FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

08-26

2010

子育てママ支援グループ【アンファン】の紹介

rikurou-shukushouban1.jpg


子どもへの虐待の悲惨なニュースがあとを絶ちませんが、今回は、子育てママが孤立せず、悩みを相談したり、仲間を作ったりできるように、子育て中のお母さんを支援する《アンファン》というグループを紹介します。
月に2回、第2第4水曜日の午前10時~茨木市中河原のアルプラザ2階で買い物に来たお母さんに気軽に立ち寄ってもらい、子育ての
悩み事を聞いたり、ベビーマッサージの会や手作りおもちゃの会などをいろいろ催されてます。
また、アンファンの活動が朝日新聞8/13(金)夕刊に掲載され、朝日放送6ch8/30(月)おはようコールAM5時~で放映されます。

この度、石賀医院も子育てママたちの支援活動に一役買うことになりました。
9/8(水)は当院の河村さんがアロマ講習会を開催します。お母さんにそれぞれ好きな香りをえらんでミストを作ってもらったり、
子どもたち向けに虫除けスプレーの作り方を紹介する予定です。
香りを通して、お母さんたちにリラックスや癒しの時間を持ってもらえると嬉しいです。
 
9/22(水)は当医院内科医、城谷先生が子育てママさんへ”ココロもカラダも元気にいきいき”をテーマにお話会をします。
石賀医院としてもカラダの健康面の診察,相談はもちろん地域の子育て中のお母さんをあらゆる面でサポートしたいと思っております。お母さんが元気で笑顔だと子どもも自然に笑顔になりますね)^o^(
wish