FC2ブログ

いしが城谷クリニック   スタッフ日記

日常茶飯事のなかに、 ココロとカラダがちょこっと幸せになるもの。 めっけるのだ。

10-08

2018

さよならプレデター

「プレデターおった・・・。」
何年か前にお店の棚で見かけ、二度見で一目惚れ。

649_59_5.jpg 

(そう、何回も見たっていうのに、また最後まで見てしまったでの映画「プレデター」。
シリーズとなっているが私は一番最初のプレデターが好きだ。
そしてたまにスタッフKと「エイリアンVSプレデター」で、プレデターが人間の女性を仲間として認め一緒に走っていくシーンを再現して遊ぶ。)

プレデターは・・・

939341.jpg 


気に入って買ったバックであるものの、横に付いているヒラヒラが足にあたる度、なんだかプレデターの髪?みたいで生きてるようで、もはやバックではなく、もうプレデターにしか見えない。
プレデター感ハンパないって!
バックには何の罪もないのは百も承知、なのだがだんだんと出番が少なくなり、押し入れに置いていたのだが、それはそれで押し入れを開ける度出くわす、プレデター。
ごめんなさい、どこまでも第一印象っていうぬぐいきれない限界を感じて先日、
断捨離しました。

04-04

2018

粋な一枚

体のカサカサが気になりました。
ので、ボディタオルでごしごし洗っていたのを、もっとやさしいもので洗ったらどうかしら、と考えた。

私のまわりにボディタオルを使わず、手で体を洗っているという人が何人かいたので、早速。
悪くないのでしたが、私は体がかたい。背中に手が届かない・・。厳密にいえば背中の上の方の真ん中あたり。ここはカイカイ地帯なので外せない。ですから背中だけボディタオルで洗ってみたものの、それじゃなんだかなーと思い、断念。

それで手ぬぐい。昔ながらの日本手ぬぐいで洗おうと。
一家に一枚あるはずだったものが無い!無い!
早速買いに行ったのですが、これまた無い。
「そうそう日本手ぬぐいです。あ~裏がタオル地なんですね。これいいですよね。ん~でも今日は裏も表も日本手ぬぐいっていうのを探してまして・・。」
どこで売ってるの?! 

やっと何店か目で購入。

1522594624471.jpg 

これがまた良いのだ。思った以上に。

石鹸も固形の純石鹸に変えてみた。
泡々、しかもごしごしに慣れてしまっていたので最初は物足りなく思いましたが、くるくる~と肌にすべらすように洗うとなんとも気持ちよい。最初は肌ざわりがなんだか硬いなぁと思っていたが、使い続けているうちにやわらかきになっていく。半年ほど経ちましたが、この冬はカサカサしなくなった。

おまけに入浴中顔も拭けるし、風呂上りに体をささっと拭けば湯上りタオルも私はフェイスタオルサイズで充分。
昔はこれ一枚で体を洗って、体をふいてたんだろうな。
一晩干しておけばすぐ乾くし、なんて便利なんだ!

そういや昔おばぁちゃん家のトイレにかかっていたのは手ぬぐいだったなぁ。
家中の拭く系のものを手ぬぐいにしたら、収納が小スペースになっていいかも。
さぁみなさん、タンスの隅で眠っている日本手ぬぐいをご活用。

02-17

2013

気に入ったおる。

私はバスタオルがあまり好きではない。

「私にはこれくらいの個人的なスペースが必要なのよ」的な
かさばる収納に手を焼くし、
干す時に思いのほか幅をきかす洗濯物番長のようだ。
乾くのも時間がかかる。
扱いにくいわ。まるで誰かさんのよう。


愛用してます、ヒポポタマスのタオル。
(オーガニックコットンと再生竹繊維の交織で作られています。)
画像 935

吸水性が高いので、お風呂上りの私の長い髪と全身を拭いても
フェイスタオルのサイズ1枚で、充分バスタオルの役目をはたしてくれる。

タオルにありがちな、ジト~っとした感触(私それ苦手。)がなく
そして、干していれば、すぐ乾くという優れもの。

そうこなくっちゃ!
たかがタオルですが、私は快適に使っている。

11-22

2012

スケジュール帳のはなし

来年のスケジュール帳をAちゃんと買いに出かけた。

Aちゃんはスケジュール帳に、日記をびっしり書き込むことを
もう15年ほど続けているつわもの。
今年はもっと書くスペースが広いのを買う!と意気込んでいた。
さらに、新しい試みとして、「英語で書く」と「イラストをそえる」
を追加するための、虎の巻本も二冊購入。

私は、「とりあえず小さくて薄い」「日にちが縦に並んでいる」
「曜日は、月、火、水・・と漢字で」
この3つの条件を満たすもの。
この時点で、97%くらいはふるいにかけられ、購入リストから脱落する。
で、いつものリフィルを購入。(結局これにたどり着く。)
書き込むよ

3月まではスケジュール帳を書くのだが、面倒くさくなって4月くらいに
捨ててしまう。毎年そう。
よーし!来年は捨てないぞ!捨てるもんか!ガオー!

