FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

10-31

2010

日本のこころ。

「茶華道展」に行きました。
猛暑の夏を過ぎ、しだいに色づき深まる秋の訪れを
流派ごとに大作として表現されていました。
hana.jpg hana2.jpg
hana3.jpg hana4.jpg

お抹茶とおいしい主菓子をいただきました。
hana5.jpg
実は華道も茶道もばっちりよん♪と花嫁修業したMちゃんに
こっちょり聞きます。「なぁなぁ、どうやって飲むん?」
その様子を見てらしたのか(私ったらあきらかに挙動不審ってましたから。)
1人の男性がそっと前に座り、私たちに話し始めました。

「お茶をたてる人の作法を見て、間違っていると言うのはさておき、
お茶を飲まれる人を見て、あれはおかしい、作法を知らないと
見て笑うのは失礼な事です。
お茶はおいしく、好きに飲めばいいのですよ。」と。

(そうなのね。そう言っていただけると有難いわ。
でも、やっぱり私のお作法は間違っていたのね・・恥ずかしいわぁぁ。)

そして「知ってて損はないですから、ちょっとだけ・・」
とお茶をいただく時の作法を教えてくださいました。

それが、押し付けでもなく、嫌味でもなく、さらりとさりげない感じでしたので、
私はそれがとてもうれしかったのです。
生徒さんに指示を出されていたので、あの男性はお茶の先生だったのかもしれません。

日本の伝統と心に触れたひとときでした。

xiexie





10-30

2010

使っちゃいなさいよ。

鏡台の奥から、出てきた。
これらはな~んだ?
9.jpg
お化粧品を買った時にいただいた試供品の数々・・・。
カレコレ オイ!コラ! もう2年ほど使わずため込んでました。
お泊りの時?旅行の時? 突然、化粧水が無くなった時?
必ず必要になる時がやってくると信じて・・。

未開封のお化粧品でも、もって3年くらいと、聞いたことがあります。
結論、使ってしまえ~。 一ヶ月分くらいお化粧代が浮くんじゃないかしら。

それより難儀なのが、開封して使ってないままのお化粧品・・。
女の人ならひとつやふたつ、お持ちでしょう。
新商品だからとすすめられて、意に反し買ったものとか。
残念ながら似合わず、かといって捨てることも出来ずにいるアイシャドーとか。
もったいないからチビチビ使っているうちに、何年も持ち越してしまった高価なクリームとか。
(確実に劣化しているわね。)

あ~すべての手持ちの化粧品を効率よく使い切るのって大変!
さらにボディケアや、ヘアケア製品もプラスされて・・・。
とかなんとか言って、こんな事で悩めることも女性の楽しみでもあると
私は思います。

男性のみなさま、彼女や奥様のそこんとこ、よろしく要注意です。
決して「なに付けてもいっしょやろ!」なんてデリカシーに欠けること、
言いたくても言っちゃだめですよ~ぃ。


xieixie




10-28

2010

オテンバ イタズラ ダイスキ

私史上 煌々と輝く少女マンガ・・・それは!!!!!
「キャンディキャンディ」なのです。

私が小学生の頃、友達のお姉ちゃんが持っていたので、
その友達の家に遊びに行ってはお願いして、読みふけっていました。
が、ある日「マンガ読んでばっかりいるんやったら、もう来ないで!」
と友達に言われていまい・・ぐすん。
それ以来すっかりキャンディの事は忘れてしまっていましたが、
大人になって急に読みたくなり、文庫本サイズの「キャンディキャンディ」を
購入しました。
が、こちらは友達に貸したまま返って来ず・・。

最近また読みたい熱が再燃しまして・・購入だ!
しかも、なかよしKCコミック全9巻!!
(多少、値ははりましたが、ここは譲れない私のこだわりで。)
6_20101028214950.jpg
あぁぁ感動感動、大感動。
どんなツライ時も明るく自分の人生を生きていくキャンディ。
それを見守る心あたたかい仲間たち。

親友とキャンディ談議に花が咲きます。
「私、テリー好きやったわ~」 「私は、アンソニー永遠LOVEやわ。」
「今なら、スザナの愛がわかるわ~」 「そうそう昔はイヤな女と思っていたけどね。」
「私、今ならステアを選ぶわ。」 「わかる、わかる。ステアの良さは今じゃないとわからないわよね。」

