FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

01-26

2015

食育教室

1月24日(土)、私Jは、当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

さぁ、みんな! 準備はOKですか?

今回は子供たちの好きな料理に「免疫力アップ!」の秘密を詰め込んだメニューです。
カラフル野菜&果物、そしてキノコ類が登場してくれます。
はーい、では始めまーす。

rptp.jpg

今回は久しぶりに男の子が参加してくれました。
「へぇ~、お家でも料理したりすんだね。」
よ~し!張り切ってサラダを作っていこうー。

kfd;l
卵の黄身を裏ごし。

aldl.jpg
彩り鮮やかな「ミモザサラダ」


お次はメインの「きのこ和風パスタ」
toyio.jpg
ここで、ゆで時間を短くするために、ひと工夫。
「ほほぉ~!」私も知ってナットク。

hoyk.jpg
フライパンには、しめじ、えのき、エリンギ。
きのこフェスティバル(^^♪
バターで炒めると、美味しそうな香りがしてきましたね。

lsek.jpg
さぁ、スイーツ係さんも頑張って!
クリームチーズとココアを使って「チョコムース」を作りました。

orto.jpg
はい!三品出来上がりました。
盛り付けも毎回上手で素晴らしい!

みんなで「いただきまーす。」




今回のお料理教室をもちまして、当クリニックの小学校食育教室は
一旦終了させていただくことになりました。

小学校の先生方、PTAのみな様、お手伝いしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
そして今まで参加してくれた児童のみんなもとても頑張って、楽しくお料理してくれましたね。
毎回、楽しいお話を聞かせてくれてありがとう!
お家でも、ちょっとずつでいいからお料理にチャレンジしてくださいね。


そして、管理栄養士の伊藤さん、お疲れ様でした。
毎回飛び出す、お料理の裏ワザに私は驚きでいっぱいでした。
みんなで作って、みんなで食べる。そんなお料理の魅力を私も学びました。


また、お料理教室を応援、協力していただいたクリニックの先生方、スタッフのみんな
感謝感謝です。

私は、頼りないアシスタントでしたが(^^)・・・
みな様に感謝の気持ちを込めて、(あああ!泣く!!)
ありがとうございました!

nbk.jpg

10-27

2014

食育教室

10月25日(土)、私Jは、クリニックを飛び出し、
当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

さて今回は、食欲の秋と読書の秋をコラボして「絵本スウィーツ」に挑戦!
「ぐりとぐら」の絵本の
「あさから ばんまで たべても 、まだ のこるぐらいの おおきい かすてらが できるよ」
というお話。
そんなあこがれのカステラを、絵本に忠実に再現し手作りします。
(ただし調理器具と時間の都合上、オーブンでの焼き上げ・・・ごめんなさい。)

さぁ、始めましょう!
卵に砂糖を加えて・・・
iklcfj.gif
黄色がだんだん白っぽくなって泡でふくらんできましたね。
ハンドミキサー、大活躍!

画像 1306
湯せんしたバターや粉も加え、型に流し入れ、オーブンへGO!

あぁ~家庭科室がなにやら甘くて美味しそうな香りに包まれます。

画像 1310
「ぐりとぐらのカステラ」出来上がり♪
香ばしい焼き色が、間違いなく美味しいと思わずにはいられません。


さてさて、お次は飲み物の準備を。
画像 1307
「まっちゃオレ」を作りまーす♪
そこで!隠し材料としてバナナが登場。
砂糖の代わりになる甘さだけでなく、成長期に必要な栄養素が
豊富な頼もしい食材です。
またバナナの「ハニースポット」(茶色の斑点)が多いほど、免疫力を高める成分も増加します。
覚えておいてくださいね♪

画像 1309
抹茶には、数多くの栄養素が含まれていて、日本人の健康を支えてくれています。
また、独特の香りも心が落ち着き、いやされますね。

画像 1312
ごめんごめん、ちょっと写真撮らせてね。
いつもご協力ありがとう!

シンプルなメニューですが、二品でおなかいっぱいになりました。
みんな、よく食べ、よく動き、心を豊かにして心身ともに、実りの多い秋にしていきましょうね。

07-01

2014

食育教室

6月28日(土)、私Jは、クリニックを飛び出し、
当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

みんな、手洗いをしっかりとね。エプロン、三角巾で身支度をして
準備はOKですか? さぁ、始めまーす。

画像 1282
画像 1283
夏野菜の代表選手「ナスとピーマン」登場!

