祈りしたいと思います。

茨木市でも28日から、茨木市と茨木市社会福祉協議会において
救援物資の受付が開始されます。

詳しくは茨木市ホームページにて。
http://http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kikikanri/kyuenbusshi.html

03-21

2011

月は流れて東へ西へ

明るい元気の出ることを書こうとしていた矢先、
私の日常でも心痛めることが起き・・・
なかなかブログをかけずにいます。
sakura.jpg

茨木でも早咲きの桜が咲いているんですね。
「桜」といえば思い出す歌も多いことでしょう。

私は最近、なぜだか井上陽水さんの「東へ西へ」を。
この曲、好きなんです。

xiexie

03-17

2011

こんばんは!

今日から、私も止まらず頑張ります!

「希望」 月並みでありふれた言葉だけれど、私はこの言葉が大好きです。
逕サ蜒・109_convert_20110317230022

背中をポンと押してくれたヒロさん、ありがとう!
「え?オレ?」
「そうそう、あなたですよ。」 

xiexie

03-14

2011

東北地方太平洋沖地震


一人でも多くの方の命が救われますよう、心よりお祈りいたします。





03-11

2011

「行間をあけた方が読みやすいんじゃないですか?」
と、ありがたいアドバイスをいただきました。(Hさん、ありがとう!)

そういや、今までそんな事考えず、牛牛、ギュウギュウに詰めて書いてました。
読みづらくてすみませんでした。
ma.jpg

そう・・・私、会話の間もあけたくないのです。 間が恐いのです。
「なんかしゃべらねば!」
間を埋めるため、いらん事言うてしまったりで、シマったり・・・・・。
おまけに私はイラチだから、相手の答えが遅いとイライラしてしまうし。


そんな自分に気が付いてからは少しは間を大事に考えるようになりました。
私も相手も考える時間が必要でしょうし、会話で間があってはいけない!という
ルールも無いですし。

間の美学。余白の存在。

前に一度だけ会話をさせてもらった女性。ほれた。
私の質問や投げかけに、いい感じの間をもって答えてくれる。
その素直に考えている間の姿に見とれて、私はその間を埋めようと思わなかった。
そして、私もその人ワールドに引き込まれて、ゆったりした気分でお話できました。

相手に好感をもたれる話し方。
もしかしたら「間」で大きく左右されるのかしら。

ゆっ~く~り~しゃ~べ~る~のとはまた違うし。
「  間  」      をたっぷり取ればええちゅうものでもないでしょうし。
私の話が終わってないのに、かぶせて、かぶせて話す人もいますし。

今度一回、みなさんも意識されてみてください。
人それぞれクセがあって結構おもしろいですよ。

xiexie

03-10

2011

作詞:xiexie

断捨離 続行中のはずの私が、思わず買って増やしてしまうもの。
それは~。
逕サ蜒・309_convert_20110310162322

それは~ステキな君さぁ~♪
紫外線もぼうし~♪
面が割れるのもぼうし~♪
(ハッと!ハッと!ハッと!ハットトリック!)
いつの間にぃ~3点も入ったのぉぉ~♪
あたしの頭のうえが~♪
ラララ、君の居場所さぁ~♪
飛んでっちゃいやだよ~♪


ご機嫌で帽子ソングを作ってしまいました。
今の気持ちで歌を作るってけっこうたのしい♪
たのしいうえに、知らず知らずのうちに脳が活性化しているんじゃないかしら!
こんなことも健康法になルン♪ちゃうかな~。

xiexieee~♪

03-08

2011

○か×か。

今日は月に一度のスタッフ・ミーティング。
その前に「ノロウイルス」についての勉強会がありました。

終わった直後に復習の意味での簡単な、○×の二択のクイズが
出題されました。

二択、しかも○×。 間違えるはずが無い。

私アカンの。 もうそう思うだけで頭真っ白になって思考が
停止し、間違える恐怖でいっぱいになってしまうのです。

「まるっ!」思いっきり叫んだ。外した。
正解は「×」。

こんな簡単な問題を・・・。
「わざとでしょ~。」「また笑かそう思って~。」
そんな空気の中、(そうやねん~えへへ。)みたいな顔をしていたけど、
私は力いっぱい本気で、真面目に間違えたのよ、みんな。

その後の4人さんは正解されていました。エライ!

たまには、こっぱずかしい体験をするのもいいもんだ!
顔から火が出てもいいじゃない。
全力で間違えるのも、大ハズレも、ある意味すがすがしい!
私はスタッフいち、熱い燃える女なのだから。
(とか言っちゃって。落ち込むなよ~。立ち上がれよ~。)

xiexie

03-07

2011

正直太郎

私は小さい時、ドラえもんのアニメを見ていた。マンガ本も読んでいた。
その中で「正直太郎」という道具が出てくる話が好きだった。

その人形を持つと、自分の思っている事を容赦なくそのまま
正直太郎クンがしゃべってしまうのだ。
子どもながらに「おもろい~」と感心をした。

もし私が「すみません。」と謝っても、正直太郎クンが
「ほんとは悪いなんて思ってませ~ん。」なんて言っちゃったら
その人は怒り心頭です。 危険な道具だわ。

でもいい時にも活用できますよ。 素直に言えない「ありがとう。」を
太郎クンが伝えてくれるかも。 
道具は使いようですね。

みなさんも正直太郎になって、素直な気持ちを言ってみましょう!



