FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

09-27

2010

山登り

兵庫県にある三草山という山に登ってきました
登山なんて小学校の遠足以来・・・けれど、標高424mで山頂までは2.5km
余裕、余裕なんて思っていました。
風が気持ちいいなぁ・・・と機嫌よく歩いていました
少し行くと傾斜が60度ぐらいはありそうな岩の壁が目の前に。
荳芽拷螻ア+002_convert_20100927165009

ここを超えなければ頂上には行けないと思い鎖を持ちながら必死で登りました
普段運動という運動をしていないので、心臓はバクバク、太ももはパンパン。
やっとの思いで登りきると・・・そこにはもうひとつの山が・・・
あの山の上が頂上に違いないと登りきると・・・またもうひとつの山が
そんな事を何度かくり返し、結局5つ目の山が頂上でした。

荳芽拷螻ア+003_convert_20100927171243

山頂からの景色です。
たまには日常から離れて自然の中へ行くとストレス解消になっていいかもしれませんね

ku-ma








09-24

2010

いきいき子育てママ♪

繧「繝ウ繝輔ぃ繝ウ蠎・?エ+001_convert_20100924210923

9/22(水)子育て支援サークル・アンファンに来られた
お母さん方にお話し会をひらきました。

子どもの体調や発育など、迷ったり悩んだりするお母さん方の
お話をきいたり、予防接種などについてのお話をしました。

子育て中は何かと不安がつきものです。
何かありましたらいつでもご相談下さいね。

              ー内科・小児科担当医 城谷敬子ー

09-23

2010

そっくりさん。

どうも茨木に私にそっくりの方がいらっしゃるようです。
私がその人に似ているのか・・。(どちらでもよいのですが。)
よく言われるのが「友達の妹に似てる」とか「昔の先輩にそっくり」とか・・。
一言でいえば、どこにでもいる顔なんでしょうね。
面

ある日、待ち合わせ中、ボーと立っていました。
男の人がニコニコしながら近づいてきます。
明らかに知り合いの様な顔をして。
(私、あなた知りませんけど!!!!! きっと間違ってはる・・私は違うよ・・来ないで・・)
「よ!」 とか手をあげて近づいてきはるけど。恐いよ、サスペンスだよ。
目の前に来て「あれからどうなった!?大変やったやろ~?心配しててんで。」
私のそっくりさんに何があったのでしょうか・・・。


とある日「ちょっと!!!」と、
スーパーの女の店員さんにいきなり腕をつかまれました。
(私、悪いことしてませんけど。 う、腕痛いよ~。他の人が見てはるよ~。)
「久しぶりやん! どうしてたん?! 大丈夫かな~思っててん!」
(私、あなたとはまったくの初対面ですけど)
私のそっくりさんは一体本当にどんな人なのでしょうか・・。

どこかにいてはる。確かにいてはる私のそっくりさん。
(腹違いの姉妹ではないでしょうね?!)
何があったか存知ませんが・・これもご縁です。
お互い、同じような顔を持つもの同士がんばりましょうね!



xiexie


09-20

2010

王女様のおやつ。

[ガトーフェスタ・ハラダ] のラスクは有名ですよね。
ありがたいことに私も、何度か頂いたことがあります。

ラスクが「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)というのに対し、
こちらのサブレは「グーテ・デ・プリンセス」(王女様のおやつ)です。
さぶれ
おおお~王冠をかぶってらっしゃいマッスルが
私は頭から、がぶりんちょといただきます。

父親が作ってくれているアイスコーヒーと一緒にいただきます。
父親は真面目な人です。
私がコーヒーを好きなのを知って、毎朝、律儀に作ってくれてます。
感謝してます。

でも父ちゃん!!! 薄いね~ん!!! 氷を入れるとさらに薄くなるね~ん!!!
頼むから、アイスコーヒー用の豆を使ってくださ~い。

と、言えずに今日もつぶやく、「うっすぅ~」。

スタッフのみなさん、なぜ私がいつも喫茶店でアイスコーヒーを注文するのか
わかっていただけたと思います。
そう、通常のアイスコーヒーの濃度を(やっぱりこれくらいよね)
と確認しているのです・・・。

xiexie


09-18

2010

レバー&マンモス

七輪
大好きな「七輪」さんで焼肉ニクニクです♪
こちらの店員さんたちはホント元気で、素晴らしいですね。
天井も高く、店内BGMには私の好きなオールディーズの
アメリカン・ポップスが流れていて、この雰囲気がたまらんっス。

レバー
生レバー!!!!! 食べレバ~♪
おひさしぶ~り~ね~、あなたに会うなんて~♪
小柳ルミ子さんの[お久しぶりね]を歌ってしまうわ。
普段、お肉はほとんど食べない私ですが、今夜は
がっつり肉食系女子です。



