FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

02-20

2014

Sana salon 便り

みなさん、おはようございます。

クリニック2階にあります統合医療の場 Sana saalonから
「Sana salon便り・第3号」が発行されました!

まだまだ寒い日が続きますが、暖かくなる春を感じるこれから、
本格的に花粉が飛ぶ季節を迎えます。

画像 1230

というわけで、今回は「花粉症」がテーマです。
つらい症状の緩和や対策を、Sana salonの各セラピストがご紹介いたします。

クリニック受付横に置いてありますので、どうぞご自由にお持ち帰りください。
みな様が心地よい春を過ごせますように・・・。

10-14

2013

Sana salon 便り

今日はクリニック2階にあります統合医療の場、Sana salonより
発行しますSana salon便りのお知らせです。

記念すべき第1号は「むくみ」特集でした。

そしてただ今、クリニック受付横に置いてある臨時号は
禁煙中に伴う、イライラ感や便秘等のニコチン離脱症状を緩和する
アドバイスについてまとめました。

画像 1156

今回近々発行いたします第2号は「冷え症セルフケア」です。
特に女性で冷え症にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

冷えが気になる方は医療機関での受診をおすすめしますが
Sana salon便りには体質改善のセルフケアなど、
Sana salonのセラピストたちからのアドバイスをのせました。

どうぞお手にとってご覧ください。




06-07

2013

「Sana salon 便り」発行!

みな様にお知らせです。
このたび、統合医療の場 Sana salonから
お便りを発行することになりました。

毎回、その季節によくみられる症状をテーマに
クリニックの医師によるお話、Sana salonのセラピストからの
アドバイスを掲載します。

記念すべき第1号のテーマは
「むくみスッキリ!
~体内の水のめぐり~」


詳しくはクリニックに置いてあります「Sana salon 便り」を
どうぞ手にとっていただき、ゆっくり読んでもらえたら嬉しいです。

画像 1018

スタッフ癒しのために私がつくった、赤ずきんガー子ちゃんも興味シンシン。

また、みな様からのご感想などお待ちしております。




そして6月になりましたので、クリニックホームページのイラストが変わりました。
61

今回は一発OK!でしたので、ボツイラストはありません。
私、カエルを幼い時は手で触れましたが、ちょっと苦手・・・。
あのデリケートな皮膚感とウラハラに、思った以上の脚力が恐い・・・。


02-25

2013

2月のセミナー

23日(土)午後から当クリニックにて
「花粉症対策セミナー ~花粉症治療のいろいろ~」
を開催しました。

画像 942
第1部は、城谷敬子先生による一般的な花粉症治療さらに
統合医療の花粉症治療についてのお話です。

先生ご自身の花粉症体験や、漢方薬・・・
いろんなお話が聞けました。

毎年、花粉が飛ぶ時期がつらいという方、
どうぞご相談ください。


そして第2部。
当院アロマセラピストによるアロマの時間です。
今回は花粉症の時期に活躍してくれる「爽快アロマスプレー」を
作りました。
(ただ今、私Jが一番ハマっています、それはアロマ、アロマに夢中。)
画像 946
マスクにワンプッシュすれば、花粉症の諸症状に
やさしく働きかけてくれる精油が気持ちいいです。

画像 947
そして花粉の時期におすすめのハーブティーをご紹介させていただきました。
(クリニックにてただ今、取り扱い中です。)

みなさん、自分に合った花粉症の対処法、上手な付き合い方を
見つけてくださいね。
参加されたみなさんのお話を聞いて、私も勉強になりました。
ありがとうございました。

02-12

2013

2月のセミナーのお知らせ

2月のクリニック主催・セミナーをご紹介します。

花粉症 対策セミナー
~花粉症治療のいろいろ~


毎年、スギやヒノキなどの花粉がとぶ季節、
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ
などの症状にお困りではありませんか?
そんなアレルギー症状をやわらげるための
対策や効果のある治療法をご紹介します。



第1部 講演
花粉症の効果的な治療法
一般的な西洋治療(抗アレルギー剤)と統合医療(漢方・ホメオパシー)に
ついてお話させていただきます。
   講師:城谷 敬子 医師


第2部 体験会
花粉症対策のアロマ・ハーブティー
花粉症対策ハーブティーの試飲と、マスクに1プッシュして使用する
アロマスプレーを作ります。
   講師:唐木 咲子(アロマセラピスト・メディカルハーブコーディネーター)



2月23日(土)
午後2:00~4:00


場 所:いしが城谷クリニック
定 員:15名様
参加費:1500円
*キャンセルによる払い戻しはできません。ご了承ください。

お問い合わせ、お申込みは、いしが城谷クリニック受付までどうぞ。☎072-622-3003

02-10

2013

お味噌&塩こうじ 手づくりの会

2月9日(土)クリエイトセンターにて
お味噌&塩こうじ 手づくりの会 を開催しました。

手づくりお味噌の会も今年で、3回目になります。
はい、では始まります!

omiso1.jpg

みなさん、やわらかく煮てきていただいた大豆を潰していきます。
omiso2.jpg

omiso3.jpg
空気を抜いて、みそ玉を作ります。
(Nさん、今回もありがとうございます♪)


次に塩こうじ作りです。
本当に簡単に出来てしまいます。
あとは常温で保管し、トロリンチョに発酵するのを待ちます。
omiso4.jpg
(私の塩こうじ君♪あなたがいい感じになるまで見守りますです。)



そして試食タイム!
omiso5_20130210003129.jpg

手づくりお味噌と酒かすを使った「かす汁うどん」
酒かすが苦手な方もお味噌と合わせると食べやすくなります。
体がポカポカ温まり、寒いこの時期にGood!

