FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

06-30

2010

ココロとカラダを感じるヨーガ

石賀医院では月に一度、森美智代さんによるヨーガ教室をひらいています。
高齢の方や血圧の高い方も参加されてますし、体のかたい!私も大丈夫です。

毎日バタバタ気味の私ですが、この時間は自分自身と向き合える大切な時間です。

心臓が動いている、脈を打っている、指先まで血液が流れている、
普段使っていない筋肉を使っている、体が伸びている、
なににも邪魔されることなく静かな時間を過ごせる幸せ・・・。


そうです。過去でも未来でもない「今」を感じているのです。

すぐに!劇的に!わかったわけでも 変わったわけでもないのですが
だんだんと感じることができました。

アロマ ヨーガ1 ヨーガ2
森さんはアロマセラピストでもあります。アロマの香りとキャンドルの炎が揺れます。
ヨーガの前後に血圧と脈拍を計測。 ほんとに静かできれいな、スタジオです。(ヨーガの様子も撮影する予定だったのにぃ~すっかり忘れてしまってたっ!!うぎゃ。)



私がヨーガを始めて知ったのは呼吸法です。
ネズミなど呼吸が浅く速く回数も多い動物は寿命が短いそうです。
(亀は万年!)

人もイライラしたり怒ったり、心配事があると
呼吸が荒くなったり、乱れたりしますよね。

そんな時は 一度ゆっくり深呼吸をして呼吸を整えてみてください。
呼吸と心が密接につながっているのを感じることができますよ。


xiexie

06-28

2010

梅雨といえば・・・。

ピョン吉
「行ってきま~すと出かけた人が無事に帰ってきますようにと
玄関に置いてあげてくださいね♪」

とお店の人に言われて母親が買ってきました、カエルちゃん。
出たきりスズメの私のために。(母ちゃん、いつもごめん!)

カエルの置物は「蘇る」「若返る」、お金や福が「かえる」など
昔から縁起ものとして愛されています。

またカエル6匹で大事なお客様や福を『迎える』のだそうです。


で、でもね私、カエル苦手やねんケロ・・・。
(このカエルちゃん、ビヨヨョ~~ン!!!ってむっちゃ跳びそうやし。)


xiexie

06-25

2010

SHOPへ、GOだ。

                  louis
  お買い物に行っちゃえ。そうだそうだ、私のお気に入りのお店「LOUIS」さんへ。                         buddy leeBUDDY LEE DOLLがお出迎え。
こちらは復刻モデルですが、元々は1920年代にLee社の販売促進のキャラクターとして誕生し、活躍しました。


タイダイ
ビーズとか、タイダイ柄って私のツボなんですっ♪

ここでも私のネガティブ発言爆裂でして・・・
 「そんなに若くないし~」「着てみたけど勇気ないねん・・」。
SHOPのお姉さんは「年齢は関係ないですよ♪」「着たいもの着ましょー。」と、
色んなコーディネイトを教えてくれます。 私の先生です。 勉強になります。

そうやね。着たいんやったら着てみたらええねん。
(試着して気に入ったら買えばいいし、イマイチやったらやめて。そこで決めればいいんや。)

日々の生活の中で出会う先生はたくさんいます。
たまには素直な生徒になってみるのもええんよね。

xiexie



06-23

2010

今日のおうちごはん

暑いですねー
みなさんお元気でお過ごしですか??
暑いし湿気はあるし
過ごしづらい季節ですね。
今日は食欲がわかないだけでなく、作る気もわかない

一家の主婦がこんな事ではダメだなと思いつつ…
でもしんどい時はうまく手をぬかないと!!!!!!!


ということで、我が家の晩ご飯は黒米入りピラフにしました
ぴらふ


黒米は白米に比べ、タンパク質、ビタミンB1、B2、E、鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も豊富に含まれています。
胃腸を丈夫にし、虚弱体質の改善など滋養強壮にも効果があるといわれています。

炊飯時に混ぜるだけ!と簡単なので、
ぜひためしてみてくださいね

薬膳などにも使われる食材で、若返りの効果も期待できますょ―

Monte Bianco

06-22

2010

花が咲いたよ^^

私の家はかなり日当たりが良く、夏は地獄です・・・

なので、少しでも日よけになればとゴーヤを植えました

最近になってつるが伸び始め、花が咲きました

たくさん実がなってくれるといいなぁ・・・

ゴーヤのおひたし、ゴーヤチップス、ゴーヤチャンプル・・・

あの苦味がいいねんなぁ~

うんっ?!

