FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

08-30

2010

わたしとストレス。

ストレス社会といわれる今日、「私はストレスないわ~」なんて言ったら
「アンタはのんきでいいわね~」と思われるでしょう。
そんなはずのない私は、yes! ストレスありありです。

私がストレスが負担になると、胃痛、肩こり、頭痛、食欲不振、睡眠不足、倦怠感、
さらに悪化すると、耳鳴り、ふらつき、めまい!!!!!!! さまざまな体の不調が現れます。
お薬を飲み一時的には改善しますが、心にモヤモヤを抱えている限り
またすぐに体の不調は現れます。

そんな時、私はどうするかと言いますと・・・
石賀医院のスタッフのみなさん、城谷先生、森コーチに話を聴いてもらいます。
受け取ってもらって、自分自身で考えます。 [私は本当はどうしたいのか]
7.jpg
その起こった出来事を受け止め、心を転換します。
するとストレスと感じたその出来事が「よ~し頑張るぞ!」と、
かえって元気になる源になったり、「きっと乗り越えてみせる!」
と意欲満々になったりします。
私はそれが適度の刺激となり、楽しくいきいきと過ごせる時もあります。
また冷静になると「たいした事ない、とるにたりない事」だったりします。
でも考えて考えて、果てしな~く考えてもどうしょうも無い時は、「えい!」と手放したりします。
私は自分の健康のほうが大事だ! (言い切ったぞ。そう言ってもいいと思う。)

他人や環境のせいで私の心は左右されると思っていましたが、
自分の心は自分次第と気づいた今日このごろ。

これが私とストレスとのつきあい方です。
(ストレス発散の方法もあんなことも、こんなことも、
独自にたくさんあみ出しました。それはひみちゅ。)

みなさんはストレスとどうつきあっていますか?

xiexie





08-26

2010

子育てママ支援グループ【アンファン】の紹介

rikurou-shukushouban1.jpg


子どもへの虐待の悲惨なニュースがあとを絶ちませんが、今回は、子育てママが孤立せず、悩みを相談したり、仲間を作ったりできるように、子育て中のお母さんを支援する《アンファン》というグループを紹介します。
月に2回、第2第4水曜日の午前10時~茨木市中河原のアルプラザ2階で買い物に来たお母さんに気軽に立ち寄ってもらい、子育ての
悩み事を聞いたり、ベビーマッサージの会や手作りおもちゃの会などをいろいろ催されてます。
また、アンファンの活動が朝日新聞8/13(金)夕刊に掲載され、朝日放送6ch8/30(月)おはようコールAM5時~で放映されます。

この度、石賀医院も子育てママたちの支援活動に一役買うことになりました。
9/8(水)は当院の河村さんがアロマ講習会を開催します。お母さんにそれぞれ好きな香りをえらんでミストを作ってもらったり、
子どもたち向けに虫除けスプレーの作り方を紹介する予定です。
香りを通して、お母さんたちにリラックスや癒しの時間を持ってもらえると嬉しいです。
 
9/22(水)は当医院内科医、城谷先生が子育てママさんへ”ココロもカラダも元気にいきいき”をテーマにお話会をします。
石賀医院としてもカラダの健康面の診察,相談はもちろん地域の子育て中のお母さんをあらゆる面でサポートしたいと思っております。お母さんが元気で笑顔だと子どもも自然に笑顔になりますね)^o^(
wish

08-25

2010

再度登場!

岸さん
9月11日のストレスケア講演会の打ち合わせに、私も行きました!

行くと決まってから、ヒニヒニマシマスこの緊張、キンチョウー、ど緊張!
しかも!も~~ぉ 必ず顔を出す「もし○○してしまったら・・・」という後ろ向きな妄想・・・。
ストレスケアの講演会を主催しながら、ストレスで体が不調になるなんて
シャレでもオシャレでもないわ。

3日前に私の心を転換。
岸さんとの打ち合わせに行くことによって私は、
・なんと岸英光さんに会える。・そのうえ、しゃべる事ができる!
・私たちが何でこの講演会を企画したのか再度お伝えできる。
・私たちが進む方向を再確認できる。
・これってすごく貴重な体験だし、私のプラスになる。
・namatiさんとお出かけできる♪(私は1人ではない)
・それってすごく素敵な日曜日だわ~~。
・待ち遠しい!!!

