FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

07-28

2010

動いちゃだめだよ。

ひょんなことからご縁があって、油絵のサークルさんのモデルを
やらせていただきました。
今日が4回目、最終日です。
パレ

と、冷静をよそおっていますが内心・・・むっちゃんこうれしいですぅ~~♪
自分を描いて頂くなんてすごく貴重な体験!

素人なんで簡単なポーズにしていただいたり、
上下黒い服というかなり難しい色使いになってしまったり、
休憩がはいる度、微妙に違うポーズになったりで・・・
数々の反省点だらけです。(ごめんなさい!)

それなにょに、みなさんいつも本当に心優しく迎えてくださって
私は涙ちょちょぎれです。感謝LLです。
アトリエ
    

私という同じ人物を描いているのに、一人ひとり違う色んな私が
キャンバスに描かれていて感動、感動、大感動です!
サークルのみなさん、本当にありがとうございました。ぺこり。
油絵


xiexie 

07-27

2010

ぶっ壊れたので

新しい傘を買いました。
傘


小学校一年生だった私は、たまたまお友達の家で読んだ絵本に感動。
小さい女の子が、ひっくり返した傘を船にして海を渡り冒険するというお話でした。
決めたんです。傘一本持っていつか私も冒険の旅に出るで、と。

でも傘一本じゃ、さみしいやん・・。それくらいは私にもわかるわ。
あれは絵本のなかのお話。私はもっとちゃんとした冒険をしたいわ。
 
テッカッテカのペラン~ペランのナイロンの小さい赤いポシェットを
冒険用のかばんと決め、その時が来たら持っていくぞと、詰め込みました。

おなかすいたらこまるでしょ。あめ玉とガム。
もしかしたら、親切なおばさんが「食べていきなさい」とご飯を食べさせて
くれるかもしれへん。  その時取り出す、割り箸&ストロー。
きっと(なんてかしこい良い子なんでしょう)と思われるはず。
あとは・・お友達にお手紙も出さなくっちゃ! 
便せんと封筒となんちゃって切手シール。
清潔第一、今じゃ懐かしい紙石鹸。退屈しのぎのミニパズル・・・。


あれから、ウン十年が過ぎました
私のかばんは、お化粧品、スケジュール帳、お財布、折りたたみ傘・・・。
中味は、現実的なものに変わっていきました。

でも大人には大人なりの冒険も、毎日毎日あるはずやん。
あどべんちゃ~~~。

xiexie

07-25

2010

ミーハーな楽しみ

嵐

「嵐」のDVD

このDVDはデビューからの10年のPVが一挙に集まったもので、
今の大人な嵐もかっこいいし、デビュー当時の子どもの嵐もかわいくて。
今年になってxiexieさんにベストCDを借りてからの、にわか嵐ファンの私ですが
今ではすっかりはまっています。

テレビの嵐の番組を心待ちにしたり。
恋人なら相葉くん、結婚するなら櫻井くんかなあ、なんて勝手に想像してにやにやしています。
小さな、いえいえ大きな幸せです。

     namati

07-24

2010

自転車美人。

私が、石賀医院へのチャリ通勤途中で、
同じよな時間、同じよな場所でいつもすれ違う
名前も知らない素敵な女性。

その一瞬、「今朝もあなたはとってもキレイ」と
思う~~。びゅうてぃほーーーーー!!!

自転車
何がキレイなのか?
先日 すれ違う瞬間にチラ見してわかったんです。
それは、自転車に乗る姿勢。

ハンドルを持つ手から肩は曲げることなくピンと伸び、
サドルにちょこんと乗せたお尻から頭までも一直線に・・・
軽快にしてお行儀よく、そして女性らしい・・・完璧や、惚れるやん。

この暑い中、ハンドルに半ばもたれかかるように
ぐうだら、しんどそにペダルをこぐ私とは大違い。


町なかに色んな先生を探すキャンペーンを勝手に実施している
私が見つけちゃったもんね、自転車先生。

「美しい自転車の乗り方を教えて頂いてありがとうございます。」
って話し掛けたら、ドン引きされるやろ!アカンて。それはやめとこ。
もしかしたら、みなさんも自分の知らない間に、誰かに感謝されてるかも!
しれないですよ。

で、明日もすれ違えるのを楽しみに。 リンリン。

xiexie

07-21

2010

ジャック・ジャック・ジャック

ジャックと豆の木。イギリスの昔話の代表作のひとつです。
ジャック

ところで・・夏が来れば聴きたくなる歌。夏うた。

私はサザンオールスターズの「恋のジャック・ナイフ」。
特に出だしのイントロ部分が、パンチがあって
私の小さい胸がザワザワします。

ジャックといえばもう一曲。
レイ・チャールズの「旅たてジャック」(Hit The Road Jack )。
レイと女性コーラスのかけ合いの渋い感じがとっても好き♪
・・・先日、曲の和訳を知ってちょっとビックリしましたけど。


梅雨もあけて夏到来。みなさんザワザワしてますか?

