FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

12-30

2010

習慣

今年一年で、習慣になっていたことをやめました。
それは・・「脚を組む」という動作。
通っていた整骨院の先生に歪みの原因になるので「脚を組むのはやめしょうね。」
ニコリ(ステキ笑顔!)と、言われたその一言が発端でした。

内心(先生ムリだ!)と叫びました。
私は家に居る時はほとんどの時間イスに座っていますし、
外食先でも友達の家でも、そういや脚組んでいますよ~。

(ムッディだ!)そう思いながら、脚を組むたび「いかんいかん」と
最初はム、ム、ム~リからに~脚をおろすのです。
でも習慣とはスゴいもので、また自然に脚を組み・・気付いてはほどき・・。
脚
ほぼ一年経った今、どうなったでしょう。
「脚を組む」という状態がほとんど無くなったのです。

みなさんは「やめたいな~」と思っている習慣はありますか?
最初はそれをやっている自分に気付き、また気付き、あれまた気付き、これまた気付き・・。
なんてやっている間に無意識にそれを選択していない自分に気付くかもしれないですね。

2011はどんな「もうこれええやろ~習慣」をやめようかしら。

xiexie

12-29

2010

歌のチカラ。

師走でも続く、私のひとりカラオケ。
今夜のお隣さんはどうも、ご年配の団体さんらしいです。

「いわゆるふつうの17才だわ~♪」(少女Aを歌う私。)
普通におばあさんが私の部屋に入ってきました~!
「間違えてますよ~。」

「はらはらなみだぁ~あふ~れる~わたし~十八~♪」(思秋期も歌っちゃいます。)
今度はおじいさん入場です。ドキドキしました。
「間違えてますよ~。」

「20年もいきてきたのにね~♪」(メインテーマもしっとり歌うわ。)
また開くドア! 今の誰ですか?!!!
「まち、まちが・・・もういいか。」

「あなたしか~ほしくない~1000年先まで~♪」(オオトリは、ああ無情で。)
「お待たせしました~。」
「あの~注文してましぇんけど・・・。」
店員のお兄さんまで間違えてはるわ。
縺Юconvert_20101229191705
ひとりで熱唱してるの見られちゃって、ちょっと恥ずかしいわ。

私が今年からなぜ?カラオケを始めたかといいますと・・・
なにかと話題になったスーザン・ボイル。
私も興味本位で「夢やぶれて」を歌っている映像を見ました。
感動して涙が止まりませんでした。
「歌には、素晴らしい不思議な、そして大きい力が宿っている!!!」
そう確信したのです。
先日読んだ本によると、ある研究所で5分歌うかハミングするだけで
より明るい気分になれる事を発見したとありました。
音楽と歌う事に、精神の浄化作用があるということは、遠いはるか昔から知られていた、と。

形のないものこそ、愛は宿る。
そんな、ひとりカラオケ2010。

xiexie

12-28

2010

ボボボーボ

ボーボーボ忘年会。
今夜は石賀医院の忘年会です♪
ちょっと早めに到着したku-maちゃんと待ちます。
「早くお料理来ないかな~。」ちやうちやう。「早くみんな来ないかな~。」
逕サ蜒・313_convert_20101229004905

みなさん、到着! 
スーツ姿の医院長先生、ばっちりキマってます!
スタッフは医院長先生の笑顔でいつも癒されます。

みんな笑顔で、今年一年お疲れ様でした。
また来年、元気にお会いしましょう♪

xiexie



12-25

2010

メリークリスマス!

クリスマス

みなさまの 健康と幸せを願って♪  

xiexie♪

12-23

2010

xiexieの庭

横を通り過ぎる私を、必ず振り向かせる
ニクイアンチクショウ。

ああどうしても気になるわ。お姿を見ずにはいられない。

そんな私をとりこにするステキなバラ。
イギリス生まれの彼の名は「プレイボーイ。」

不思議な魅力の持ち主です。
p.jpg

xiexie

12-21

2010

イベント・2011

9月の講演会を最後に、石賀医院主催のイベントは
止まっています。
その後、医院のお引越しという私たちにとって
今年最大級の出来事に全力を尽くしていました。

でもでも!止まってはいけませーん。
石賀医院イベントファンのみなさま、お待たせいたしました。
水面下で来年2011、イベントが始動していまーす!
イベント

ミーティングで来年のイベントのテーマについて話し合いました。
「豊かさの探求」。  では豊かってどんなこと?
体が豊かさを感じるって? 心が豊かになるってどんなこと?
余裕があること? お金で満たされること?

そんなことを私たちスタッフが深く掘り下げながら、
このイベントの奥に、その向こうにあるものを探求して
企画していきたいと思います。

 来年早々には、イベントの年間スケジュールの冊子を
 みなさまのお手に取ってもらえるようにいたします。

みなさまにお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしています。

xiexie

12-18

2010

砂糖と塩の物語。

とある場所で、5人いました。
ひとりの人がみんなのおにぎりを握ってくれました。
「あんた、まさかこれで作ったんちゃうやんな?これ砂糖やで。」と、Yさん。
これはホンマに塩なのか?