いいストレスに変わりました♪ 私が変わると世界が変わる。

当日では、岸さんに[今の私]をたくさん受け取ってもらいました。(私はアップアップしましたが。)
講演会、どんなお話がきけるのかすごく楽しみです!

「私よりたくさんしゃべってたよ~」 「んがっ!!そうだったですかっ?!」
namatiさんに言われて、振り返り・・・・。(そうだったかも!!!!!!!!!!!!!)

xiexie

08-24

2010

準備OK♪

岸さん

9月11日のストレスケア講演会の打ち合わせをしてきました!

講師の岸英光さんは、非常に有名で人気のあるコーチです。
1年に400回!の講演をされたり、たくさんの著書もあったりで、
いわゆる「カリスマコーチ」と呼ばれている方です。
私もコーチングを岸さんから習っていて、
私のとても尊敬する師匠です。

打ち合わせでは、ストレスとの付き合い方や
ストレスをパワーに変えて生きるためのコツについて
いろいろお話をしてきました。

準備はバッチリです
乞うご期待!!!


そして、ついでに私のストレスについてもお話を聞いていただきました。
岸さんにクリアリングをしていただいて、超スッキリ。
さすが~岸さん
またまた大ファンになっちゃいました。

一般的に講演会というと、話が退屈で、途中で眠くなったりしますが、
岸さんのお話は、いつもとっても面白く、あっという間に時間が過ぎていきます。
さらにためになるポイント満載で、
私も目からうろこが何枚落ちたかしら?!という感じになります。
みなさんも、きっと岸ファンになっちゃいますよ。お楽しみに~。

     namati

08-24

2010

80%の女

ちょうどこの季節。
お盆が終わって「夏も終わりに近づいてるわね~」ナンテこんなとき。
私の日焼け止め対策は力尽きるのです。

6月頃から始まり、地道にチマチマした方法で、夏の日差しを遮ります。
涙と大量の汗を流す努力で、美白の道をまっしぐら。

よしよし!!!今年の夏も美白を守りきった!!!
と、充実感に満ち足りたこの8月中旬過ぎ。
そうあと少し頑張ればいいのに。いい感じで終われるのに。
80%のところで、力尽き、油断し、手を抜いてしまう・・・・。

で、この残暑の日差しの下に、私の白い肌はいきなりさらされ
日焼けしてしまうのです。 今までの努力はなんやったんや~~ゃゃ。
結局、毎年このバターン。(わかってるくせに。)
80.jpg

私の小学5.6年の担任の先生は、学校一恐かった。
特に手を抜くことは許さない、男の先生より恐い女の先生で。
クラス発表のとき、(私の楽しい学校生活はおわった・・・・) と感じた。
100m走も、リレーのバトンタッチも、水泳も図工も作文も、係りの仕事も。
「なんで最後まで頑張らないかっ!! なぜそこで手をぬくか!!!」
走って向かってきて、容赦なくみんな頭をどつかれた。パコ~~ンン!!

2年間鍛え上げられたおかげでクラスのみんなは、120%頑張れる小学生になりました。
しぇんしぇい!ありがとう!!!今なら感謝できます。あれは愛でした。

「ここが頑張り時やろ!」と、私の80%をどついて教えてくれる先生はいないけど、
もうちょい頑張ってみるか。

xiexie

08-21

2010

女子って楽しい♪

石賀医院のメイク講座で講師をされている
メイクアップアーティスト・浅田雅美さんの
M'sサロン オープンサロンデーに行きました♪


ナント!浅田さんのご自宅で、浅田さんのお持ちになっている
お化粧品を試せる!! メイクの質問に全て答えてもらえる!!
と、むっちゃお得で素晴らしい一日なんです。

女子力向上にぜひ行くんだってば!(この気持ちに年齢は関係ないのだ。)
私の希望は、色味よりも陰影をつけた外人さんみたいなカッコいい系のアイメーク。
今まで無理ムリ、ムッディ~と手を出せずにいたメイク。
浅田さんに、私のリクエスト通りにまずは右目を仕上げてもらいました。
でも!なんか違うのです。すっきりしないのです。
「私のなりたい自分とはちょっと違う!!」

わかりました。カッコいいと見てあこがれているメイクと、
なりたい自分になれるメイクは違うのです!!(新しい発見♪)
メイク
↑↑↑私が本当に手に入れたかったパープルのキレイかっこいいグラデに仕上げてもらいました♪