家に帰ると母親が「マンモスからなんか届いてるよ~。」
マンモスだぁぁぁ~。はじめ人間ギャートルズ?!
さすがの私もマンモスに知り合いはいないけど。

母ちゃん、アマゾンだって・・・。
騾包スサ陷偵・166_convert_20100918231501_convert_20100918232011

xiexie

09-16

2010

駐輪場にて。

満車の駐輪場って苦手です。
自転車を押しながら空いてる場所を求めてウロウロするのが
イヤイヤ!!! そう!ただの面倒くさがり屋なんです。

そんな時は、「今から出ますよ~」ってな人の後ろで待つのです。
わたし~ま~つ~わ~♪いつまでもま~つ~わ~♪(すっごくイヤな奴よね.....。)

先日も前かごの荷物の袋をしばっている人を発見!「よし!あの人は出る!」
確信!間違いナッシングだ。
後ろで待っていると、私の気配を感じて振り返ったおばさまは
「すみません...」と私に謝りました。
騾包スサ陷偵・158_copy_convert_20100916235230_convert_20100916235605
「いえいえ!ゆっくりしてくださいね~」(余裕、余裕)

おばさまはまた前かごの袋をガサゴソ、ガサゴソ...。
そして、再度振り返り申し訳なさげに言いました。
「すみません...。」
騾包スサ陷偵・158_copy_convert_20100916235230_convert_20100916235605
「いえいえ、こちらこそ。ゆっくりしてくださいね。」(どうぞ、どうぞ)

「ちがうんです。私、今自転車を入れたばかりで.....。」
ぬぉ~~そうでございましたかっ!!!「失礼しました!!!!」

私、この失敗を今まで何度やってしまったでしょうか。
そろそろやめようよ。学習しょうよ。迷惑だよ、ロスタイムだ、YO!

xiexie

09-14

2010

スイーツ♪

月曜日は月に一度の石賀医院ミーティングがありました。

差し入れありがとうございます!!!!!
森美智代さんから「アンリ・シャルパンティエ」のマカロンです♪
マカロン
むふふ。私、初マカロンです。きゃっきゃっラララ~~~何色にする~~?
私、栗にしょうっと~♪(わたくし栗じゃないのよ。)
やっぱりマロンよね~♪(あのぉ~マロンでもないですから。)
秋の味覚よね~♪(つべこべ言わずに食べてみなさいよ!わかるから!)
ぬぉ~~あなたはキャラメルでしたかーーーーー!!!


続きまして、元さんからの和ロールです。
ストレスケア講演会に新幹線で駆けつけてくださいまして
ありがとうございました!!!!!!
当日、元さんを見つけられた方はラッキーです!
(うちの母親は嬉しがっていました。)
和ロール
ロールをいただきながら、スタッフのみんなは元さんのことを
想っていましたよ♪
「元さんのガン闘病記&おはなし会」第2弾、私からの熱烈ラブコールです。
元さんがやらねば誰がやる。 (新造人間キャシャーン、スキやったわ~)

xiexie
 

09-12

2010

go!go!打ち上げ

講演会を無事に終えることができましたので
スタッフのみんなでお疲れさま会です。
会場は「KI・CHI・RI」です。
逕サ蜒・146_convert_20100913000904
まずは講演会について色々意見を交換しました。

そして豪華な、5かな、6かな?7かしら?美味しいお料理とお酒に酔いしれ~♪

逕サ蜒・144_convert_20100913000252逕サ蜒・145_convert_20100913000709
宴もたけなわ。
ご夫婦のなれそめ(きゃ!)、昔の武勇伝(それアカンって!)・・・ピー!

隣の部屋から聞こえる「はっぴぃ~ば~すでぃ~とぅ~ゆぅ~♪」
(どなたか存知ませんがおめでっとうさん♪)パチパチ。

今夜は飲~む~ど~、そしてひそかに乱れてやる~みてろよょぉ~
と思っていたのですが、
石賀医院のみなさんはとてもキレイにお酒をたしなみますので
そんなスキはまったくありませんでした。

幸せだぁ~。ほろ酔いトークショーの夜は更けます・・・。

xiexie

09-11

2010

9月11日

本日のストレスケア講演会「善玉ストレス 悪玉ストレス」
たくさんの方々にご参加いただき、スタッフ一同感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

どのように皆さまの心に響きましたでしょうか。
これからも石賀医院では心と体が健康になる講演会・イベントを
企画していきたいと思います。

また、たくさんの方々に講演会のアンケートにご協力いただきまして
ありがとうございました。

皆さまとまたお会いできるのを私たちも楽しみにしています。
(講演会の模様はまた後日、アップする予定です。)

xiexie

09-09

2010

アンファン広場♪

アルプラザ茨木の中にあるアンファン広場へ行ってきました
アンファン広場とは・・・子育てママが孤立しないよう悩みを相談したり、仲間をつくったりできるように
ママ達を支援する育児サークルです。月に2回、第2第4の水曜日に実施されています。

今回、アンファンさんからお声をかけていただいてアロマ講座をさせていただきました
外部で講座をするのは初めてで、ちょっぴり緊張・・・

10時に開店し、続々とママさん達が来られたのでびっくり

今回は、アロマを使った化粧水作りとまだまだ暑く虫も多いので虫除けの紹介をしました。
色々とアロマの香りをかいでもらって、好きな香りをブレンドして化粧水を作ってもらいました。