今回はお野菜たっぷりメニュー♪
包丁を使っての調理で、腕の見せどころ!みんなガンバッてます。
私Jも、二の腕揺らしてトントントン、ガンバッちゃいます。

画像 1285
なにやら食欲をそそる、カレーの香りがしてきましたよ。

画像 1286
前回は「いちごとバナナのスムージー」で活躍してくれたミキサー。
今回は、ジャガイモと玉ねぎをまかせたわよ、ミキサー。

画像 1287
「夏野菜のドライカレー」
ドライカレーはカレーライスよりも、脂肪が多いルゥが半分で、ヘルシーです。
上手に盛り付けもできました♪

画像 1288
「コールスローサラダ」「ポタージュ」
この三品で、1日に必要な野菜の半分の量をとることができます。
みんな、お野菜パクパクでしたね。

夏野菜をしっかり食べて、夏本番を元気に過ごしましょう。
参加してくれたみんな、ありがとう。
次回は10月の予定です。


01-29

2014

食育教室

25日(土)、私Jは、クリニックを飛び出し、
当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

今回のテーマは「カルシウム」です!
成長期には欠かせない栄養素ですが、
日本人全体で見ても不足がちなミネラルです。
画像 1296
特に10~14歳のカルシウム摂取量は、一生の中で最も多く取るべき
時期にもあたります。
参加してくれたみんなも、ちょうどその年齢ですね。

では、そろそろ実習を始めまーす。
ポテトグラタン」の具を炒めていきます。
画像 1298

グラタンのお皿にゆでたジャガイモを入れます。
画像 1299

さてさて、こちらは「さつまいものトリュフ」担当の女の子。
マッシャーで、お芋さんがなめらかになるまで頑張ります!
画像 1297

均等に分けて各自、自由にクルクル丸めていきます。
画像 1302

最後は「いちごとバナナのスムージー」。
いちごの甘~い香りが広がります。
画像 1305

さぁ!!出来上がり!!!
見た目もきれいな、プチランチ♪
さすが女の子たち。オシャレに仕上がりました。
画像 1307


anigif34_201401290951222cf.gif
ココアパウダーを身にまとったトリュフの中味は・・・
さつまいもと、真ん中にレーズンが隠れています。
「みんな、男子にチョコあげるのー?」
「あげない。」 
「そ、そうなんだ・・・。マラソン大会がんばってね!」
この後、マラソンの話で盛り上がりました^^。


ダマにならない豆乳のホワイトソースの作り方(小麦粉の代わりにナント!
あの粉を使いましたね!)、そして栄養満点のスイーツ。
参加してくれたみなさん、いががでしたか?

このあいだ「6年生になったんだねー。」と言った気がしたのに
もうこの春には中学生の6年生組。今回で料理教室も卒業です。
4年生の時から参加してくれてたもんね。
ありがとう!


11-02

2013

食育教室

10月26日(土)、
当院管理栄養士とともに参加させていただいた、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室の様子をご報告します。
(遅くなってすみません!)

今回のテーマは「手作りおやつ」です。
さぁみんな、準備はいいですね? 早速スタート!

「もちもちドーナツ」組のみんな、コネコネ頑張ってくださいネ。
食育1

こねた生地を丸めていきます。
こめ粉が白く輝いています♪
それに・・・和食で活躍するあの秘密の食材を加えました。
食育2


揚げ終わるのが待ちどおしかったですね。
そうそう、もちもちっとした食感を楽しんでみて。
食育4


食育5
さて、こちらはミネストローネ組。
(ごめんなさい、お写真は無いです・・・。)
包丁さばきもテキパキと。
みんな本当に手際よいです。
スープだとお野菜がたくさん食べられますね。

ミネストローネをコトコト火にかけている間に、
みんなで、お手製ジンジャーエールを作ります。

食育3
生姜は血行を良くしてくれるので、これからの寒い季節に活用してくださいね。

食育6
小学生のみんなは生姜は大丈夫かな~という心配をよそに、
ゴクゴク・・・あっという間に飲んでくれていました。

今回の食育教室はいかがでしたか?
いつも手作りのおやつというのは大変かもしれませんが、
実りの秋、美味しい物がたくさん出回るこの季節に
「手作りおやつ」にチャレンジしてみてくださいね。

ではまた3学期にみんなとお会いするのを楽しみにしています♪



06-25

2013

食育教室

22日(土)、私Jは、クリニックを飛び出し、
当院管理栄養士とともに、「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

今回のテーマは「夏バテ予防&強い日差しに負けない食事」です。

画像 1051
さぁ!豚肉入りのきんぴらを作りますよー。
豚肉で疲労回復に役立つビタミンB1が補給できます。


画像 1052
さぁさぁ!みんな頑張って~!「ごはんバンズ」を作ります。
え!ただのきんぴらと、おにぎりじゃないのですね!

画像 1055
まさかの「きんぴらライスバーガー」!!!!!!
なんてミラクルクッキング♪
それが、本当に美味しくて!みんなぺロリ完食です。

まだまだ続きますよ~。


画像 1057
紫外線に負けない真っ赤な最強コンビ、トマトとサーモンの
「ロミロミサーモン」の登場です!


画像 1058

画像 1062
「オレンジのスムージー」
冷蔵庫さんが少しお休み中でしたので残念ながら
シャーベット状にはなりませんでしたが、
涼しげなミントの葉と、オレンジの飾りでバッチリ♪
なんと!かくし味に夏野菜の代表選手ピーマン(パプリカ)
も一緒に!