GWに「倉敷いがらしゆみこ美術館」に行きました。
目の前で見る原画の素晴らしさに、舞い上がってしまいました♪
8.jpg
xiexie

10-20

2010

あなたのままで結果を手に入れるために。

お久しぶりに本を購入しました。
男子
なぜ?
、 9月の岸英光さんの講演をきいて、もっと知りたくなったから。
、 講演会をきかれた男性が「この本、買いました!」とむちゃんこ素敵な笑顔で、私に話し掛けてくれたから。(動機が不純かしら。)
、 ↓↓↓チラシにこんな言葉が書いてあったから。(女性の私は余計読みたくなるや~ん。)
男子2
見開きに1ルールが書いてあり(100ルールあります。)、とても読み進めやすく
なっています。
私は、岸さんが私個人に話し掛けてくれてると思いながら読んでいますので
「そうそう!そやねん岸さん!」「ああ、そうきましたか~」 
「岸さん、私それまずやってみまっす。」 
と、なにやら私も本に向かってしゃべっています。

働く男子のみな様!男子じゃない働くみな様も! (変わりたいと思っている方ならなおさら)
今の自分のままで、より自分らしく、自分の人生を生きることが出来たら
ちょっといいと思いませんか?


xiexie

10-18

2010

夢のなか

最近の夢。。。
なぜかここ!!
taiwan2

この場所わかります??

台湾です。

アジアはやっぱりいいですね。
毎日食べても飽きないし、
なんといっても近い!!
飛行機13時間とか昔はへっちゃらだったけど、
最近は考えるとぞっとしてしまいます・笑

また行きたいなー
今日も夢にでてくるかな?!
夢だけでも行った気になれるので
最近寝るまえに考えるのが楽しみです。

MonteBianco

10-17

2010

かばんの居場所

私の熱い熱いハートが欠けてしまいました。くすん。
欠けたついでだ!かばんでも掛けておけ~。

こちらはハート型のバックハンガーです。
ハート2
お食事処やカフェでかばんを置く場所に困った時に大活躍です。
舟木町のオシャレな雑貨屋さん、jumble soupさんで見つけちゃいました。
ハート1

私、かばんはいつもそこらへんの足元にポンと置いてしまいます。
石賀医院スタッフでそんな話になって
「テレビで言ってたんやけど、かばんは自分が寝そべれる所に置きましょうって。
自分が寝れない所に自分のかばんを置くってことは=自分の価値を下げてる、
自分を大事に扱ってないことなんだって。」 

ほほ~。
みなさんどうですか?自分が腰をかける前に、かばんの居場所を
探してあげていますか?

xiexie

10-15

2010

善玉ストレス 悪玉ストレス

event201008[1]
石賀医院ホームページ(イベント案内)にて、
先月の岸 英光氏の講演会の模様を掲載いたしました。

10-14

2010

LUSH

これは何?
lash.jpg
そう!そう!ソープ!石けんです。

「LUSH」では、まるでチーズみたいな石けんのかたまりを
量り売りしてくれます。
店内には、色とりどりのバスボムもお菓子みたいに並んでいて
見てるだけでとっても楽しいぃです♪

毎日のお風呂タイムがちょっぴり刺激的に!?そしてリラックス~、
シゲキックスになります。

xieixie

10-12

2010

いたらきまっする!

一ヶ月って経つのはやいですね。
今日は月に一度の石賀医院スタッフ・ミーティングです。
そ~し~て~、お弁当!!!!!
お弁当
ごちそうさまでした♪

xiexie

10-09

2010

はずぅかし話

昔、細い一本道を自転車で通っていると、むこうからお兄さんが
歩いてきました。
真正面にまで近づいた時、お互いに右、左、右、左・・と道をゆずりあってしまいました。
(よくある光景です。)
が、そうこうしているうちに、私の自転車の前輪がお兄さんの
あの~えっと~お股に入ってしまい! お兄さんはバランスを崩し、
私の自転車の前かごにガッと手をついて倒れかかってしまいました。
身動きできないとなりゃ、こっちもなんだか恐くなって
「ぎゃ~!!!」と叫んで私はハンドルを右左右左に動かしてジタバタしました。
「ちょ、ちょ~!イタタタタターーー!!!!!!」

と、ほんとあのお兄さんには申し訳なかったわ~と友人に話していたら、

「私も昔な~あってん・・・」と。
むちゃくちゃ混んでる満員電車で吊り革をもって立ってってん。
電車が揺れた瞬間、クルン!ってほんま見事にクルンっ!って吊り革もったまま
一周しちゃってな~。あ~れ~ってそのまま目の前に座ってたおじさんのひざの
上に座ってしまってな~。
右みて「すみません!」左みて「すみません!」言うて立ち上がろうとしてんけど
次々人が乗ってきはって立つスペースがなくなってな~。
結局、次の駅まで2分くらいかな~おじさんのひざの上にずっと座ってってん!