お子さんを抱っこしながら、真剣にアロマを選んでいるママさん達がとても印象的でした。
柑橘系が好きな方が多かったように思います
特にオレンジスイート
オレンジスイートにはココロに安らぎと元気をあたえてくれて、心配事があるときや落ち込んでいる時などに
おすすめですよ

私自身もとても楽しい時間でしたが、ママさん達にも喜んでいただけたようで嬉しかったです。

ありがとうございました繧「繝ウ繝輔ぃ繝ウ蠎・?エ_convert_20100909233224


ku-ma

09-07

2010

山口君? いえ、がま口です。

前回、私は入れ物が大好きといいました。
ポーチ類も好き、そしてその中でも
がま口LOVEなんです。

パソンと開いて、パチンと閉まる。
指先に伝わるあの感触がLOVEなんです。

バックも、がま。 もてぃろん、お財布もがま。
gama.jpg


そして最近にょぉ~ヒーーーーット商品がこちらでございます。
シリコンでできております。
gama2.jpg
かわいすぎる。惚れた。ぜってぃ離さない。
(と、私も言われてみたい的にワンダホーーーー!!!!!です。)

xiexie

09-05

2010

入れ物。

容器
私、箱とか缶とかビンとか・・そう入れ物が大好きなんです。
これは、容器のフタに綿を入れて布やリボン、ビーズ、ボタンでデコりました。
もう気づかれました?そう、元々はキムチの容器なんです。

「キムチの容器じゃないとダメなのか?!」やっぱりそう思われます?
なにしろ作った私もそう思います。
「なんでキムチやねん」

作りたいがため、ひたすらエブリディ・キムチ。
匂いを消すために必死で洗って。
あのぉ~今思えば、容器は100均で売ってると思うし、そのほうが安上がりなんですけどォ。

ですが!私にはその時、「なんとキムチの容器で作ったねん!!!!」という誇りがありました。

一時は断捨離のターゲットになり捨てようかとも思いましたが、思いとどまりました。
棚のすみで、「私たち昔はキムチを入れてたのよね~」「パンパンに詰め込んでたわね~キムチ」「あの頃が懐かしいわ~」なんておしゃべりしてはるみたいで。

xiexie

09-03

2010

ダイエット本

この方、ホンマやせはりましたよね~!
テレビで見て 「別人やん!!!!!!」 と私は叫びました。
もともと117㌔あったそうですがナント、一年間で50㌔の減量なんですって!(50㌔といえば女性一人ぶんくらいやせはったのよね。)
しかもレコーディング・ダイエット、ただ食べた物を記録するだけで!!

先に読み終えたスタッフのwishさんに「どうやった~?」と聞いたら、
「これこそダイエットの真髄」という答えが。(気になるなり~。じぇったい読むぅ~ぞぉ~)
パタンと読み終えた本を閉じて私はつぶやいた。
「これこそダイエットの真髄」

本
ダイエットでつまずくとしたら「ツライ」「続かない」というところでしょうか。
でもこの著者は「楽しい♪」なおかつ「続けることができる」
さらに一年後には気持ちも体も「自己管理」出来る人になっていたのです。
その過程が、読んでておもしろく読みやすい。

自称[オタキング](オタクの王様)だけあって、ひとつの事を掘り下げて
いく能力を持ってはるんでしょうね。
「見た目主義社会」の到来という章はなかなか確信をついてて私はおもしろかった。

人それぞれのライフスタイルはありますが、自分の口に入れる食べ物は自分自身が選んでいます。食べ物に限らず、人生は日々選択の連続です。その選択のくせを変えれば習慣が変わり、
やがて心がそして体が変わる。
おススメの一冊です。

xiexie

09-01

2010

ワム ワム

今日は城谷先生と、11日の講演会の会場となるローズWAMの
舞台の打ち合わせに行きました♪

いつもは講演会を聴きに行く側なので、主催者側の目線で講演会をみるのは新鮮!
「ほほ~ぉ」と思いながらひとつひとつ決定していきました。
会場のワムホールも見学。舞台上に城谷先生と立ってみました。
講演会で講師をされている先生はさすが!堂々たる的な雰囲気を放ってましたぁ。
私は、びびりなんで腰がひけたわ。

 そういや中学生の時、[あゝ野麦峠]という劇をしました。
もんぺをはいて、少しのセリフがありました。緊張で、イヤでイヤで・・。
友達は老婆役だったので、頭からシッカロールをぶっかけられていました。
(あの役でないだけマシやわ・・・)と自分を納得させて、舞台に立ちました。
でも中学生やのに、立派に老婆役をこなす友達を舞台そでで見て「役者魂、あっぱれ」と。
その日からその友達を尊敬の目で見ていました。
(ただのクラスNO.1の秀才ではなかった!!!!!!) 天は二物を与えたのだ。


話はそれましたが。
先日参加した講座も、主催者さんの動きに目がいってしまいました。
ひとつのことも違う側面から見ると視点が変わって楽しいですね♪

xiexie