新学年になって初めて参加してくれた4年生、
ひとつお姉さんになった5・6年生のみんな、いかがでしたでしょうか?

夏の日差しに負けず、元気に過ごしてくださいね。
ありがとうございました。




02-24

2013

食育教室

23日(土)、私Jは、クリニックを飛び出し、
当院管理栄養士とともに、「茨木小学校の放課後こども教室」の
料理教室に参加させていただきました。

今回のメニューは
・フラワーブーケ寿司
・具だくさんの豚汁
・マーマレード蒸しパン

画像 935
(豚汁を作りまーす。)

ちらし寿司を包む薄焼き卵!
みんな上手に作れましたね♪
薄焼き卵を破れないで作る魔法をお家の人にも、
こっそり教えてあげてくださいね。

画像 936
(きれいな仕事しますね~。すごい!)

みんなのお家の冷蔵庫に、もしジャムが眠っていたら
(マーマレードじゃなくてもOK!)
美味しい蒸しパンに活用してくださいネ^^

今回で、毎回参加してくれていた6年生と会うのも最後・・・。
運動会や修学旅行の楽しい話を聞かせてくれるのを
私は毎回楽しみにしていました。
「今までどうもありがとうございました。」そう言ってくれた6年生たち。

画像 938

私の背よりはるかに高い6年生を
見上げながら
うるうるうるうるうるるるるる~。
ジーンときちゃいました。
「中学生になったら、勉強やクラブがんばってね!」
アカン、私泣いてしまいそう。

そうですよね。学生の時は1年たてば
ところてんみたいに、否が応でも次のステップに進むもの。
前途洋洋たるみんなのこれからを願って
3学期の食育教室を終えました。
画像 941

参加してくれたみんな、ありがとうございました!
まだしばらく寒い日は続きますが、元気に春を迎えてくださいね。

10-21

2012

食育教室

今日は「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に、当院管理栄養士とともに、参加させていただきました。

常連の児童さんも多く、テキパキと作業にとりかかってくれて
頼もしさを感じます。

画像+883_convert_20121021003120

画像+884_convert_20121021003219

かぼちゃのニョッキとあわせるホワイトソースも
どのテーブルも上手に作っていましたね。
塩加減も自分たちで調節し、美味しいお味に仕上げていました。

画像+888_convert_20121021003307

今回は10月、ハロウィンにちなんで
・かぼちゃのニョッキ
・りんごときゃべつのサラダ
・かぼちゃプリン
を作りました。

私、個人的にりんごのサラダは好きでして。
もし、お家にりんごがあるわ~って方は、
サラダにちょちょっと、加えてみてください。
いつものサラダに変化がでて、美味しいですよ。

家庭科室の窓から見える運動場では、ラグビーやキックベースボールをする
子どもたちが見えました。
みんな、元気いいですねー。

関係者のみなさま、お世話になりありがとうございました。

xiexie

06-16

2012

食育教室

今日は、クリニックを飛び出し「茨木小学校放課後こども教室」の
料理教室に、当院管理栄養士とともに、参加させていただきました。

雨の日が多いこの時期に、梅の実が熟すことから
「梅雨」といわれるという説もあります。

今回はそう!「梅干」をつかったスープ、そして三色丼、
豆腐入り白玉だんごを作りました。
みんなで作ったよ♪

今回は参加者さんがとても多く、ワイワイとにぎやかな調理実習でした♪
梅干も「すっぱ~い!」ですけど、とても美味しいスープが出来上がり
私もビックリです。また、食欲増進の効果もありますので
これからの時期にぴったりですね。

デザートには和スイーツ♪豆腐の入った白玉だんご、大人気でした。
とてもやわらかくて、「べつばら~」と、みんなぺロリです。

また、お家でも作ってみてくださいね。
参加してくれた児童のみなさん、お世話になりました茨木小のみなさん、
ありがとうございました。

xiexie

09-17

2011

食育

今日は、「茨木小学校放課後こども教室」の料理教室に
当院管理栄養士とともに、参加させていただきました。

一学期の料理教室では、食べ物の赤青黄群のお話と、
みんなでピザトーストを作りました。
今回は、野菜クッキー作りです。

生地に混ぜ込む野菜をゆでます。
茨小1
かぼちゃ、小松菜、とうもろこし、トマト、ニンジン、
あと黒ゴマをそれぞれ生地に加えます。
茨小2
茨小3

型抜き。最初は型を抜くだけでしたが、
生地同士をミックスしたり、かわいく目や帽子やリボンをつけたり
型無しで自分オリジナルのクッキーを作ったり・・・。
みんな発想豊かで、驚きました!
茨小5
茨小6

余った食材に、豆乳とバナナを加えミックスジュース♪
茨小4

ホットプレートで焼いて完成です。
茨小7

言わなくても子供たち同士で役割分担を決め、
テキパキ作業をしてくれたのが印象的でした。
みんなとのおしゃべりもすごく楽しかったです♪
みんな、料理に興味があるのですね!
また、お家でもチャレンジしてみてくださいね~。
ありがとうございました!

xiexie