「ざわざわ川の水ぎわは ひとりでいるのによいところ~♪」
 ↑ ちっちゃい時、大好きだったアニメ「山ねずみロッキーチャック」!
知ってます??

 

xiexie




07-19

2010

ゴーヤさん♪

毎日、暑い日が続いていますね。
こんなに暑いのに先週末から風邪をひいて熱が出ました
扇風機にあたり過ぎたのか、おなかを出して寝ていたのか・・・
皆さんもお気を付けくださいね

お家に植えているゴーヤさんが暑さにも負けずぐんぐん大きくなってきました
ゴーヤはビタミンCなどを多く含むため、夏バテに効くそうですよ
2010_0711蜀咏悄0025_convert_20100719223748

ku-ma

07-17

2010

私は大正15年生まれです。

ボンタンアメ
ボンタンアメ
スタッフのku-maちゃんから貰いました。
南国(九州)生まれのボンタンアメ
その中味はオブラートに包まれ、
魅惑的なオレンジの香りがするソフトな飴ちゃんです。

子供の頃、よく食べた昔懐かしい味・・・。
一粒、また一粒 口が止まらない・・・。

私にとって長~い歴史を感じる飴です。

当時は森永「ミルクキャラメル」が競合ターゲットだったそうですよ。

       ごちそう様でした。


ポテチ

07-14

2010

ひとあしお先に。

私が、ただいま、血湧き肉躍らせながら制作しているもの。
それは次回の石賀医院主催、講演会のチラシです。

9月11日(土) 午後2時~4時  ローズワムにて。

         「善玉ストレス 悪玉ストレス 」    講師: 岸 英光 氏


チラシ


このご時世、みなさん、たくさんのストレスを抱えながら
一生懸命まいにちを過ごされていることでしょう。

ストレスの根源を断ち切るのが一番なのでしょうが
人と人がかかわって生きていくうえで
なかなかそれも難しいですね。

もし、上手にストレスと付き合えたら・・!
「ストレスがあってもいい」と思え
自分自身の人生をハツラツと生きていけるかもしれないですね。


みなさんに一刻も早くお知らせできますように
急ピッチ、二の腕ピチピチ、ムキムキムッキングで制作しております。



xiexie


07-12

2010

お肌よろこぶ うるるん アロマミスト♪

石賀医院では、ほとんど毎月イベントを行っています

ココロとカラダが健康になること・・・考えながら
石賀スタッフ全員であーでもない、こーでもないなぁ、こんなんどう?・・・なんて言いながら
イベントが決定されます

チラシも手作りで、スタッフのTさんがいつも作ってくれています

夏場でも冷房や日焼けなどでお肌も乾燥しますよね。
そこで今月はアロマでスプレータイプの化粧水をみなさんで作りました

逕サ蜒・055_convert_20100712175155


たくさんの精油の中から自分の好みの香りを選びました。
精油によっては皮脂のバランスを整えるものや、
皮ふをやわらかくして弾力を回復するものもあったりで選ぶのに悩んでいた様子でしたが
出来上がったアロマミストは自分だけのオリジナルです。

選んだ香りは、自分自身のココロとカラダが必要としている香り・・・自分を癒してあげて下さいね

楽しい雰囲気の中あっという間の1時間半でした。
来てくださった方が、アロマってこんな使い方もあるんですね。とか
こんなに沢山の種類があるのびっくりしました~などなど
色んな嬉しいお話が聞けて嬉しかったです

ku-ma











07-11

2010

お届けものですよ~

元さんから、心のこもった四葉のクローバーのしおりちゃんが届きましたよ。

    元さんとは・・
詳しくは 石賀医院HP→イベント案内→今まで催したイベントの紹介
           →4月の「元さんのガン闘病記」をご覧ください。

なんて乙女心を揺さぶる贈り物なんでしょう!
ありがとうございます。そして、おめでとうございます。
乙女チック・オブ・ザ・イヤー2010 おじ様部門、ノミネート決定です!