もう一品は「鶏むね肉の塩こうじハム&塩こうじのトマトソース添え」です。
omiso8_20130210003130.jpg

このトマトソースは、ピザやパスタにもOK!
塩こうじを加える事により、いつものトマトソースに
まろやかな深みがプラスされます。

参加者のみなさま、ありがとうございました。
発酵食品で、美味しく健康に♪
今回は、男性の参加者さんがお二人いらっしゃいました。
「男の手料理の会」男の人もお料理、そんな時代でございます。
よっしゃ、いつか必ず企画しようと・・・思いました。
その時は、知彦先生ぜひ、いっちょ腕まくり!でお願いします。

omiso6.jpg



次回セミナーは、2月23日(土)
「花粉症対策セミナー ~花粉症治療のいろいろ~」です。
みなさまのご参加お待ちしております。




01-13

2013

2月のセミナーのお知らせ・その1

お味噌&塩こうじ 文字


今年も開催いたします!
今話題の塩こうじお味噌を手づくりしてみませんか。

昔から日本の食生活に取り入れられてきた発酵食品。
「どうして体に良いのか?」
その秘密を探ってみましょう。
当院管理栄養士による、お味噌と塩こうじを使った
簡単レシピの試食もいたします。




2月9日(土)午後2:00~4:00
場 所:クリエイトセンター2F 生活実習室
定 員:20名様
講 師:伊藤 智津子(当院 管理栄養士)
参加費:3000円

お味噌・約1kg、塩こうじ・約200gお持ち帰りいただきます。
「興味はあるけど・・・。」「一人で作るのは大変そうだし・・・。」
そんな方もこの機会に、みんなと楽しく作ってみませんか?

手づくりお味噌の会も今回で3回目になります。
スタッフ一同、みな様のご参加お待ちしております。

お問い合わせ、お申込みは、いしが城谷クリニック受付までどうぞ。☎072-622-3003

12-02

2012

漢方薬膳

【漢方薬膳個人カウンセリング】

中医学による体質診断を行い、自分の体質に合った食べ方など、
心身ともに充実して過ごすための養生法を一緒に考えてみませんか?

その人に合った漢方薬のご提案や、
思い立った時、その場ですぐに役に立つ、手のツボ刺激(ドゥワセラピー)
による養生のご紹介もさせていただきます。

kanpo_02_convert_20120909105321.jpg


「漢方に興味はあるけど・・・。」
「薬膳ってどんなものかな?」
カウンセリングを受けるための予備知識は必要ありませんので、
みなさま、どうぞこの機会に漢方薬膳による養生法で
体全体のバランスを整えてみましょう。

12月15日(土)
1月19日(土)
2月 9日(土)
 
 毎月1回開催予定

おひとり様 30分間の個人カウンセリングになります。
予約制になりますので、お問い合わせ・お申込みは
いしが城谷クリニック受付(072-622-3003)までお願いいたします。

xiexie

10-03

2012

今日は写真部。

Sana salonの写真を撮りました。
なかなか写真っていうのも難しい・・・。

なんだかさみしい
「あの人が出て行った。ひとつの置手紙もなしに。」
どうしたらいいんだ的な、ル~ルルゥ~な
写真になってしまったので、これはボツ。

他に50枚ほど撮りました。
Sana salonのホームページのどこかに
いずれかの写真が、近日こっちょり登場する予定?です。

私の大好きな場所、Sana salon
みな様と一緒に健康を創っていく、この統合医療サロンが
愛される場所、癒される場所、
そして自己治癒力を向上する場所になることを願います。

xiexie

09-21

2012

10月のセミナー

第2回・統合医療セミナー&体験会を開催いたします。

第1部 セミナー 統合医療とは?
当クリニックが目指す統合医療をわかりやすくご説明します。
統合医療は慢性のご病気でお悩みの方や、
主に、がん・メンタル疾患の方におすすめしたい医療です。
                        講師:城谷 敬子医師


第2部 高濃度ビタミンC点滴によるがん治療
2005年にアメリカの研究施設が共同で
「高濃度ビタミンCが、がん細胞を殺す」
という論文を発表しました。
その後、がん患者さんへの高濃度ビタミンC点滴療法
効果が多数報告されています。
当クリニックでも高濃度ビタミンC点滴療法を行っており、
この治療についてご紹介します。


第3部 セラピー・プチ体験
当クリニックで行っているセラピーを体験していただけます。




10月20日(土)
午後2:00~4:00

場 所:Sana salon(いしが城谷クリニック2階)
定 員:10名様
参加費:1000円


お問い合わせ、お申込みは、いしが城谷クリニック受付までどうぞ。
☎072-622-3003