その他に気づいたことは・・・どのパーツも80%しか手を加えてない自分。
(メイクって毎日のことなんで、どうしてもねぇ~)
再確認メ~イク!!!!!!!!!!!!!! 
浅田さん、ていねいに一つ一つ教えて頂いてありがとうございます♪

浅田さんはメイクはもちろんのこと、パーソナルカラー診断もされます。
コーチングのコーチもされていますので、外面的な美しさだけではなく
内面的な心のアプローチから「なりたい自分」を引きだしてくれます。
(また、詳しくご紹介しますね♪)
ご興味のある方は、お気軽に当院受付までどうぞ♪

きれいにお化粧できたら、どこかへお出かけしたくなったり、
会いたい人に会いたくなったりしますね。
メイク2


xiexie



08-20

2010

意気地なし

その銭湯には、密閉された空間にスチームがシャ~と出る
なんとも気持ちいいお風呂があります。
その日も、癒しを求め入っていきました。
中には、おばあさんが1人チョコンと座っていました。
まぁ、おばあさん、やすりで足の裏の皮をゴシゴシ取ってるのね、
この水蒸気で適度に皮もやわらかくなって、そうそう体のメンテナンスは必要よね。

って!!! その落とされた皮の破片がこのスチームに乗って、部屋全体に飛び散り、
やがて私の体にも引っ付くんじゃないの?!
これは注意すべきよね。 誰でも言うわよね。 私、間違ってないわよね。
言うぞ、言うぞ、言うぞ~。

その時、1人の女の人が入場~~。急展開か!
おばあさんを見るやいなや、みるみるぅぅルルル~顔色が変わっていきます。

(おばあさん!この異変に気がついて!お願いよ!)  ゴシゴシ。ゴシゴシ。
(私なら、言える。きっとこの恐そうな女の人より、やんわり注意できるわ。
そうよ、今が今がそのラストチャ~ンス!! あ~の~
「ちょっと!! 不潔だと思いませんか?!せめて洗い場でなさっては?!」
(その通り!) 口火をきったのはもちろんその女の人。
おばあさんは私たちに謝って、出ていきました。

さあ、残った途中入場の女の人と、言い時も去り時も見失った私。 1_20100820082220.jpg
 しーん。沈黙・・・。
(なんで注意なさらなかったのでしょうか?!)という勝ち誇った目と、その堂々たる雰囲気が
スチーム越しにじわじわ感じられます。見るな、私を見るな。
今ここから出たら、出たら負けや、負けやでぇ・・・・・・・・・・・。

xiexie


08-17

2010

素敵なコンサート

平井堅・2
平井堅のコンサート「Ken’s Bar」に行ってきました。

Barでお酒を飲みながら歌を聴いている、というコンセプトの大人な感じのコンサートでした。

平井堅・3


ピアノやアコースティックギターなどシンプルな演奏だけに、
平井堅の歌声がストレートに心に染みこみました。

甘く優しい声に全身が包まれているっていう幸せな感覚でした。

もちろん今は家でも平井堅の歌声にウットリしています。

namati


Read more...

08-16

2010

どんぶらこ

スタッフのももたろうちゃんと「らしいことしたいなぁ~」
「私、川好きやねんな~♪」「私もやねん!」
どうもお互い、昔から川のせせらぎに癒しを感じていたことがわかり、
安威川上流へ レッツらゴ~~~。
川2
のどかな、ももたろうちゃん親子。この後、お二人でびしょぬれになりマッスル。

川
いぇ~い。自然を満喫だ!この後、私は深みにはまって、ずぶぬれになりマッチョ。

緑
自然の中に身を置くと、いかに人間が自然の大きな力に守られて
生かされているか、感謝の気持ちがわいてきます。
風は風で、木は木で、水は水で・・とてもシンプルですがそこには
揺るがない力強さを感じます。
人は人でありたい。

と思いながら、おなかペッコペコになった私たちは、
帰りにマクドのハンバーガーをほうばりました。

xiexie

08-14

2010

お盆がくると思い出す

私が小さかったころ、お家の窓から外をながめていると
道路むこうから見知らぬ女の子2人が走ってきて
窓を見上げ私に「あそぼー」と言いました。 「いいよー」

そう、のりちゃんと、まきちゃん。
この姉妹が近所に引越してきてから私の人生は一気に楽しいものになりました。
誰がつけたかのりまききょーだいとみんなは呼びました。
窓