むっちゃ恥ずかしかったわ~!!!!!と話してくれました。
       逕サ蜒・175_convert_20101009235909
想像したら笑けてきて気分よくなった私は、
「広~い世界の片隅に~ぃ~♪」と、「ゴッドファーザー・~愛のテーマ~」を歌う
尾崎紀世彦のモノマネをしたのですが、こちらはややうけな感じで。
そんな木々の葉も色づく雨の昼下がりです。

xiexie

10-08

2010

xiexieの庭

樽

木製の樽を半分に切って、16を2で割って=8
そうそう鉢にしました。
食べられちゃう菜っ葉を育てております。
摘みたての菜をサラダでいただくと本当に新鮮でおいしい!です。

ローズヒーップッ♪
逕サ蜒・172_convert_20101008102627 逕サ蜒・174_convert_20101008102734 ノブドウ♪

xiexie

10-06

2010

3人目のピンクレディー

秋になっても、私のひとりカラオケ♪という楽しみは続いております。

ひとりで立ったり、座ったりしつつも5時間歌い続けていれば
肩がこります。だんだんマイクも重たく感じてきます。
マイクスタンド置いてくれへんかな~。
多少、ダレてきます。
マイク
(あ~踊って歌いたい~。)そんな時偶然見つけました!
ピンクレディーの振り付けマスター!(DVDが出てるようです。) 
曲の最初から最後まで、真正面からのミーちゃんとケイちゃんが
正確に踊ってくれてます。(衣装もかわいすぎる。正直、私も着たい。)
それを見ながら歌い、そして振り付けを見ながらレッツ・ダンシング。
・・・なんてすんばらしいんだ、ピンクレディーワールド

あなどってはいけません。かなりハードです。むっちゃ難しいです。
「ついていかれへ~ん!」とキャーキャー騒ぎながら
「UFO」「サウスポー」「渚のシンドバッド」3曲満喫した後はハーハーです。 
イスに倒れ込んでしばらく、やり切った感をかみしめます。
(さぁ、立ち上がって!私! お次はすんばらしきアニメソングワールドの時間よ。) 

一度、一曲全力入魂で歌って踊ってください。
ホント、楽しいダイエット♪になりますよ。
 
xiexie

10-05

2010

ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

先日、美容院に行きました。
美容院といえば・・中学生の時の苦い体験が・・・。

どうしても大好きな漫画の主人公の髪型にして欲しかったのですが、
当時口下手だった私は、うまく美容師さんに伝える自信がありませんでした。
しかも、友達と「あそこ安いらしいで~」「んな、行こうか」と
初めて行く美容院でした。

ん~。漫画持っていくのはなんだか恥ずかしいし、と自分で漫画を見て
イラストを描いて持参しました。(今思えば、それもかなり恥ずかしい。)

「どんな感じにする?」はいはい。ポッケから折りたたんだイラストの
紙を取り出し、美容師のお姉さんに意気揚々と渡しました。
「こんな感じでお願いします。」

紙を受け取ったお姉さんは確かに、確かに~軽く失笑。

「で、この後ろはどうなってるん?」(どうなってったっけ。)
「これ描いてはるけどパーマかけないと無理よ。」(やっぱり?そこをなんとか。)
「右と左の長さ、わざと違うくするの?」(イラストなんでそこは大目にみてよ。)
鏡に全映りで見えてるお姉さんは、とってもとっても意地悪です。
5_20101005210708.jpg
私が中学生だから? 下手くちょなイラスト描いてきたから?
泣きそうになるのを我慢し、精一杯、消え入るよな声で
「今のままで毛先、1センチだけ切りそろえてください・・・。」
「この絵、いいの?」
「もういいです・・・。」

この体験を機に私は、雑誌を切り抜いて持参するという知恵を得ました。
「ヘアカタログ」という雑誌があるのも知り得ました。
そして、自分に合った優しい美容師さんのいる美容院を探し求めるという
追求心も養われました。
14歳の私。あんたは、よ~頑張った!

xiexie



10-03

2010

気がつけば10月!

衣替えの季節です。なにげに面倒くさいです。

知り合いにグチっていると
「そうか~?四季があるから、その季節ごとの美味しいものを
食べて楽しめるねんで。」

(おお~、アナタたまにはええ事言うやん、言うやん!!!)

ヘビーローテで頑張ってこの夏を一緒に乗り切ってくれた
お洋服にありがとうを言って しまいましょうか。
服
そやそや、いい機会やし衣替えをかねて、断捨離しよう、っと。
不思議ですよね・・・。その時は気に入って購入した服なのに
ある時期を過ぎると、着ようという気持ちも興味も薄れていき
やがて、ただ持っているだけのお荷物にさえ感じてしまう。

この夏ほとんど着なかった服は、来年も再来年もきっと着ないでしょう。
普段ぐずぐずの私も、ここは思い切りのいい人になって捨てちゃうのだ。
(いやいや、いつか着るよ。置いておきや~。もったいないよ~。)
黙れ~、だ~まれ~私。


xiexie