そして私もAちゃんに感化され、日記を書いたりも、した。
後で読み返す。これが非常に恥ずかしい。

「執着はやめよう」「依存はいけません」
「明日はきっといい事がありますように」
「もうしゃべらへんしぃぃぃーーー!」
「大キライですからーーーー!」
「大スキですしぃぃーーー!」とか、なんたらかんたら。
何があったんだ!?いや、何かあったんだな?!
肝心な所まぁったく書いてないし。アタシ毎日何やったのよ。

そう私、感情オンリーな日記で読み返すのも
恥ずかしく、ビリビリにやぶいて捨てた。
消えておゆきなさい。私の過去たち。

そうそう、このペンね、
消せるよ

頭のゴムみたいな所でこすれば書いたものが消せる優等生。
愛用してます。
Aちゃんは「これ、時間が経ったら字が消えたりしないやんな?」
「そこ?!ですか?!」
人それぞれ、こだわる観点が違うのがおもしろい。

xiexie

11-21

2012

Wの枕

夜になると、なんだか脚がだ~るくなって気持ち悪い。
くつちたのあとも、クッキリつくし、むくんでいるのかしら。

最初はグルグルしたタオルケットをヒモでしばって、
足枕の代用品をこしらえ、足にひいて寝ていた。

でも、いつまでたっても代用品は代用品のままという
哀しい感覚をぬぐい去る事ができず・・・

「私な、枕をもう一つ買ったのよ。」
「ついにか!?」
「横の枕ちゃうで。縦、縦。足枕。」
「だろうな・・・。」
(だろうな?)

zzz.jpg

足枕、買いましたの♪ 100%和風チック。
ちょっとした事ですけど、足あげて寝ると気持ちいい。

眠りにつく瞬間は幸せでいたいわ。
はい、足あげて~。はい、手あげて~。
今日もお手上げ。おやすみなさい。

xiexie

08-22

2012

㌻と㌻の間に

地図をひろげるという動作に、男らしさを感じ、
本のページをめくるという動作に、女らしさを感じます、
特に映画のワンシーンで。
こんばんは、xiexieです。


買った洋服などに付いているタグ(?というのかしら)を
しおりとして使っている。
にゃにげに

厚さや大きさや、デザインもそれぞれ違って、なかなかおもしろい。
しおりにおもしろさは、別にいらないけどと思い・・・

ぶぇんり!
ながらも、リボンを付けてみたりする。
このリボンは波々になっているおかげで、一重に結んだだけなのに
ほどけない所が優等生◎。

xiexie

08-08

2012

ネムネム・・・。

日中の暑さに体力をうばわれ、おまけに睡眠不足では
疲れがたまってしまいますね。
といっても、連日、オリンピックに見入ってしまって
寝不足気味です。こんばんは!xiexieです。

癒しの香り
イグニスの香りがとっても好き♪癒されます。
右は、脚用のマッサージオイル
左は、ボディパウダーです。

xiexie

07-12

2012

ラブ・プレデター

エイリアン派か?プレデター派か?
と聞かれたら、私は断然プレデター派だ。
ゾンビは普通に恐い。

シュワちゃんは、プレデターの第一作目の時が一番かっこいいと
私は思う。
プレデターとの一騎打ちの死闘の前に、シュワちゃんは体に泥を塗り
崖のような所でタイマツ片手に「うぉぉぉぉ~~~!!!」
と雄叫びをあげる。
私はこのシーンでテンションが最大級になる。
なぜか「何度も観てしまうって!!!」的な映画、「プレデター」。

私にはそれにしか見えない
この夏、私にはプレデターに見えるこのかごバックを片手に
お出掛けする。つもりのそんな「うぉぉぉぉ~~~!!!」な、7月。

xiexie

02-05

2012

手放せない。

ロクシタン シア ハンドクリーム
よん、ご、ろくしたーん


今まで、ハンドクリームは色々買って使いましたが、
ここ2年ほどは、これ一本。
スタッフのあいだでも、ロクシタンのシアは愛用率高し↑↑


xiexie

01-18

2012

オレンジなもの。

髪のスタイリング・ワックス。
デューサー」(なんかわからないが、この言葉の響きもスキ。)
容器もかっちょよくてスキだ。

気に入って、もう5回以上はリピ買いして愛用している。
テクスチャーによって、6種に発売されているみたいです。
私はやわらかめの「2」。
一度、「4」を購入したが、私にはやっぱり合わなかった。
loveオレンジ

気まぐれに、ケイタイかえた。スマホじゃないけど・・・。
気まぐれオレンジケイタイ。

xiexie