いつのまにやら食べることに夢中になってました

2010_0622蜀咏悄0022_convert_20100622165359

ku-ma

06-21

2010

ひりひり~

山椒 2 山椒 1 山椒 3

この季節になると、なんだかんだと漬けたくなりませんか?
らっきょ・梅・新生姜そして山椒の実。

スーパーで売っていた山椒の実の緑色がとてもとても綺麗に見えて、
今年は佃煮を作ってみよう!と挑戦しました。

枝を取り除く作業に時間がかかりましたが、あとは簡単!
お醤油などでゆっくり煮るだけで、
ひりひり超しびれる佃煮ができました。

一度にたくさん食べすぎて、
のどがしびれて呼吸困難?になっちゃいました~。

              namati





06-19

2010

次回のイベントのお知らせです♪

7月10日土曜日2時より
石賀医院にて・・・

今回は、
 
お肌よろこぶ うるるんアロマミスト


アロマミスト・イラスト3

エッセンシャルオイルを使って、アロマミストを作ります。
シュッシュッとするやつです。

夏でも冷房や日焼けなどでお肌は乾燥しますよね。
そんな時にシュッシュッとできるミストがあったらいいな・・・と
思いませんか?

好きな香りのエッセンシャルオイルを選んでもらって作るので、
自分だけのオリジナルアロマミストです

料金は材料費込み1500円です。

お申し込みは、受付または、お電話072-622-3003までお願いします

ku-ma

06-18

2010

長靴の中に潜むもの。

雨の降る日も 長靴があればへっちゃらだ。
へへん。
でも・・・思い出した・・・。ながなが


  私が小さい時 お気に入りの長靴がありまして。
  晴れた日にも それを履いて遊んでおりました。

  ある日、玄関ではだしで長靴をはいて駆け出しました。

  ごっきげ~ん ごっきげ~ん♪
  げげげ!!!!! 
 
  ゴキゴキ!! ゴキちゃん??!!

  私の長靴の中でパニくったゴキちゃんが
  縦横無尽にはだしの足の上を走りまわり。

  私もパニくり音頭を踊ってしまいました。大泣きです。

だから 長靴履くとき、大人になった今でもちょっとビビッてしまうっっ。

xiexie




06-15

2010

「嫌いな自分」を隠そうとしてはいけない

自分の中にある隠したい、認めたくない側面を
スイスの心理学者C・G・ユングは「」(シャドウ)と呼びました。

この本では、「」も自分の一部
(例えば、嘘つき・意地悪・だらしない・意気地なし など)

それを認め、受け入れることの大切さが書かれています。                                                                                   嫌いな
私は、S先生にこの本を手渡された瞬間
目に入った表紙のイラストが気になりました。
見れば見るほど、なぜでしょう・・・・・悲しくなってきます。

じっと見ます。(なして?どぼちて?)
私の中の何かが、反応している!
そんな気持ちもまるごと受け入れて、今夜はおやすみなさい。

xiexie

06-14

2010

ねぇ、なに話してるの?

石賀医院の奥の、とある一室。
ここに次々集まってくるあやしげな人影・・・。

ミーティング

・・・そうなんです!
本日は月に一回の石賀医院のミーティング みーちんぐうぅ~♪

みんなでお昼ご飯を食べ、コーヒーや紅茶をいただき、持ち寄って頂いた
スイーツをほうばり・・。
食べてばっかりやん!!! いやいやそれが目的ではございません。


自分たちがどんな病院を目指しているのか、患者さまのために何が必要か、
そのために私たちがすべきことを探求しています。
良いところをさらに広げたり、反省点から学んだり、
みんなでそれを分け合います。

先生とスタッフ全員が一同に顔をそろえる、
みんながひとつになれる貴重で大切な時間です。


xiexie

06-12

2010

漢方薬にもなるんです

闃崎脈+20100611_convert_20100612121526
お花の宅配が2週間に1度あります。
今回のお花は「芍薬しゃくやく」です。

ちなみに芍薬の根は漢方薬の材料にもなるんですよ。
痛み止めとしてや女性特有の症状の緩和に役立ってくれます。

かわいいピンク色で、華やかだけど、可憐さもあって、いい香りがして、
芍薬美人という言葉がありますが、
そんな女性になりたいなあと憧れます。

     namati






06-10

2010

あたまが・・・・・・・


最近忙しい日々が続いております。
体が2つ?
時間が48時間?!
どっちでもいいー
頭がパンクしそうになっている私に何かが

んん??何だ
何かが聞こえてくるぞっ

何だと思います?
何でこれなの

でも聞こえてくるんだもん・・・・
それはね



金持ち 金持ち いたらきもち♪

わかります??
そうですよ!
はい、合っていますよ

答えはおぼっちゃまくん
疲れていたのが何だかふっとびましたわl

06-10

2010

オリーブの花

オリーブ

昨年末に引っ越しました。
夫が呆れるほど、家に関しては無頓着なのですが、
「緑が多い家がいいなぁ~」という憧れから、花も実も楽しめる木をキチキチ5本植えました。
その1本がオリーブです。