ある日私たちは、のりまききょーだいの家の裏にグレーの石のブロックを見つけました。
そこに「かみさま」と書き、おままごとのコップにそこらへんで摘んできた
お花や草を挿し、家から持ちよったお菓子を置いて、
毎日手をあわせ小さなお願いごとをつぶやくのです。

かみさま、ごめんなさい!でも私たちは真剣でしたし、大人の真似をしたい年頃でした。

数日後・・・のりまききょーだいが「たいへんやーー!!きてやーーー!!」と
やってきました。そのあわてぶりに高鳴るイヤな予感をかかえつつ走りました・・・。

そこで見たものは・・・飛び散った草花・・・。無残にも破壊された私たちのかみさま・・・。
「子供がこんなことしたらアカン!!!って、ママがおこってな・・。」
ぬお~~!!のりまき母ちゃん!!なんてことを!!
のりまき母ちゃんは、とてもパワフルで恐い存在でしたので
さからうのはかなりの勇気が必要です。

え~ん。まいにち、かみさまにお願いしてた「キキララの月のおうち」もらわれへんくなったや~~ん。

でも泣きなさんな。あと5年ほどいい子にしてたら、私たちを夢中にさせ
とりこにした「ファミコン」という素晴らしいものがやってくるからね。

xiexie

08-12

2010

3.jpg
ここはどこでしょう??

何度が通りかかって気になっていたお店。
やっと来ることが出来ましたー


素敵ーすてきーステキーー

来れた事にテンション・アゲ
店内かわゆすでテンション・アゲアゲ
そしてお料理ー!!テンション・アゲアゲアゲ

2.jpg
4.jpg


前菜はブッフェ!飲み物は飲み放題!!
パンも食べ放題ですょ!!!

テンション高く気がつけば2時間くらいたってました
時計みなかったらもっといたハズ・笑

今日はたくさんアゲがあったけど…
やっぱり1番のアゲは、大好きなお友達と来れたからかな。
楽しい時間をありがとう!!
大好きな人との時間て癒されますね。
この時間があるからストレスがたまらないのかな

MonteBianco

08-12

2010

ひとり銭湯

私の癒し空間、銭湯。のはずが・・。
露天風呂のへりで、ツルン!!バゴーン!!
と仰向け大の字で滑って転びました。
かなり超高速の出来事で動けましぇん。  ゆ


「どうしたん!」「大丈夫か?!」とすぐに親切なおばちゃん達が
かけ寄ってくれました。
その時、タオルもぶっ飛んだらしく、ただ横たわる私の上に
拾ってくれたタオルをパサっとかけてくれました。
(あぁ・・ありがたい・・)
皆さん、私がのぼせて倒れたと思ったようです。
ゆっくり起こしてもらい、丁寧にお礼を言って
逃げるように銭湯をあとにしました。

だ、だって・・この歳でね、大勢の面前でさ、全力で転んじゃって、しかも裸でよ、
恥ずかしすぎるじゃない!!! かなりの精神的ダメージ。

数日後・・・リベンジ・銭湯だ!!
今日は転ばなかったもんね、よしよし!
と脱衣所でリベンジ成功にニヤけていると。
小さい男の子がジーと私を見てる。
(なに?ボクちゃん。わたくしにご用かしら?)
ジーと見てる。
(あの~失礼ですがどういったご用件で?)
「ママぁ~。こわい~。なんかついてる~」母親のもとへ走って行きました。
(ぬぉ~!! 待たれ~い。私になにがついてるというのだ!!!)

視線を落とすと、私の太ももの後ろに、でっかいサツマイモのような
青タンが・・・。先日、転んだ時のや!

ごめんねボクちゃん。ビックリしたんやね。
驚かすつもりはなかったんやけど、私はもっと驚いた。
こんなでっかいサツマイモを太ももにつけて、浴場中を歩き回ってたなんて。

xiexie


08-09

2010

最近ハマリ中な食べ物

おいしいですよねー
苦くてたまらない

ゴーヤの苦味成分であるモモルデシンとチャランチンには、
 ・血糖値を下げる効果
 ・コレステロールを低下させる効果
があるといわれています。

また、脂肪の燃焼を促進する効果もあるといわれているので

ダイエットにも
   おすすめの食材です


夏のお野菜なので、今がおいしいですょー!!



