FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

09-04

2019

おトート姉妹

あんなに夏中がんばってたのに、日焼け止め塗ったり、いろいろ付けたりかぶったりUV対策してたのに・・・毎年この時期手を抜いて結局日焼けしちゃう私です。
さて、今日はスタッフ愛用品を。

今キテるの。それアツいの。

9797jbjk.jpg


スタッフのお手にお持ちになるはトートバッグ!愛用率高し!
パっと中身が一目瞭然で取り出しやすいとみんな、素晴らしきトートバックの世界、力説。
器が決まれば、入れる物も決まる。

これでも減らしたが、どこ行くねんという荷物が多い私。ドラえもんポッケのように何でも出るがかさばっちゃ意味がない。
遠い遠いミニマリストへの道。
私も荷物減らしてみるかな。


06-13

2019

恒例行事

年2回のクリニック、窓&空調そうじ。先日無事終えました。
スタッフ全員がそろうのは、この日と年末大掃除と月1回のミーティング、だったかな?
では初参加のスタッフ2名も加わり、みんな張り切っていきましょうー!

この日はあまり天気が良くなく、フィルターの乾きもイマイチ。
ぶるんぶるんとフィルター振り回し水滴を飛ばす私。逃げるスタッフY。アイムソーリー。

0-48408.jpg

高い所での作業なので、どうしてもクリニックイチニの背の高いスタッフTと初参加のスタッフKに頼ることに。
kzjkhkvj.jpg

後日談、2人が「首痛くなっちゃったね。」と言うのを聞いて深く反省。
おまけに私は私は追い打ちで自動ドアの高い所をふいて~と頼んでしまっていた。
かなりこの2人にかけていた負担大。
私だって小さいから、「じゃせまい所はJさんね~」と全部まかされたら腰痛くなっちゃうもの。
もっと高い脚立で私でも作業ができるように、ここは次回への改善点。

jdkal.jpg

そしてクリニックの庭ではアジサイが。
アジサイがぁ~~~

dl;jj;ljl

今年はものすんごい勢いで咲き誇っています。どうしたアジサイ。
花は好きなんだけど、たまに花が怖いと感じる時がある。
今年もアジサイの季節。この季節になると思い出すことは・・・
ひとつも無い私ですが。

07-27

2018

スタッフカラオケ その1

そろそろだと思っていた。
とは言っても前回からもう1年経ってはいるけれど。
恒例の、とは言うものの2回目だけれどんも。
明日、スタッフカラオケ開催!
私が言い出しっぺだと思ったはず。いえいえ私ではなく

で、どんなものにもルールや決まり事ってあるんだって。
このスタッフカラオケは、参加するも参加しないも自由で、途中で合流したり帰るのも自由。
あとはなんだっけ、そうそう歌ってもいいし歌わなくてもいいのがルール。 

え?それってルールがあるんじゃなくて、ルールが無いんじゃないの?
あくまで自分都合でどぞ。
それでおまけに私は参加しても特に何も変わらないし、参加しなくても別に何も変わらないと思ってる。

66222_201807271937068ad.jpg 

ただおもしろ楽しく過ごすだけ、とはいえ前回はみんなでカラオケなんて初めてだったし、みんな多少緊張してたのかな(と上から目線)。
誰も何も言わないけど。(ここがスタッフの良いところであり、うすら怖いところでもあり。)
前回私は途中参加だったけど、なんかみんな普通に歌ってたなぁ~。「緊張するーぅ!」(言いつつ熱唱パターン)言うてたの私だけだったような・・・。

なんやかんや言っても2回目が開催されるということは、楽しかったからちゃうの。
今回は何歌おうかとか考えてるんちゃうの。
Jみたいに「ギンギラギンにさりげなく」マッチ熱唱したいとか思ってるんちゃうの。

明日、明日  Are you ready? 


05-28

2018

晴れた日に

クリニックの庭のアジサイ。
9895964.jpg 

2年前にそれはもう大きく刈り込んでしまったという私の大失敗で
昨年は花が本当に少なく・・・。
今年もそうなら、影の園芸部長Hさんに抜かれてしまうだろうところを・・・
頑張ってくれました土俵際のアジサイ!満開になりそうです。(ほっ)
 
さてこの時期恒例の年2回のクリニック行事。
窓&エアコン掃除です。
154154.jpg 
私が駆け付けた時にはすでにフィルターは洗われた後でした。
みなさん、ごくろうさまです。
そしてなにくわぬかおで私も作業開始!

6544_5.jpg 
きれい好きのK!まかせた!

4565445.jpg 
サロンのほうは、TとH。まかせた!
完璧な2人の仕事ぶりに、ここでも私の出番はなさそです。

私にも何か仕事を・・・。
乗り遅れた感満載の私にも何か・・・。

はい!その後Hさんと庭と植木の整理、
そして敬子先生のローズマリーの剪定のお手伝いに尽力いたしました!

今回初参加の新しいスタッフ(いかがでしたか?)を含め、先生方とスタッフ合わせて何人だ?11人だ、合ってるかな。
みなさん、お疲れ様でした。


10-10

2015

金曜日昼下がり。

bkmo.jpg

みんなでクリニックのメンテナンス!
お疲れ様でした。

05-17

2015

いざ!レクリエーション大会!

ひょんなことから、クリニック初のレクリエーションが行われる事になり、
その名誉あるレクリエーション係を任命されたのは、私J。

うおおお!何しようかー?
無い知恵をしぼり出し、浮かんでは消えする企画の数々・・・。
そして・・・えーい!ゲーム大会だ!これで決まり!
私のしたい事を盛り込んでみました。

①ビンゴ&お寿司で昼食
②たたいて・かぶって・ジャンケンポン
③激アツ!ピンポン!