実がなる木なんだから花が咲くのは当然なのですが、
花が咲くまでそのことに気付かず、花を見てビックリ! なっとく!
そして、ほのかな香りに「ほっ」と癒されました。

オリーブは平和の象徴。
わが家に、いえいえ世界に平和が訪れますように。


ももたろう


06-09

2010

疲れた時には・・・

わたしのストレス解消法

湯船にエッセンシャルオイルを入れてゆっくりつかること。

何も考えずに、目を閉じてゆ~っくり呼吸をする。

たま~にそのまま寝てしまう事も・・・

さて、今日は何を入れようかなぁ。

2010_0604蜀咏悄0020_convert_20100609224116
 
ku-ma

06-09

2010

ちょっとふらり

 今日は季節の花を求めてウォーキング
私にとって紫の花は癒しである。
やっと見つけたラベンダー
ラベンダー1 ラベンダー2
一時間以上歩き疲れて身も心もクタクタ
花が私を迎えてくれる。
ホット一息 運動量も一万歩  万歩計



ポテチ

06-07

2010

アタシもダンシャリアン。

ここ最近ずっと気になるなり~「断捨離」 
本屋さんで何度もスルーし、手にとっては元に戻し・・。が、ついに購入!

断捨離とは
「自分とモノとの関係を問い直し、断ち、捨て、離れること。
そこから停滞、よどみを取り除き身の回りの環境を調え 新陳代謝を促す。
すると心と体がすっきりしてラクになり、滞っていた人生までもスムーズに回り始める。」

というのです!!
断捨離


まずはやってみるさぁ~。それらは本棚にありました。
昨年私は念願の中国語講座に通い始めました。
その時、意気揚々と買いあさった10冊ばかりの勉強本。
が・・あまりの難しさに断念。講座に通うことをやめてしまいました。
その本と向き合ってみました。

そうやねん!これ買った時、頑張ろうって思ってたんよね。
         
でも中国語講座、やめてもうたんよね・・・。

そういや何かいつも中途半端に投げ出してしまうクセがあるんだわ・・。
あかんなぁ私・・。

でも!またいつか勉強始めるためにこの本置いてるんやん!

いやいや 今はそんな気まったく無いの自分でわかってるやん。

本棚のその本たちが目にはいる度、情けない自分に落ち込みます。
そして辞典一冊だけ残し、あとの中国語関係の本はすべて断捨離ました。

むっちゃ重たい鏡台のイス(あるだけでストレス)、数々のメモ帳(どんだけメモるねん)、
作りかけのまま一年放置してる布かばん(布足りなくて、思った通りの形に出来ないのイヤなんやろ?)、断捨離ました。

そやそやスタッフやS先生にも教えてあげなくっちゃ。断捨離旋風が巻き起こる、かも。

xiexie

06-06

2010

玉ねぎの皮染めでエコバック

6月のイベントはみんなで染めものをしました。玉ねぎ しぼり
まずは無地のエコバックをしぼりました。
ここで発揮されるのが想像力!
どこに色が入ってどこに色が入らないのか・・・う~ん悪戦苦闘。


お次は玉ねぎの皮を煮出した液にひたし、とろとろ火にかけます。
「おでんができたよ~」という感じになったら引き上げ・・



たまねぎ みょうばん液
みょうばん液につけます。


たまねぎ 鉄酢
こちらは濃い色に染まる鉄媒染液。


どんな模様に染め上がっているのか・・どきどきわくわく。
「開けてみなきゃわからない。なら開けてみそ。」


たまねぎ 作品 黄
たまねぎ 作品 ぐれー
出来上がり♪

日々の生活も自分模様に染めてくださいね。

xiexie

06-03

2010

エスプレッソ味のコーヒーマシュマロ見つけました!

初めて見つけました。コーヒー味のマシュマロってあるんですね(*^_^*)

エスプレッソの濃くのある風味にマシュマロの甘い味がブレンドされてなかなか美味しいです!
マシュマロってバーベキューには欠かせないってご存知ですか?
あとチョコレートフォンデュにも美味しい一品です!
コーヒマシュマロ

06-01

2010

にょきにょき♪

お家にあるモンステラですが、1年育てても新しい芽が出ず
もうだめかな・・・と思っていたら
なんと!!!新しい葉っぱが!!!

ちょっとしたことなんだけど、ココロが温かくなりました

2010_0526写真0019