1.jpg


Monte Bianco

08-06

2010

海~♪

海
海へ行ってきました
今年の夏は暑いですね~

少し波があるぐらいの方が私は好きなんですが、今回の海はほとんど波もなく穏やかでした。
なぜか海に入ると、ダーラン♪ダーラン♪と・・・そう!あの〔ジョーズ〕の音楽が流れてきます。
今、サメきたらどうしよう・・・全速力で泳いで帰る?死んだふり?ちゃうちゃう、それは熊の場合か・・・と
毎回こんな事を考えてます

たつのおとしご

海で泳いでるたつのおとしごさんを見つけてきてくれました
不思議な形・・・けれど、れっきとした魚の仲間。
英語ではシーホースと呼ばれよく馬に連想されるそうですよ

ku-ma

08-06

2010

ソング・フォ~・ミ~♪

私がひそかに楽しんでいること。それはぁ~
「ひとりカラオケ♪」
マイク
音程がはずれても「きゃ~」と赤面することもなく、
歌う順番を気にすることもなく、
「この歌知ってる?」と気を使うこともなく、
人の歌ってる途中で、お手洗いに席を立つことに気をひけることもなく。
踊ってよし!ボーとしてもよし!
思い出の曲に涙してひたってもよしよし!

お店に迷惑さえかけなければ、自分勝手のわたしワールド。
もうそこは歌うことに関しては、なんでもあり・ザ・ワールド。

「なごり雪」なんて5回は歌ちゃうもんね。(私が男だったらこんな恋をしてみたかった。)
5時間歌って飲み放題で400円って!! びっくりしちょんまげです。

ジロー
小柳ルミ子さんの名曲「今さらジロー」
こんなセリフも歌でなら言える。
この瞬間、私の「ひとりカラオケ♪」は最高潮に盛り上がるのです。
ひゃっ~ほ~い♪

xiexie

08-03

2010

ぶっ壊れたので

新しいメガネを買いました。
私とメガネ君とのお付き合いも長くなりました。

面倒くさがりの私は昔から、メガネをメガネケースに入れないという
(なんでやねん) 無意味なくせのせいで何個、買い替えたでしょうか。
メガネ


そうそう、中学生になってから黒板の字がだんだん見えにくくなる
という怪奇現象にみまわれ、休み時間に友達にノートを写さしてもらう
という必死な日々が続きました。

バレー部だった私は、高く上がったボールを受けられず
「ボールがみえんのか!!!」 と顧問の先生に怒鳴られ。
(ちゃうねん・・ボールは見えてるんやけど)、
「xiexieちゃん ふぁいと~~!」 チームメイトからの激励の掛け声。
(そういうてもボールが3つ、4つに見えるねん。魔球やで。)

残念ながらその当時まだメガネが、おしゃれアイテムという地位を
確立していなかった時代でしたので、私はメガネをかける事を
断固拒否ってました。
でも・・・限界や。かけるよ。かけますとも。


メガネという魔法のレンズを手に入れてから
私の成績は先生がビックリするほどどんどん良くなり
バレー部ではレギュラー獲得!
と・・・そんなミラクルな出来事は起こりませんでしたが。

xiexie

08-01

2010

完成☆

出来上がりましたよ~。
石賀医院主催・9月のストレスケアの講演会
「善玉ストレス 悪玉ストレス」
のチラシとチケット。

石賀医院に通う患者さまとご家族。
茨木市民の方々、さらにさらに広がって・・・
ストレスを感じ、モヤモヤから抜け出せずにいるみなさんが

自分の望む健康を、幸せを感じる毎日を、自分の人生を生きる力を
手に入れるお手伝いができれば、という願いを込めて制作しました。
チラシ&チケ

そう!!!ストレスがあっても元気に暮らしていいのです

私自身も3年ほど前につらくて悲しい経験をしました。
体調を崩し、心も折れて家に引きこもりました。
でも今はそれさえも、いい人生の勉強になったと感じます。

そのことで学んだことは、自分が変われば世界が変わるということです。
自分が望むように他人が変われば言うこと無しですが、
他人を変えるのは容易ではありません。

でも自分を変えるというのもとても勇気がいるし、恐いと感じることでしょう。
きっとみんなそう!私もそう!
私はつらい場所にじっとしてても、つらい自分がただそこにいるだけやと
思い、履歴書片手に石賀医院に面接に行きました。
(着ていく服がなく、母親のを借りたっけ!)

話はそれましたが・・・
講演会参加希望のかたは当院受付まで
お気軽にお問い合わせください。


xiexie