想像を遥かに飛び越して、みなさん盛り上がってくれて、
ほっと胸を撫で下ろす私。
楽しすぎてああ・・・写真を撮るのを忘れてしまいました。
知彦先生と敬子先生のご夫婦ピンポン対決!や
私J、崩れ落ちる・・・など名場面の数々。

ちなみに優勝者は、②は敬子先生。③はHNさんでした。
otkkt.jpg

私ですか?①はビリケツ。②は一回戦敗退。③ビリケツから2番目。
堂々たる結果で、今回は盛り上げ役に徹し過ぎたわ。
次回、挽回を密かに誓う!

普段、お仕事では見られない先生方やスタッフの色んな顔が見れました^^
みなさん、お疲れ様でした。
さぁ、来年は何をしましょうか?

12-31

2014

忘年会2014

2014年も残すところあと少し。
若干バタバタしていました。私は鳥かいっ!?

というわけで、今回はクリニック・忘年会の模様を(^^♪
会場はタイ・バリ料理のお店です。

小象登場。
o;eok

続きまして~中像。
kshjhj.jpg

はい!現れたるは大像様!
像の大名行列です。
skljllk.jpg
首は長いがキリンではなくパオ~ン、ゾウのビールサーバーです。
知彦先生に注いでいただいています。


lkclld.jpg
dlkk.jpg
鯛の唐揚げ。スイートチリソースがかかっています。
これがまた私の味覚にLOVEでして・・・むちゃくちゃ食べました。
そして身をいただいた後は、骨まで愛して。
バリバリおせんべいのように、骨も全部食べることができます。

lkwk.jpg
最後は、タピオカココナッツミルクのスイーツ♪
ごちそうさまでした。

みな様、今年はどんな事がありましたか?
私は良いことも悪いこともありましたが、すべて過去、終わったことなので
全部ひっくるめて忘れちまってしまって、新しい年を迎えたいと思います。

ではみな様、よい年の瀬をお過ごしくださいませ。




11-02

2014

窓掃除大作戦!

みなさん、こんにちは。
いちにち、いちにち秋が深まりをみせ
紅葉も楽しみな季節になってきましたね。

さて、クリニックでは何が行われたかといいますと・・・
年2回の恒例行事、それは窓掃除!!!
比較的、よい気候の日を選び、窓の内外、そして空調のフィルターをきれいにしました。

さぁみなさん、ガンバッテくださいよ~。


お疲れ様でした。
季節のおやつ、柿をほおばって午後の診療まで、ひとやすみひとやすみ。
ちなみにスタッフKは、柿を皮のまま丸かじり食べるのが平気らしい。


04-18

2014

クリニック親睦会

先週、当クリニックの懇親会がひらかれました。
今回の会場は高槻市にございます、こちら
「ごはんや 要兵衛」さんです。

画像 1263
駅から少し歩いた街中の一軒屋、隠れ家的なたたずまいです。

page432.jpg

お料理は和食の上品なお味で、もちろん大満足です♪
またさらに、オーナーさん選りすぐりの器がお料理を引き立てています。

画像 1265
実は、知彦先生が来店の予約をとって下さったのは
なんと!この日からさかのぼること、一年半前。
びっくりするご予約状況です。

その一年半前・・・
「今、ここにいるメンバーがその時いなくても、絶対に声かけてください!」
私は知彦先生にお願いをしていました。
それを思い出しながら、大きなテーブルに座っているみんなを見ていた。
右見て、いる。左見て、いるわ。そして私も、いてるじゃない!
みんないてるんじゃない!!! また私は余計な心配してたのね!
あぁ、なんという幸せ。
ごちそうさまでした。

12-31

2013

クリニック忘年会。

そうかそうか、おお!そうなのか、で大晦日。
今日は2013最後の1日。
みな様、どんな年の瀬をお迎えでしょうか。

今年最後のクリニックの診療の後、
恒例の大掃除、そして今年も1年お疲れ様でしたのクリニック忘年会のあった
28日(土)まで少し時間を巻き戻します。

というわけで、今回は鶏!鶏ずくし!鶏オンパレード!
画像 1251

播州丸鶏がお鍋につかって登場です。
画像 1246

店員さんがお肉を解体しながら、丁寧に部位の説明をしてくれました。
ほほ~。熱心に鍋の鶏を見つめる一同。
実は私はそのままの姿というのが若干苦手なのですので、
ほほ~とうなずきながら、鍋の下の青く揺れる炎を見ていた。
画像 1247

その後にお野菜たちもお鍋の中に仲間入り。
コラーゲンたっぶりで(キレイになれるかしら?とおおいに期待!)、
丸々鶏のおダシで、とっても美味しかったです♪

ポリポリ・カリカリ。
知彦先生は骨をかじっています。
軟骨大好きのスタッフKも負けましたの、敗北宣言です。
このお二人は、骨まで愛するギャートルズです。
私は脱帽です。白旗あげました。

トロトロ・トロリンチョ。
「おお~おもち~!」おもちが引き上げられる度、一人テンションが上がる私。
(そこですか?!)という空気が流れようが・・・
そう、私は鍋の中のおもちがI LOVE YOU .
おダシの中でとけそうでとけない、まだおもちである存在を保ちつつ、
おダシと絶妙に融合し、おはしに持ち上げられた
その最後のねばりの姿は、美しささえ感じる。
「Jさん、おもち好きですか?」と、管理栄養士のIさん。
そう!イエス!おもちナイス!

おおいに笑って、しゃべって、食べて。
先生方、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、こんな私を来年もよろしくです。