ぬお~!!!!! 出来上がった砂糖で握った5つのおにぎり。どする!?
私、無理、ムリ、ムッディ~~~!!!
しかもおかずは、コロッケ&えびフリャイだよ~。(ここはいいか。)

「まぁ、食べられないことはないなぁ~。」 Yさん、パクパク食べ出した。
信頼するYさんがそう言うなら・・・。(え~い、クッチマウダ~!)
ホンマ、食べられないこともないわ。
ようは、むちゃ甘いご飯なだけよ。なんて事ないわよ。小さい事、言わない言わない・・。
これがほんとの サトウのごはん。


そいや、昔見たサスペンスの2時間ドラマでのワンシーンを思い出しました。

新米刑事とベテラン刑事が聞き込みをしていました。
「佐藤敏夫・・なめられたな。偽名だ。」立ち去るベテラン刑事。
「ちょ、ちょっと待ってくださいよ~。なんで偽名ってわかるんですか?!」と、新米刑事。
「バカ! よく考えろ!」
「佐藤敏夫・・・サトウトシオ・・・さとうとしお・・砂糖と塩!!!!!! わかりました~!待ってくださ~い!」

砂糖と塩。くれぐれもお間違いなく。

xiexie

12-15

2010

百万遍知恩寺。

百万遍さんで毎月15日に行われている「手づくり市」にいきました。
百万遍さん 百万遍さん2
スゴい人です! しかもお店の数もスゴいです!
すべて「手づくり」のお店で、農作物、お漬物、パン、クッキー、
洋服、ガラスや革などの小物・・・各店個性豊かです。

またその店主さんとのおしゃべりもたのちい♪
(私のお財布のがま口はなかなか開きませんが)

私が一番「きゃわいい!」と思った、
POPでカラフルな樹脂のアクセサリーのお店。
店主さんもむちゃかわいい、お若い方でした。
すべてキラキラして見える~~~♪
鍵
なんてったって私の大好きな鍵のモチーフが入っているでは
あ~りませんか!

昔から様々な意味で「扉を開く」という意味を持ち、親しませてきた鍵のモチーフ。

「さぁ! 2011年の扉を開くぞいっ!」という気持ちを込めて、
んでもって購入です♪

xiexie


12-12

2010

ゆらり揺らめいて

そうよあたしはダンシングド~ル♪
堀江淳さんの「メモリーグラス」懐かしいわ。

みなさん、ピアスの収納ってどうされていますか。
私は耳たぶに掛けるタイプのピアスが好きなので、
入れ物にまとめて入れると、からまってイライラすっる~。

小分けに収納できるジュエリー入れは場所を取るし、私はなんだか面倒くさかった。
で、一個一個透明の袋に入れていましたが、これもかなりおっくうです。

最近はこちら。このようにガラスの器に引っ掛けてます。
一目瞭然だから選びやすく、しまいやすいし、場所もとらない!
ぴあす

さぁどのお気に入りちゃんとお出掛けしようかしら。

xiexie

12-09

2010

小腹がすいたぞ。

私が、飽きもせず小さい頃から食べ続けているのは、このスナック菓子。
好きだぁ~大好きだぁ。「カールのチーズあじ」!!!!!
お菓子
冬バージョン、カールの文字に雪が積もっております。(にくいね~。)
お菓子2
そして、入っていました、「雪だるまカール」(やるね~。)
フォフォフォ、ワレワレハ、ユキダルマカールセイジンダ

そして最近、私の中で人気急上昇↑↑↑、「カールのチーズあじ」を
じわりんこ、と追撃していますのは・・・・↓↓↓こちら!
お菓子3
フライドポテト・ファンには、たまりましぇん。
あいらぶぅ~~ぽてぇいとぉぉ~。
小袋に小分けして入っている所も、ポイントアップです。
お菓子4

xiexie



12-06

2010

めんそーれー沖縄

しーさ
今夜は愉快な女三人集まって沖縄料理です。
おぉぉ!!! 珍しい食材に歓喜の雄叫び~。
しーさ3じぇったい食べると決めていた「海ぶどう」
しーさ4豚の角煮革命や~最高っす。「ラフテー」
しーさ5これははずせないかしら、「チャンプルー」
しーさ6シンプルで男前。「島らっきょうの天ぷら」
しーさ7
 ↑ぶくぶくカクテル。あとはミミガーの天ぷら、ゴーヤのお漬物、ジーマミアイス、サーターアンダギー、黒糖ポーポー・・・。とにかくいっぱいいただき、そして飲みました。
たらふくプクプクです。
そしてバックに流れる沖縄ミュージック。癒される~~~。
帰りたくな~い。と思いながらチリジリに女三人解散です。またいこ!

xiexie

12-02

2010

最近みた映画はなんですか?

母親が上機嫌で帰宅です。 気分良すぎてケーキを買ってきました。
ケーキ

「お父さんと映画に行ってん。映画館入ったら・・・こんなこともあるんやね~。
誰も座ってないんよ。それでも時間なったら映画って始まるのよね~。
で、結局最初から最後まで、お父さんと二人きりの貸し切り状態やってん。」

それっていい事なのかしら? でも本人は喜んでたので良かったのでしょう。
って、一体なんの映画、観に行ってたのかしら?
「メガネのサンディの映画」と取り出す、3Dメガネ。
(ここはこれ以上聞かないことにしょう。)

よく考えてみれば、滅多に無いことだし。え?あるの?
私は人気の映画しか映画館で観たことがないので、経験したことないです。
いつも半分以上の席は、観客が座っています。

年間100本は映画館に足を運んで観ている映画好きの友達(話題の人気のある映画は行かないらしい。)に、聞いてみたら
「一番少なかったのは、3人かな~。」と。

余談ですが私、香港俳優のトニー・レオンとアンディ・ラウが大好きです。
この二人が共演した「インファナル・アフェア」よかった~。
(後にレオナルド・ディカプリオと、マット・デイモンの共演で
「ディパーテッド」という題名でリメイクされました。)
私の好きな映画はこの「インファナル・アフェア」(三部作です。)と、「ゴッドファーザー」三部作と「ショーシャンクの空に」。あと、「マグノリア」(トム・クルーズがこんな役で!!!)。

今度、スタッフのみんなにも好きな映画を聞いてみようっと。

xiexie