腹話術を見ました。 
笑いの力を信じている私は、人を笑わすことをされている人を尊敬します。
皆さん、本当に心の広い方ばかりで「抱かせてもらってもいいですか?」と
いう私の申し出に心よくOKしてくださいました。
Qちゃ~ん
「さぁさぁ、 Qちゃん記念撮影よ。」
「もう面倒くさいって。」
「何言ってるの。 カメラはあっちよ。」
「イヤやっちゅうねん」
「カメラマンさんが困っているじゃない。 ほらほら。」
「近くでみたら、 化粧濃いな~。」
「もう! そんなん言わなきゃわからないじゃない! シーっ!!!!!」


男前の金ちゃん。
金ちゃ~ん
ありがとうございました。
xiexie



03-04

2011

今日もどこかで♪

ジャンカラさんが、3日間連続半額企画を行なってくれたので
私は決めた!
(3日間連続で、ひとりカラオケに通う!)
3days.jpg
私は知った。
どんなに忙しいだろうが、時間が無いと感じようが、風邪をひいてようが、
お店の方に(また、来た)と思われようが、友人になんと言われようが・・・

人は本当にそれがしたかったら、本当に実行するのだ!


私は思いのままそれを成し遂げて叫んだ。
「なんてすんばらしい 3DAYS!」


私は、阿久 悠さんが作詞された歌が好きだ。
「もしもピアノが弾けたなら」 「思秋期」 「勝手にしやがれ」
「今日もどこかでデビルマン」・・・数々の素敵な歌たち。

大げさかも知れないが、歌っていると(私は人なんだ。人間なんだ。)
と感じる。
人は人とかかわる事により、感情が生まれ、絆ができる。
そこには喜びもあり、また哀しみもあり。
そして変わっていき、成長していく。

なんてすばらしい阿久 悠ワールド!
おいちい!
ジンジャーエールとアイスティーをブレンドすると、
ジンジャー・ティーソーダになってむちゃんこ美味しい♪

xiexie

03-03

2011

きょうはたのしいひなまつり

私はこの日を待っていた。心待ちにしていた。
ひなまつりというか、この3月を。
1月いってしまって~  2月にげておしまい~
01MAR08A.jpg
去年、12月にスタッフのMonteBiancoちゃんとお出掛けをし、
たまたま座っていた占い師さんが気になり、私は並んだ。

色々言ってくれた中に「来年、3月あたり男性といい出会いがあるかもね。」
と言う言葉に私はヒットした!
MonteBianco!今の聞いた? あなたも確かに聞いたわよね?!
「きゃー!」と有頂天になった私の姿を見て、占い師さんはクギをさした。

「あなた、家でジーーーとしててもアカンのよ。そんなんしてたって
出会えるはず無いからね。 アチコチと出かけて行くのよ!」

あぁぁ・・・そうやね。アチコチな所に顔を出せば、お一人くらい素敵な男性に出会えるかもね。
純粋に出会えると思う。 そっからが問題なのですが・・・。

でも細かいことを気にしても仕方がないわ。
占いは良い事だけはガッツリ信じましょう~と私は思っているので。
占いに限らず、こうなったらええのに、こうなりたいと思う事は確信を持って
信じ続けましょう~。

3月去るなよ~。 出来るだけ長く、じっくり思う存分いてちょうだいね。
単純な私は、春色のきれい色のピンクのカーディガンを求めて買いに走ったりなんかしちゃってさ~。

当たるも八卦当たらぬも八卦。
xiexie


03-02

2011

次回のイベントは。

4月16日(土) 14:00~16:00
クリエイトセンター 生活実習室にて


       ヘルシー・メニューの会   
   ~定番のおかずにちょっとひと工夫~

 「体重は減らしたいけど、食べる事はガマンしたくない!」
 高カロリーに見えるあのお料理も
 ちょっとしたアイディアでカロリーダウン!

 健康にやせるとともに、生活習慣病の予防にも役立ちます。

ヘルシーメニューの会


講師は当院管理栄養士です。

毎日毎回、食事を作るのって大変ですよね。
そのうえ、自分や家族の健康も考えながら・・・となると
さらに献立を考えるのも悩みますね。

作っている自分も楽しみながら、そして家族が笑顔になるお料理。

今回は、ちょっとしたコツでカロリー控えめにしたお料理を
皆さんと実際作ってみて、食べてみましょう♪

Let's cooking!

詳細はホームページ、待合室掲示板にてお知らせいたします。
お気軽に受付にもお問い合わせください。

xiexie