しおりちゃん

元さんの特技は、四葉のクローバーを見つけることだそうです♪
私、見つけたことない・・・。

  そうそうあれは中学生の時、友人Kちゃんと一緒に、淡い恋を成就するために
  四葉のクローバー
を探しにいきました。
  長い時間、這いつくばっても見つからず・・とうとう、へばりこんでしまいました。

  「あー四葉のクローバー・・・・・入れ歯の苦労婆ー」
  「それやったら見つけられそな気がするわぁ」

  「じゃ~、四つ歯の○○君(←友人Kちゃんの片思いの男子)」
  「あ~それでもすっきやわ~」
  「ラーメンとかむっちゃ食べにくそうやねんで?」
  「う~ん。でもやっぱりそれでも すっきやわ~!!」
  「それって本物の恋なんちゃうん?」
  「どうしようぅ~。うちら受験生やのにぃ~

私たちは若かったのです。こんな会話をお許しください。

xiexie             ネックレス 大切にしているネックレス。


07-09

2010

有機野菜たちです。

夏野菜
頂いちゃいました~。

今夜は マーボ茄子と 野菜サラダ
それともキュウリの丸かじり?

新鮮な香りと ジューシーな肉付き
どんな虫をも寄せ付けず
人を喜ばせる為に 今日まで頑張ってくれた夏野菜。

みなさんも今晩の食卓にいかがでしょうか?


ポテチ

07-07

2010

ひ~らいたひ~らいた♪

上海万博に行かれたIさんに、中国のおみやげをいただきました~。
中国茶1素敵な箱を開けると(わくわく)、中国茶2
きゃわいい~。

お茶?! 早速、飲んでみチャイナ!
中国茶3
ころころに乾燥した物体に、お湯をそそぎま~す。

すると・・・お花が咲きました!  な~んのは~ながひいらいた~♪
えっとぉ、漢字からして、これはジャスミン千日紅のようですよ。中国茶4


お味は? それがすごくおいしかったのです!

石賀医院スタッフで、ブーム到来しているハーブティーもいいですけど
中国茶も健康によさそうだし、いぶし銀的な感じ。


ゆらゆら揺れる水中花。
(これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛~♪ 「愛の水中花」を思わず歌う。)

今夜は七夕さま。ひとりの夜にしみわたるぜいぃぃ~~。

xiexie

07-04

2010

断捨離・・・その後

断捨離
捨てる、捨てる、まずは捨てる。断捨離を実践してから、一ヶ月。

すると今度は「断」が私の中に出現!
断捨離の断。 それは入ってくる要らないものを断つ。

「これ、やっすっ!!」「きゃ~かわいいぃ♪」
即買い。これ、いままでの私の買い物パターン。
その、物しか見てません。

今は違います。
「今の私に必要なん?」「これを買って私はどうしたいん?」
「他に代用できるもの、私は持ってないかえ?」
私とその物の関係を考えます。



確実に衝動買いが減りました。 
ど~んぶり勘定だったのが、家計簿をつけ始めました。
お財布の中にいくら入っているか把握できるようになりました。
私とお金の関係まで変わってきました。

がま口


「断捨離」本を貸してあげて、読んだ母親が捨て始めた。
捨てる、捨てる!それまでも捨ててしまうのか!!! ホンマにええのか!!
それを見て、父親が動き出した。 
捨てる?それだけしか捨てないのか!!! それでええのか!!
いえいえ、すごい進歩です。

「あそこのお家、引っ越しはるんかしら」とご近所に思われてるんと、ちやう?

変わる変わる、次はなにが変わる?

xiexie

07-03

2010

京都でランチっち♪

四条河原町の自然食バイキング「はーべすと」さんへ。
はーべすと1

旬のお野菜を使ったお料理♪
野菜だいすきの私としては、かなり嬉しいメニューが食べ放題です。
(私の盛り付け、下手やな~愕然・・・)

はーべすと2デザートも忘れへんで。      はーべすと3


私が野菜をすきな理由のひとつに、食感があります。
食べた時に、そのひとつひとつに色々な感触を口の中に感じることができます。

キャベツはしゃきしゃき、きゅうりはパリポリ、お芋はほっこり, トマトは・・・?

よく噛んで食べると脳が刺激されます。
また味覚を楽しむことも、健康の源になります。

市販の野菜ジュースは手軽なので私もよく飲みますが、
それはそれで補助的に上手に利用し、
旬の野菜を積極的に食べる努力もしなくちゃ~と思いました。

xiexie